【ラテも絵心も不要】猫ラテアートが誰でも簡単に作れる方法があった!!

掲載日時 : 2014/11/01(土) 16:00

このエントリーをはてなブックマークに追加
a1380_000740

ラテの表面にミルク等で図案を描くラテアート。
その人気はカフェだけにとどまらず、ネット上でも斬新なデザインや可愛いキャラクターのラテアートが日々投稿されています。その中でも有名な方がじょーじさん(@george_10g)ジャンルにとらわれない、多彩なラテアートを発表されています。また、猫のラテアートも作成されていました。
そこで思うのが自分も猫ラテアートを作成したい!!
だが、絵心もないし..そもそも、ラテなんて作ったことがない。。。

そんなモヤモヤが続いたある日こんな投稿が!!!

かわいいいい!!こんなの作ってみたいけど・・どう考えても難易度が高すぎる…
しかし、ツイート内のやりとりをみるとなんとアプリで作成したとのこと!!
なんでも、PhotoFunia(iOS/Android対応)というアプリのcappuccinoを選択すると指定の写真をラテアートに変換できるとか。

ねこチャレンジ

さっそく写真をお借りして作成してみました。

B6kZpwnJ

byモカ@もからむ


Dy4LaXcz

byルリ@NiKE


K2emsZJZ

by鈴ノ助@鈴ノ助


mN68PaJj

byくー@さなこ


Yy9HNn6P

byきなこ@はなぼくろ きなこ


Q9mWyxdA

byセツ@mino


絵心もないしラテも作ったことがない人間でも猫ラテアートが出来ました^^
作成のポイントは明度にあるようです。黒猫は明度を上げた方が自然です。白猫はその逆で、明度を下げた方が綺麗に作成出来ました。

でも。。何か足りない・・
ラテはやっぱり自分のお気に入りのカップなどに作りたい。。

そこでPhotoLayers(画像合成アプリ)と背景透過(画像を切り抜くアプリ)というアプリを使って好きなシチュエーションとカップに合成してみました。

1,写真を撮る

image

2,好きな写真をPhotoFuniaでラテアートにして、背景透過でラテアート部分だけ取る

image

3、1と2をPhotoLayersで合わせる

image

できたーーーーーーーー!笑

これは猫に限らず、お気に入りの写真でやってみるのもいいかもしれません!!

みなさんもお気に入りの写真をステキなラテアートに変身させてみてはいかがでしょうか?

PhotoFuniaは他にも色々な合成ができるので是非使ってみてください^^