ニュース
「仙台たにゃばたまつり」実現へ!猫で仙台七夕まつりを盛り上げるクラウドファウンディング

「仙台たにゃばたまつり」実現へ!猫で仙台七夕まつりを盛り上げるクラウドファウンディング

誰かの夢や企画に対して、インターネットを通じて支援を求めるクラウドファンディングには、日々たくさんの魅力的な企画が提案されています。
そんなクラウンファンディングの中で、いま猫好きの方にイチオシなのが「ニャンともかわいい♪ねこ型七夕飾りで、仙台七夕まつりをもっと盛り上げたい!」という企画。
こちらは、毎年8月に仙台で行われる「仙台七夕まつり」に猫型の七夕飾りでさらに盛り上げようという、ニャンとも素晴らしい企画なのです!
気になる完成予想図はこちら。

ah_tanya1

猫の顔や肉球だけでなく、好物の魚までもがデザインされた七夕飾りはキュートさ満天ですよね!

この素敵なプロジェクトは、猫の絵を得意とするイラストレーターの岡田千夏さん猫グッズを専門に扱う「猫専門またたび堂」さんとのコラボによって製作された「仙台たにゃばたまつり」という作品の七夕飾りを実際に制作するのが目標。
そして作成された5つの七夕飾りは、8月6日から開催される東北三大まつりのひとつである「仙台七夕まつり」で実際に飾られることになります。

そもそも「仙台たにゃばたまつり」とは、2015年に岡田さんが宮城県仙台市にある猫グッズ専門のお店「猫専門またたび堂」さんとのコラボで作成されたポストカードのひとつです。
こちらがその際に描かれた15年度版の作品。

ah_tanya2

先ほど紹介した16年版のバージョンとは、また違った愛らしさがありますよね!
どちらもお祭り騒ぎな猫たちがとても可愛く描かれていて、心がほっこりしちゃいます。

キュートすぎるリターングッズにも注目!

このクラウドファンディングで注目してほしいのが、支援した方に提供されるリターングッズです。
支援コースは500円~50000円までと幅広く、缶バッジポストカードにゃん香(お香袋)、猫のひげお守りマグカップトートバックTシャツ猫の似顔絵オーダー原画プリントなどのリターングッズは猫好きの心を魅力しちゃうこと間違いなし!
そんな愛らしいリターングッズをこれから一挙紹介していきますので、ぜひ楽しみながらご覧ください!

ah_tanya3

こちらは、全コースについているオリジナル缶バッチ。
直径32mmほどのこの缶バッチは、「茶七(ちゃしち)」という、仙台たにゃばたまつりから飛び出したオリジナルキャラクターが描かれているニャンとも愛らしい缶バッチです。

そして、生き生きと描かれた猫のポストカードもとても魅力的!

detail_1927_1467105055 (2)

500円の支援コースでGETできるこちらの作品は、猫たちがまるで人間のように描かれている面白さも。
また、1500円の支援コーデでは、このような4シリーズのうちから2シリーズを選ぶことができます。
宮城県シリーズなポストカードは、伊達政宗ニャン像を始めにどれも宮城県にまつわるものを取り入れてあるのが特徴。

detail_1927_1467096716

有名なものばかりで、地元民ではなくても宮城の良さを再確認できそうですよね!

そして、お花シリーズはリラックスする猫たちに癒される作品になっています。

detail_1927_1467173251

猫たちのへそ天姿に見ていると、なんだか優しい気持ちになれちゃいそうですよね!

さらに、食べ物シリーズでは様々な食べ物を目の前にした可愛らしい猫たちの姿を見ることもできます。

detail_1927_1467098941

実際にあったら行ってみたくなるくらい素敵な猫のパン屋や猫回転寿司などのお店にも心を奪われますね!

また、季節シリーズでは四季折々な猫の姿を楽しむこともできちゃいます。

detail_1927_1467101184

季節によって変化する個性豊かな猫たちの様子に、思わず笑みがこぼれてしまいそうです!

そしてポストカード以外にも、和紙で作った袋に岡田さんが猫を手描きし、その中にお香を入れた「にゃん香」というキュートなアイテムも必見!

ah_tanya9

猫柄はランダムなので、どの猫ちゃんが当たるのかも楽しみになってしまいますね!
また、猫飼いさんにおすすめなのが愛猫の抜け落ちたひげを大切に保管できる「猫のひげのお守り」。

detail_1927_1467110094

こちらは、飼い猫の似顔絵を岡田さんが写真を参考に描いてくれるそうなので世界でたったひとつの素敵なお守りをGETできます!

さらには「たにゃばた祭り」が描かれたマグカップ、トートバック、Tシャツなど、日常的に使えるアイテムもたくさん!

detail_1927_1467123187

お祭り騒ぎな猫たちが描かれているこのマグカップなら、コーヒータイムもより楽しみになっちゃそう。

detail_1927_1467126599

容量が10Lなトートバックはエコバッグ使いしてもよさそうですよね!

detail_1927_1467126926

可愛すぎるTシャツは部屋着としても大活躍してくれそうです!

また、仙台たにゃばたまつり(16年度版)の原画プリントも必見!

detail_1927_1467130861

額入りのA4サイズで届くこちらの作品は、お部屋の素敵なインテリアになってくれること間違いなし。

そして、写真を参考に岡田さんが飼い猫の似顔絵を描いてくれる素敵なコースも!

detail_1927_1467132683

こちらは、コースによってはがきとA5サイズを選ぶことができるのでぜひ自分に合ったコースを検討してみてくださいね!

猫島として人気な田代島があることでも有名な宮城県。
今年は猫好きの力を合わせて、宮城県で行われる「仙台たにゃばたまつり」に支援してみてはいかかでしょうか?