猫を肩に乗せてお出かけしよう!一枚ずつ手描きで作る黒猫Tシャツ

掲載日時 : 2015/04/11(土) 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加
CBuoRvFUIAAs4gI

桜が舞い散り、薄着で出かけられる暖かな日が増えてきた4月初め。
可愛い息子と愛する夫のため、こんな素敵なTシャツを作り始めたクリエイターさんがいました。


CBthkaLUAAA87o0


CBuS6waUAAAsltB


CBtmBstUkAAnTGD

CBuoRvFUIAAs4gI

まるで肩に黒猫が乗っているようなデザインのこの「テーシャツ」。
作者は広島生まれの染織造形作家でイラストレーター、みっちょん(@michipoke)さん。

2歳の息子めえた君と夫のメエメエさん、8歳のキジトラ猫のメイちゃん(♀)、6歳のアメリカンショートヘアー・ミンミちゃん(♀)と暮らしながら、創作活動に励む日々を送っている女性です。

みっちょんさんの作品「ねこまるてぃーしゃつ」

059dc07576ca8c0e02cbd5341a9b6fe9

みっちょんさん、いつもTシャツを作る時は量産することを考えて、シルクスクリーンや型抜染という技法で作るのですが、今回は肩から背中側へまたがるデザインにしたかったため、一枚ずつ猫の絵を手描きしたそうです。

なぜそこまで肩に猫を乗せたデザインにしたかったのでしょう?

実はみっちょんさんの飼い猫メイちゃんとミンミちゃんは、肩には乗ってくれない猫。
肩に猫を乗っけてお散歩してみたい!」「お出かけ中も猫を身近に感じていたい!」という思いから、みっちょんさんはこのデザインを考案したそうです。

溢れる猫への愛情が伝わったのか、新しいもの好きというメイちゃんは完成するなりこんなことになってしまいました。


CBuoep0VEAA4YZv

どうやらみっちょんさんの猫は、敷いてあるものに乗るのが好きなようで、Twitterには他にこんな写真も。


B7oXsFNCMAAn39G


image


B6WZ_2fCcAEXl5S

猫好きなら「ほしい!」と思わずにいられない、この肩乗り黒猫Tシャツ。
みっちょんさんのネットショップ「yorimichi」で、4月中に販売開始される予定だそうです。
手描きゆえ作成に時間がかかり、色のかすれやムラもありますが、それは大量生産品には決してない、みっちょんさんの作品ならではの魅力です。

あなたもぜひ購入して、黒猫と一緒にお散歩へ出かけませんか?

image

みっちょんさんのネットショップ 「yorimichi

みっちょんさんが「コドモ1ぴき猫2ぴき、オトナ2ぴきの生活。」を
可愛らしいイラストとともに綴るブログ 「ミッチーのポッケ