猫背はどこへ?!座り方が人間にしか見えない姿勢が正しすぎな猫さん

掲載日時 : 2017/03/16(木) 19:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

しぐさや表情が妙に人間くさい猫は時々いるものですが、かつてないほどの人間っぽさを兼ね備えた猫が発見されました!

それがこちら、シャルトリューという猫種のミルトくん。

猫背の「ね」の字すら感じさせない姿勢の良さに、もはや神々しさすら覚えるほどです!
テーブルに手をそっと添え、まんまるな目で見つめる先には何があるのか気になってしまいますね。

ちょっと聞きなれない猫種「シャルトリュー」とは?

青みがかったグレーの毛並みといえばまず真っ先にロシアンブルーを想像する方が多いかと思いますが、ミルトくんはシャルトリューという猫種。
名前の優雅な響きからも連想できるように、フランス原産の歴史のある猫種です。

猫を飼いたくなった飼い主のMoneさんが飼いやすい猫種を探していたところ、シャルトリューのことを知りブリーダーさんを探してミルトくんをお迎えしたのだそうです。

ブリティッシュショートヘアにも似ていますが、シャルトリューの方がやや顔がほっそりしているのが特徴のようです。

体つきはがっしりめの子が多く、ミルトくんは6kgちょっとあるそう。

長めの体と筋肉のおかげで、座る時の姿勢も様になっているのかもしれませんね。

座る他にも、人間のように頬杖をついたり立ち上がったりもするミルトくん。

飼い主さん宅に遊びに来るご友人にも人間っぽいと言われるとのことで、飼い主さん自身も普通の猫とは表情などがちょっと違うと感じているのだそうです。

温厚で食べ盛りの男の子

ミルトくんは先日1歳になったばかりで、食欲がすごく旺盛な男の子です。
おやつはちゅ〜るが大好きで、羽根がついたおもちゃがお気に入りなのだそうです。

シャルトリューは温厚な性格の子が多いそうで、飼い主さんのTwitterに投稿されている動画を見ても存分にそれが伝わってきます。

飼い主さんのことが大好きなのが一目瞭然ですね。

こんな風に膝の上で寝られたら、イチコロになってしまいそうです!

好奇心旺盛な一面もあるミルトくん

ミルトくんは遠くから物音がしたり、向こうの様子が気になると立ち上がることがあり、冒頭の背筋をピンと伸ばした写真は、飼い主さんが探し物をしている音に反応した様子なのだそうです。

時には雷の音が気になって外を眺めることや、興味深そうに話題のPPAPを鑑賞することもあるみたいです。

どちらも真剣なまなざしを向けていて、とっても賢そうです!

そんな魅力たっぷりのミルトくんの写真が今回話題になったことについて、飼い主さんはとてもびっくりしているとのことですが、ミルトくんを見て皆さんが楽しんでいただけたなら家族共々光栄ですとコメントをいただきました。

流行や気になるものは背筋を正し、しっかりと見つめる知的なミルトくん。
ぜひその旺盛な好奇心を活かしてこれからも見聞を広めていってもらいたいですね!