【2016年版】Twitterで話題になった猫ツイート厳選40選

掲載日時 : 2016/12/31(土) 21:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところあと数時間となった大晦日は、改めて1年の出来事を振り返ってみたくなるという方も多いのではないでしょうか。
2016年は空前の猫ブームということもあり、様々な猫ネタから笑いや感動を貰うこともありました。
そこで今回は、2016年に話題になった猫ツイートの中から40選をご紹介していきますので、ぜひ一緒に楽しみながら今年の話題ネタを振り返ってみましょう!

※掲載許可を頂けた方のみをご紹介していきます。

1.アイドル顔負け!?な握手会場

階段の先にはなんと、即席の握手会上が!
両手をちょこんと揃えながら握手を待つだいずくんの姿は、アイドルも顔負けなかわいさ。
ちなみに、こうした握手会は今回が初めてだったそうで、夏頃にのぶさんが再び帰省された時は開催されていなかったとのこと。
しかし、だいずくんはスリットから身体出してなくても、こちらから手を握りにいったら快く握手してくれるというファンサービスのよさを持ち合わせているそうです!
レア度が高いだいずくんの握手会は、猫好きなら一度は参加してみたくなっちゃいますね!

2.スパイシーな香りに拒否反応?

飼い主さんがご飯に作った本格カレーライスに対しこんな仕草を見せる猫ちゃんの動画も話題になりました。
後で食べるために隠そうとしているのか匂いが嫌で砂をかけようとしているのか、本当のところは猫ちゃんのみぞ知るところです。
とても美味しそうなカレーですが、スパイシーな香りがもしかしたら猫ちゃんには刺激が強かったのかもしれませんね。

3.しゃべる黒猫の登場に騒然

黒猫さんは、お母さんの真似をして「ごはん」と「おはよう」と見事に喋っていましたね。
他の猫さん数匹と一緒に山で放し飼いをしていて、お母さんが餌などの世話をしているとのこと。
毎日話しかけていたらこの黒猫さんだけ話すようになり、他にも声真似をするそうです。

4.ユニークすぎるなカラー姿!

もふもふな長毛にゃんこの場合は、エリザベスカラーのサイズ選びも重要に。
まるでコーヒードリッパーような見た目とユニークな表情に思わず笑いがこみあげてきてしまいます。
コミカルな表情を見せてくれるこの猫ちゃんが早く元気になるように願いたくもなりますね!

5.ひなまつりは恋の始まり!?

得意げな顔でお内裏様の横に座っているメス猫のドルチちゃんは、すっかりお雛様気分。
ぱっちりおめめで凛々しく寄り添っている光景はユーモア満天です。
もしかしたら、壇上に飾られているお内裏様に恋をして、パートナーの座を射止めたくなってしまったのかもしれませんね!(笑)

6.本物のお水と勘違いしてペロリ

最近では猫用のアプリも多数配信されていますが、つみきちゃんも器用に使いこなしていましたね。
金魚が泳いでいるリアルな水を本物の水と勘違いしてペロッと画面を舐める姿が可愛いです!
つみきちゃんは元野良猫だったそうですが、現在は里親さんの元で幸せに暮らしているとのことでした。

7.母性本能が目覚めた瞬間

茶トラのなつ(♂)に「わたしのものにゃ!」と言わんばかりの顔でギュっと抱きしめている、白子猫のこはるちゃん。
保健所で保護されたこはるちゃんは、里親さんが見つかるまで、保護された猫たちを預かってくれるボランティアさん宅へ一時的にやってきたそう。
愛情たっぷりのなつのハグは、きっと保護猫ちゃんたちに安心感と希望を与えてくれたに違いありませんね!

8.福を呼びそうなリアル招き猫

ねこナビでも特集記事でも紹介した、福井県にある通称「猫寺」、御誕生寺の可愛らしい一コマ。
おみくじの箱の中にすっぽりと入ってしまう猫の姿に、リアル招き猫だと話題になりましたね。
こんなに可愛い猫ちゃん入りのおみくじだなんて、素晴らしいご利益がありそうです!

9.無言の圧力で以心伝心

飼い主さんと猫ちゃんの絆が深まると、思わぬ圧力を受けることも。
言葉を交わさずにご飯を催促する様子はユーモアたっぷり!
こうしたちょっぴりお茶目な要求は、心が通い合っているからこそ通じるものなのでしょうね!

