一風変わった暮らしを満喫!乗組員さん全員から愛されるキュートな船乗り猫

掲載日時 : 2016/10/06(木) 22:29

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は環境に慣れる動物だと言われていますが、それを物語るかのように中には船の上で自由気ままな生活をしている船長にゃんこが今ネット上で話題になっています!

ctp1djnvuaa2e-k

お茶目な懲罰から、乗組員さんとの楽しい生活がうかがえるような一枚ですね!

こんなユニークな罰を受けているのは、「カンパチ」ちゃんという生後半年の女の子
懲罰を受けた経緯は、出港となった昼飯時。
一時間以上ワッチをとらなければならなかったカンパチ船長(@captainKanpachi)さんは操舵室で食べよう思っていた冷やしうどんをこうしてカンパチちゃんにひっくり返されてしまったそう。

ctp0zlsuaaaamh5

知らんぷりを決め込んでいるカンパチちゃんのクールな態度はユーモア満点です。

しかし、カンパチちゃんは懲罰を罰と思っていないようで、ゴミ袋を身にまとったまま、このように遊んでいたとのこと。

ctp2ankusaafznm
ctp2a-6usaacqva

カサカサ音を楽しめるゴミ袋は、もしかしたらカンパチちゃんにとっては罰というよりもご褒美に思えてしまったのかもしれませんね(笑)

船員に愛される船乗り猫になるまで

カンパチちゃんがこうして船で暮らすようになったのは、前々から猫を飼おうと話していたカンパチ船長さんがたまたま上陸した時にペットショップで見かけたカンパチちゃんを気に入ったことがきっかけでした。
そして、オーナー、会社の合意を得た上で、カンパチちゃんを船で飼うようになったとのこと。
ちなみに「カンパチ」という名前は、乗組員さん全員が好きな魚の「カンパチ」からとったそうです。

そんなカンパチちゃんは、カンパチ船長さんによればみんながカンパチのいう事を聞くので、船長のような存在とのこと。
その証拠であるかのようにカンパチちゃんは、こんなお手製の制帽を作ってもらったことも!

2016-10-06-7-02-43

愛情のこもったキャップを被ったカンパチちゃんは、心なしか誇らしげな顔をしているようにも見えますね。
また、時にはこうして女の子らしく花の首輪でおめかししてもらうことも。

ctpxusqusaah6nv

制帽とはまた違った愛くるしい雰囲気に胸がキュンとさせられてしまいますね!
こうしたカンパチちゃんのキュートさは、乗組員さんの心にも強く響いているようで、カンパチちゃん来てから船内の雰囲気や乗組員さんの仲が以前にまして良くなったとのこと。
普段は荒っぽい船乗りさんたちもカンパチちゃんの前ではデレデレになり、上陸する度におやつやおもちゃを買ってくるそうです。

さらに海上保安庁の立ち入り検査の時もおりこうにしているカンパチちゃんに、保安官もメロメロになっているとのことでした(笑)
みんなをメロメロにするカンパチちゃんは、まさに海の上のムードメイカーなのかもしれませんね!

船の上はお気に入りの場所だらけ!

そんなカンパチちゃんは船の中にたくさんのお気に入りスポットがあるようで、その中のひとつが操舵室の窓際。
時には制帽の隣で、こんな風にリラックスしていることもあるみたいです。

ctuko5cumaedtlp

まったりとくつろいでいる姿から居心地のよさが伝わってきますね。
さらには、船長さんのベットも気に入っているようで、ちゃっかりと自分の居場所にしてしまっているよう。

ctp3whcviaatcjd

こんな愛らしい態度で所有権を堂々と主張されたら、思わず譲ってしまいたくなりますよね(笑)
そして、機関長さんの部屋も好きなようで、時には機関士さんに甘えることもあるそうです。

またロープで遊ぶのが大好きなカンパチちゃんは、時にはこうして乗組員さんに遊んでもらうことも。

ctq443_umaefkzm

きちんと猫用のおもちゃを使って遊ぶ乗組員さんの姿は猫愛に満ちているように感じます。

そんなカンパチちゃんは船酔いもしないそうで、強風などの悪天候で海上が荒れる「時化」のときも普段通りにご飯やおやつを食べて遊んでいたとのこと。
またカンパチちゃんはとても賢く、コードを噛んでしまったり、決められた場所以外で爪とぎや乗組員さんのご飯を盗み食いしてしまうこともないそうです!
もしかしたら、カンパチちゃんはこうしたマナーをきちんと守ることで船長としての責任を果たしているのかもしれませんね!

変わった環境だからこそルールが大切!

愛らしさ満点のカンパチちゃんを守るために、カンパチ船長さんたちは船内の清掃をきちんとしたり、危険カ所への立ち入り防止をして必要以外外には出さないようにしているそうです。
さらに、「与えてはいけないものはいくらかわいくてもやらない」や「かわいくても躾はちゃんとする」というルールも決めているとのこと。
また、乗組員さんたちはカンパチちゃんを「世界一幸せな猫にしよう」と意気込んでいるそうで、「船の上」という普通とは違う環境だからこそ、体調や餌や水には常に気を使いながらカンパチちゃんの健康を守っているそうです。

そんな気持ちを知っているかのように、カンパチちゃんはこうして男心をキュンとさせてくれることも。

ct07uqxumaaong3

ただ甘やかすだけではなく、きちんと愛を持って接しているからこそ、強い信頼関係が芽生えているような気がしますね!

一風変わった場所で自由気ままな船乗り生活を楽しんでいるカンパチちゃんは、たくさんの愛情を感じている幸せにゃんこ。
そんなカンパチちゃんの日常が気になるという方は、ぜひカンパチ船長(@captainKanpachi)さんのTwitterをチェックしてみてください!