何故そこに?!梅干しの上に我が物顔で居座るにゃんこ

掲載日時 : 2017/03/14(火) 19:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と暮らしていると、人間には考えられないような行動に驚かされることがよくあります。

先日、外で干したばかりの手作り梅干しの上で優雅にくつろぐという前代未聞の猫さんの写真が投稿され、ネットユーザー達に衝撃を与えています。

食べ物の上に寝そべっているというのに悪びれる様子もなく、とてもリラックスした表情なのが笑いを誘いますね。
他にも座る場所はいくらでもあるのに「一体どうして梅干しの上?!」と猫さんに聞いてみたくなります。

野良出身のとっても温厚な女の子

写真を撮影した飼い主のごとーさんに伺うと、この猫さんはミリちゃんという女の子。
元は野良猫で、ガリガリの状態でごとーさん宅の車庫に迷い込んだのが出会いなのだそうです。

食べ物にはあまり興味がなく、食べるのはカリカリと鰹節のみ
つりざおとタコ、そして一緒に暮らす犬とのお散歩が大好きで、夕方になるとお散歩をねだってくるのだとか。

何だか体の柄も似ていて、仲の良さそうなコンビですね!

お外では、草むらの先が用水路なのに気づかずにジャンプして、用水路に落ちてしまうというちょっとおっちょこちょいなエピソードもあるとのことです。

そんなミリちゃんの性格は、飼い主さんいわく「超温厚」
コスプレするのも得意で、時にはこんな格好をすることもあるようです。

ミリちゃんの大人しくて優しい性格だけでなく、飼い主さんがミリちゃんを大好きなのもよく伝わってきますよね。

また、飼い主のごとーさんのTwitterではミリちゃんの写真だけでなく多数のイラストも公開されており、中にはミリちゃんとの日常を描いたこんな1枚も。

猫を飼っている人なら「あるある!」とうなづく方も多いのではないでしょうか。

ミリちゃんが乗った梅干しのその後は?

梅干し事件の経緯を飼い主さんに聞いたところ、外出前に外干しを終えた梅干しを室内に入れ、帰宅したところミリちゃんが梅干しの上でくつろいでいる現場に出くわしたのだそうです。

「やってくれたな!!」と思いつつも、その面白い姿とすまし顔が可愛くて写真を撮ったのだとか。

この製作段階の梅干しはまだ独特の酸っぱい匂いはしないそうで、フニフニと柔らかいのだそうです。
外干しされたばかりで、お日様の匂いがしていたのかもしれませんね。

毛などは全くついていなかったので、梅干しはその後家族みんなで美味しくいただいたとのこと。

ミリちゃんはお腹が赤い水玉模様になったため、洗ってあげたそうです。

ミリちゃんとしては何も悪いことをしていないのに洗われてしまい、災難だったかもしれませんね(笑)

白血病にも負けないパワー溢れるミリちゃん

家族みんなから愛されるミリちゃんですが、去年白血病を発症し現在闘病中
しかし幸いにも治療が功を奏し、家族にちょっかいを出して回るほど回復しているようです。

病気にも負けないミリちゃんの姿を見ていると、こちらも元気が湧いてきますね。
ミリちゃんにはこれからのぜひ長生きしてもらい、毎年でも手作り梅干しの上でのんびりくつろいでもらいたいです!