10.猫が貯金のお手伝い!?

猫がダンボールから顔を出しコインを貯金してくれる貯金箱「いたずらバンク」の真似をしたかったひらりーさん。
愛猫のたまちゃんにチャレンジしてもらいましたが、残念ながら成功することはなかったそうです。
コインを集めるより、大好きな飼い主さんの手を叩くほうが楽しいご様子!

11.探し物は意外と身近に…

お庭を散策中のぽんすけくんは、小さなカエルと格闘中!
自分の体にくっついていることに気づかず、辺りを探す光景は愛らしさ満天。
ちなみに撮影後は、飛び降りていったカエルに気づかず、お庭の散策を続けていたそう。
ぽんすけくんのマイペースさにカエルも一安心したことでしょうね(笑)

12.天気予報に翻弄される双子猫

天気予報に使われる指し棒に夢中なのは、兄妹猫のしらすくんとじゃこちゃん。
普段はそれほどテレビを見ませんが、興味があるものが映るとこのように必死に遊ぶのだそうです。
あっちへこっちへ指し棒を追いかける2匹の後ろ姿がとっても可愛いですね!

13.コロコロマッサージは至福の時間

とろろくんは、舞い散る抜け毛に悩んだ飼い主さんが考案したマッサージの虜に。
直接コロコロをしたら意外と反応がよかったというのがはじまりで、今では換毛期になると週一くらいで行っているそう。
なお、とろろくんは毎日行われるブラシでも伸びるそうですが、ここまで平たくはなってくれないとのことでした。
もしかしたら、とろろくんにしかわからないコロコロならではの魅力があるのかもしれませんね!

14.呼び鈴でおやつを激しく要求

当サイトの看板猫でもある、ぶるる編集長&べるる副編集長の2匹交互で呼び鈴を押す姿にたくさんのコメントやリツイートなどをいただきました!
べるる副編集長は9月頃に保護し家族になったばかりですが、ぶるる編集長が呼び鈴を叩く姿を見て、すぐに呼び鈴の使い方を習得しました。
今ではすっかり編集部の一員として元気におやつを要求するように(笑)

15.掃除機への恐怖心&好奇心

掃除機への恐怖心は、好奇心になることも。
飼い主さんによれば、今まで猫ちゃんたちを入れていなかった寝室で新しく「レイコップ」という布団専用掃除機を使っていたら、このような猫のトーテムポールができあがったそう。
なお、今では寝室で猫ちゃんたちと一緒に寝るようになったり、猫ちゃんたち自身も環境に慣れたため、こうした光景は見られなくなったとのこと。
掃除機を無事に克服できた猫ちゃんたちが今度はなにに興味を駆られるのか、今から楽しみになってしまいますね!

16.本日は猫空です

窓と猫のコラボは、時にあっと驚くような奇跡の一枚を生み出してくれることも!
周りの景色がくっきりと映った窓を見ていると、まるで空に猫ちゃんがいるように見えてきます。
こんな愛くるしい猫空を見られたなら、1日を幸せな気分で過ごせちゃそうですね!

17.連続くしゃみ14回!

飼い主さんが撮影をしていると、兄ネコのこたろうくんのくしゃみがノンストップに!
すかさず弟ネコのこじろうくんが心配してすっとんでくると、くしゃみが収まりました。
飼い主さん曰く原因は乾燥ではないかとのことで、この日以降くしゃみは出なくなったそうです。

18.猫界もポケモンGOブームに!

