七夕に猫を!!折り紙で作れる猫の七夕飾り7選

掲載日時 : 2016/07/06(水) 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月のビッグイベントといえば、ロマンチックな雰囲気が漂う「七夕」ですよね!
年に一度しかないこの日には、短冊を飾りながら盛り上がりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
そんな今年の七夕では、折り紙を使って猫の七夕飾りを製作されてみるのもおすすめです。
今回はキュートな猫の七夕飾りの作り方をいくつかご紹介いたしますので、ぜひ家族みんなで猫好きらしい七夕を楽しんじゃいましょう!

七夕飾りにおすすめな折り紙猫7選

1.初心者にもおすすめなキュート猫

この方法なら手先の器用さに自信がない方でも、あっという間にキュートな猫ちゃんを完成させれちゃいますね!
思い思いの顔を書いて個性を出せるのも楽しみのひとつ。
折り紙のカラーで好きな猫の毛色を再現するのもよさそうですね!

2.まんまるシルエットの激カワにゃんこ

マスコットキャラクターのようなまんまるシルエットが可愛いこちらは愛らしさバツグン!
おててを手書きすれば、まるでちょこんと座っているようにも見えますね。
胴体があるのでより、リアルさが増すのも魅力です。

3.読書好きにもおすすめな猫しおり

読書も猫も大好きという方は、こんな猫しおりを作ってみるのもおすすめ。
笹葉に吊るせば、短冊の代わりにもなりそうですよね!
ぜひ思い思いの願い事などを書いてみてください。

4.黒猫ファン必見な七夕飾り

猫の中でも黒猫が特に大好きな方は、リアルさがある黒猫の七夕飾りに挑戦してみましょう!
こちらは2枚の折り紙を使って作る七夕飾りですが、お顔だけでもとっても可愛い飾りになりますよ。
七夕以外にハロウィンの飾りとしても活用できちゃいそうですね。

5.魔女の宅急便でおなじみのジジを我が家に

ジブリ好きな方は、魔女の宅急便に出てくるジジを飾りにしちゃいましょう!
立体感があるのもこの作品ならではの魅力です。
折り紙のカラーを変えれば、ジジだけでなく様々な猫も楽しめそうですよね。

6.リアル感満載な猫にチャレンジ!

とことんリアルな猫を製作したいなら、自立する猫の飾りがおすすめ!
笹の葉の上に乗せたり、インテリア感覚でおうちに飾ったりと様々なレイアウトも楽しめちゃいます。
ぜひ手先の器用さに自信があるという方は挑戦してみてくださいね。

7.愛らしさバツグンのおすわり猫

自立する猫の飾りが好きな方は、こちらも要チェック!
折り紙1枚でできるおすわり猫は可愛らしさ満天です。
いろんな表情を描いて自分だけのオリジナルにゃんこを作っちゃいましょう!

七夕飾りを楽しく彩ろう

可愛らしい猫の七夕飾りは猫好きさんだけでなく、一風変わった飾りを作りたいと考えている方にもぴったりです。
手先の器用さに合わせて作るものを選べるのも、折り紙を使った七夕飾りならではのよいところですよ。
ぜひ今年の七夕は、例年とは違うキュートな猫の七夕飾りで気分を一層盛り上げてみてはいかがでしょうか。