案内するにゃ!猫の集会に招待すべく会場まで先導してくれる猫さん

掲載日時 : 2017/02/17(金) 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは「猫の集会」というものをご存知ですか?

どこからともなく多数の猫が同じ場所に集合する現象なのですが、その目的などは不明で「聞いたことはあるけど遭遇したことはない」という方がほとんどなのではないでしょうか。

そんな謎の多い猫の集会に、人間でありながら招待されるというおとぎ話のような動画が今Twitterで話題沸騰中です。

動画に写っている男性は、投稿者でもあるいとうさん
しっぽを立ててご機嫌な様子で誘導する猫について行くと、そこは猫の集会の真っ只中

ちなみにこちらの動画は猫好きないとうさんのためにご友人が撮影してくれたものだそうです。

案内してくれた猫との不思議な出会い

いとうさんと案内してくれた猫はとっても仲良しに見えますが、以前から交流があったわけではなく、何と旅行先でたまたま出会った初対面の猫だったそうです。

猫に近寄ったところ擦り寄ってきたので撫でていたら、突然歩き出してこちらを振り向き、「付いて来い」と言わんばかりの顔で鳴き招いてきたそうで、ついて行ったら集会が開かれたのだとか。

いとうさんが立ち止まると「こっちだよ!」と言わんばかりに「にゃー!」と鳴くのを見ると、しっかりと招待する意思を持って誘導しているのが伝わってきますよね。

周りの周りの草むらや木の上にも猫が沢山いて「天国かと思った」と話すいとうさん。
他の猫たちも友好的で撫でさせてくれたようで、まるでVIPのような待遇です!

動画内では猫さんの案内は約1分ほどでしたが、実際はもっと長い距離を案内してくれたそうで、集会を目にした時はかなり驚いたとのこと。

まさに天国のような光景に思わず永遠にここにいたい気持ちになりますが、旅行中で次の予定もあったため10分程度で集会を後にしたそうです。

動物に好かれやすい体質のいとうさん

いとうさんのご友人いわく、いとうさんは「動物に好かれやすい体質」なのだそう。
確かに、動画を見ているといとうさんの立ち居振る舞いはとても穏やかで、動物を安心させてくれそうな雰囲気がありますね!

いとうさんはアレルギーなので猫を飼うことはできませんが、猫が大好きでよく野良猫と戯れるのだとか。

猫の集会に参加するのは今回が初めてで、他の地域でも見かけたことすらなかったそうです。

野良猫についてツイートする時の注意点

最後に、残念ながら世の中には動物がなわばり内で生活することを悪用し、野良猫の写真から場所を特定し虐待をする人がいます。

そういった事態を防ぐためにも、ネット上で野良の動物について書き込みをする際は場所の明記を避け、容易に特定できる情報が映り込まないように注意することが大切です。

全ての猫好きが憧れる夢のような体験をしたいとう皆さん。
もし皆さんも幸運なことに猫の集会に招待される機会があった時は失礼のないよう、そして運命の出会いを逃さないよう丁寧なふるまいを心がけましょう!