今年、ポケモンGOにハマったのは猫ちゃんだって同じ。
人の肉眼では確認できないトサキントをしっかりとロックオンする姿に、ネコ科のハンター魂を感じます!
レア度の高いポケモンも、猫ちゃんの手にかかれば軽々とGETできちゃいそうな気もしますね。

19.キュン死注意な可愛さ

手を広げると子猫が一緒にバンザイをしてくれる動画はいくつかありますが、こちらはそのどれにも比べ物にならないほどの可愛さです。
飼い主さんにくすぐってもらい、ご機嫌にバンザイしながら「きゃぁ〜」と鳴くのがたまりませんね。
こちらの空くんは現在はすっかり成長し、同居猫の雨さんと雪さんと仲良く暮らしているようです。

20.愛がある懲罰を受けた船乗り猫

今年は海の上で乗組員さんたちに愛されながら生活しているカンパチちゃんも大きな話題に!
冷やしうどんをひっくり返したことへの懲罰は、ユニークでたくさんの愛情が溢れていますね。
自由気ままに船乗り生活を楽しんでいるカンパチちゃんは船長にゃんことして、今日も海の上で多くの笑顔を生み出してくれているに違いありません。

21.究極のあまえんぼ将軍

飼い主さんの腕にガッシリとしがみついて切ない声をあげる猫ちゃん。
こんな風に甘えられたら、可愛すぎて仕事にいけなくなってしまうかもしれませんね!
飼い主でコスプレイヤーのかねキリカさんによると、他にも体をすり寄せてきたり膝に乗ってきて甘えることもあるのだそうです。

22.かわいすぎる猫ゲーマーの誕生

ホイップちゃんはコントローラーを片手に、飼い主さんとゲームを満喫。
飼い主さんのお膝の間に挟まりながら過ごすまったりタイムは、ホイップちゃんにとっては至極の時間なのでしょう。
こんな強い味方がいてくれたら、ゲームも早々と全クリできちゃいそうですね!

23.パタリと寝落ちするどんぐりさん

モッフモフのお腹を見せながら毛づくろい中のどんぐりさん。
しょっぱなから何だか眠そうでしたが、やっぱり眠りの世界へと落ちてしまいました。
パタリとお手手から力が抜けてしまう瞬間が無防備で、心が溶けてしまうような可愛らしさです。

24.猫営業所は今日も稼働中!

働き者なタマちゃんは、クロネコヤマトさんの段ボールに入り込み、宅配のお手伝いを試みていました。
車に乗り込みながらしっかりと前を見つめる様子は、まさに本物のドライバーのよう。
ちなみに飼い主さんによれば、最近では車の中よりも上でサボっている姿が見受けられるとのこと(笑)

リラックスモード全開で寝ているタマちゃんを見ていると、そんなサボり癖も許してしまえそうですね!

25.カーテンにはまってすってんころりん

こちらはカーテンの穴にはまってしまい身動きがとれない猫ちゃん。
途中、平然を装うかのように前足を舐めていますがやっぱり抜けられずステーンと転んでしまいました。
この後猫ちゃんは無事に自分で穴から抜けられたとのことで、良かったです!

26.2足立ちのおねだりポーズに胸キュン!

マンチカンのまっぷーちんはルックスだけでなく、おねだりポーズも愛らしさバツグン。
二足立ちでする、’お膝の上に乗りたいアピール‘に心がキュンとさせられちゃいます。
二足立ち時のデレ感とその後のツン具合をきちんと使い分けているところも、まっぷーちんならでは凄さですね!

27.だるまさんが転んだをする猫

飼い主さんとだるまさんが転んだを楽しんでいるのはさくらちゃんという女の子。
まんまるお目目でこっちを見つめながらじわりじわりと近づいてきます!
ちなみに飼い主さんの目の前まで到達すると、口元をフンフン嗅いでくるのだそうです。

28.リズム感ばっちりなプリマドンナ

数多くの軽やかなジャンプを見せてくれるミルコちゃんは、時にはプリマドンナになることも。
まるでバレリーナのような美しいつま先立ちに、目を奪われてしまいます。
また、ミルコちゃんは日の光を浴びるとこんなユニークポーズも披露してくれたよう。

ジャンプだけでなく、斬新なポーズもたくさん見せてくれるミルコちゃんの今後がとても気になってしまいますね!

29.布団バサミ

布団バサミを首にかけるとコテンと寝っ転がるというちょっと変わった反応をするコマくん。
一体どういう気持ちで寝っ転がるのか本人に聞いてみたくなりますね!
飼い主さんによると、最後にまた最初のポジションに戻りますが、また布団バサミをかけてほしいと催促しているわけではないそうです。

30.完全一致なぬいぐるみ

愛猫の面影を感じる猫グッズをついつい集めてしまうのは、猫飼いさんあるある。
そんなあるあるネタでクスっと笑わせてくれたのが、愛猫とそっくりすぎる猫のぬいぐるみです。
前後に仲良く並ぶ姿は、まるで歌番組のご本人登場のようにも見えてしまいますね!

31.スローでモフモフを堪能

モッフモフの長毛猫は優雅で美しいものですが、そのジャンプをスローで撮影するとさらに神々しくなることが判明!
チラチラ見えるおもちゃ目がけて飛ぶ瞬間にピョコっと動く耳、波立つ首回りの毛、着地する時にギュッとつぶる目、全てが愛おしいです。
思わず何度も再生してしまった人も多いのではないでしょうか?

32.今日の湯加減はどうですかにゃ?

水を怖がる猫ちゃんも多い中、こちらの金四郎は浴槽におててを入れて湯加減を確かめ中。
目を閉じてリラックスしているおたまさんは、お風呂へ強い愛着を持っていそうです!
なお、金四郎は今でも浴槽におててを入れながらお風呂を満喫しているよう。

こんな番頭さんが現れてくれるのならば、毎日のお風呂タイムがより楽しくなっちゃいますね。

33.手を見せると挙動不審になる猫ちゃん

普段はとっても可愛い女の子なのに、手を見せられると不思議な動きをするちょびすけちゃん。
手に目線をロックオンして、背中を丸めてピョッコピョッコとこちらに向かってくる姿は何だかおかしくてクスッとしてしまいます。
この動きにハマっちゃった方はぜひYoutubeでロングバージョンもご覧ください!

34.私だけの居場所みーつけた!

うなぎちゃんは、おしりの間という自分だけの斬新な居場所を発見したよう。
パンチをしたり、まったりくつろいだりとマイペースな愛らしさを振りまいてくれました!
甘え上手なうなぎちゃんからのアプローチに、きっとパパさんもメロメロになってしまったことでしょうね!

35.新しいハンモックの使い方を考案!

イメージ図とは全く違うユニークな使い方を見せてくれたとらちゃん。
これはこれで可愛くもあり、とらちゃんもご満悦のようです!!
この商品を作ったメーカーさんには、使用例の一つとして是非紹介していただきたいですね!

36.加湿器の蒸気が気になる猫ちゃん

こちらは最近、特集記事で掲載したばかりなので記憶に新しい人も多いかもしれませんね。
二本足で立ち上がってキュートな姿を披露しているのはミヌエットのきなこちゃん。
不思議そうな表情や一生懸命手を伸ばす姿にキュンとしてしまう動画ですね!

37.スキニーの中からこんにちは

飼い主さんが目を離した隙にみっちり詰まってしまったとのこと。
その後、スキニーを持ち上げたところ、ところてんのようにように出てきたそうです(笑)

38.犯行現場はここです

事件現場に残された武器と思われる猫じゃらしの横で、倒れている被害者の名前はぶんぞうくん。
深い深い眠りについており、現場検証に全く気付いていない様子です。
この後もぶんぞうくんはなかなか起きず、飼い主さんは放っておいて出かけたとのこと。

39.見事なアッパーに呆然

猫パンチといえば上から叩くことが多いですが、猫とは思えぬ強烈なアッパー繰り出す衝撃の瞬間です。
パンチするにっこくんのカメラ目線と、思いっきり食らっている大福くんのブレ具合が躍動感たっぷり!
後ろでちょこんと座っているきなこちゃんは、この光景についてどう思っているのか気になりますね(笑)

40.にゃんとも可愛いカレーライス

茶色の猫と白い猫がまぁるいベッドでくっつき合うと、カレーライスの出来上がり!
こちらのラブラブな2匹の名前はおまんじゅうくんとしらたまくん。
スプーンですくってしまうたくなるほど、美味しそうに仕上がってますね。

今回ご紹介した以外にも今年は個性豊かな猫ツイートがたくさんあり、改めて猫特有のマイペースさや可愛らしさの虜になったという方も多いのはないでしょうか?
猫たちが見せる十人十色なユーモアセンスは、心に癒しだけなくエネルギーをも補給してくれるように思えます。
こうしてユニークな猫ツイートを振り返ってみると、来年はどんな素敵な猫ツイートに出会えるのか、今からわくわくしちゃいますね!