猫がしゃべる!?moshinukoさんの愛と工夫が詰まったネコ動画の数々

掲載日時 : 2017/04/30(日) 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

「自分の猫が人間の言葉を話せたらなぁ・・」と猫好きならきっと誰もが一度は考えたことがありますよね。
そんな猫好きたちの夢を叶えてしまったアカウントがインスタグラムに存在するのをご存知ですか?

今回は、しゃべるだけでなく歌も熱唱しちゃう猫かりんちゃんとちゃいちゃんが登場する人気の猫アカウント、moshinukoさんをご紹介します!

かりんちゃん、ちゃいちゃん、そしてスタッフさん

かりんちゃんとちゃいちゃんと言えば、以前PPAPの練習をする動画記事でご紹介したので記憶に残っている方もいるかもしれませんね。
ちゃいちゃん(左)かりんちゃん(右)は、日々お世話をしてくれるスタッフさんと呼ばれる飼い主さんと一緒に暮らしています。

かりんちゃんは甘えん坊の男の子

茶白のかりんちゃんは、現在7歳になる男の子
悩みは時々動画でお尻の穴を見せてしまうことだそうです(笑)

一度聞くとまた聞きたくなる、クセになっちゃう喋り方ですよね!
ちなみにかりんちゃんは文末がいつも「だよ〜」で終わるのが特徴です。

そんなかりんちゃんの趣味はスタッフさんのお手伝いをすることで、一緒に動画編集するのが大好き。

あまり男の子っぽくない名前ですが、その由来は小さい頃の顔がドラゴンボールの「カリン様」に似ていたことだそうです。

魔法が使える乙女なちゃいちゃん

一方のちゃいちゃんは、お目目クリクリな三毛の女の子
自分を北川景子だと信じて疑わない乙女な6歳です!

ちゃいちゃんは今でこそもふもふボディですが、スタッフさんの家にやって来た頃はかなり小さく、「ちっちゃい」の「ちゃい」から名前を付けたそう。
当時お腹に寄生虫がいて、それを駆除するためにお薬を飲んでいたので小さかったようです。

クセは、文末に「ふぁい」をつけてしゃべること。

そして何より、ちゃいちゃんには魔法が使える謎の能力があります!
以前、普段なら2匹の言葉を理解できるスタッフさんが、突然その能力を失ってしまうという事件がありました。

ニャーニャー鳴く声も可愛いですが、あの独特な話し声が恋しくなりますよね。
スタッフさんとコミュニケーションがとれなくなってしまい、一体どうなるのかと思いきや・・

ちゃいちゃんお得意のちちんぷいぷいで見事解決!
他にも、沖縄からやってきた水牛の花ちゃんを魔法でコンパクトな紙の置物に変身させたそうです。

このように、moshinukoさんの動画はどれも夢やファンタジーに溢れていて、一度見ると他の動画も見たくなる不思議な魅力があります。
実はこれもちゃいちゃんの魔法なのかもしれませんね(笑)

才能溢れるスタッフさん

かりんちゃんとちゃいちゃんに翻弄されつつも2匹から絶大な信頼を得ているスタッフさんは、北海道出身の元バンドマン
甘い物や海苔のお味噌汁が好物だそうです。

かりんちゃんの夢2。 #猫 #ねこ部 #にゃんこ #猫部 #にゃんすたぐらむ #ぬこ #茶トラ #三毛猫 #ねこら部 #猫動画 #instagramjapan

かりんちゃん&ちゃいちゃんさん(@moshinuko)がシェアした投稿 – 2017 1月 16 4:26午前 PST

猫動画を作り始めたきっかけは、もともとは猫好きの彼女さんへのプレゼント、サプライズとして動画を作成したことだったとか。

スタッフさん曰く、かりんちゃんとちゃいちゃんを観察していると、「こんなこと話しているんだろうなぁ」と聞こえてくるそうで、それをそのまま動画にしているとのこと。

アイディアの源については、猫に関する情報やグッズなど、動画にできることはたくさんあるので、その中から面白そうなこと(ばかみたいなこと)をチョイスして動画にしているんだそうです。

2匹との出会い

かりんちゃんとちゃいちゃんはどちらも、スタッフさんがmixiの保護猫コミュニティから引き取った保護猫。
今の仲良しっぷりからは想像できませんが、2匹が出会った時かりんちゃんはガンガン触れ合おうとしてくる生後間もないちゃいちゃんにビビり気味だったそうです。

みんなでこうして遊んでいる動画を見ていると、かりんちゃんちゃいちゃんスタッフさんは3人で1つ固い絆で結ばれている気がしますね。

カリンバンドを結成しデビュー!

さて、moshinukoさんのユニークさはもう伝わったかと思いますが、このアカウントにはもう一つ大きな特徴があります。
それは、2匹とスタッフさんは「カリンバンド」というバンドを組んでいるということ!

代表曲はその名も「ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥンだよ!」です。

色んな悩みが吹っ飛んでしまいそうな、中毒性のある曲ですね!
コミカルな内容の反面、スタッフさんのバンド経験を活かした本格的な演奏に脱帽してしまいます。

歌詞を覚えてみたくなった方はmoshinukoさんのサイトをチェックしてみましょう。

またこちらの曲はiTunesGoogle Playからもダウンロード可能!

合わせてもう1曲「花ちゃんに乗ってどこまでも」という曲も配信されています。
ちゃいちゃんが後に紙の置物に変身させた、水牛の花ちゃんに乗って沖縄を旅行するというポップでハートフルな名曲です。

他にも、ちゅ〜るのCMソングとしてお馴染みの「ちゅ〜るしよ!」の替え歌や、海外の猫になってみたいかりんちゃんの夢を叶えた可愛らしいオリジナルソングもあります。

このままでいいや。 #外国のネコになりたい #スコティッシュフォールド #アメリカンカール #アメリカンショートザッシュ

かりんちゃん&ちゃいちゃんさん(@moshinuko)がシェアした投稿 – 2017 4月 11 8:45午前 PDT

※この2曲はサイトから無料でダウンロードできます。

スタッフさん厳選のおすすめ動画

スタッフさんが特にお気に入りの動画はどれか伺うと、「どの動画も思入れがあって選ぶのが難しいです(笑)」と前置きしつつもいくつか紹介してくれました!

1)ごっついの事件

ごっついの事件。#catsofinstagram #cats #catstagram #猫 #にゃんこ #猫部 #ぬこ #茶トラ #ねこら部 #猫動画 #みんねこ #instagramjapan

かりんちゃん&ちゃいちゃんさん(@moshinuko)がシェアした投稿 – 2017 2月 11 6:09午前 PST

ちゃいちゃんは女の子だから、お尻からお花が咲くんですね!(笑)
「ごっついの」を残したのがかりんちゃんでもちゃいちゃんでもないとしたら、もしかして犯人は・・!?

2)スタッフさんへのメッセージ

スタッフさんがお留守の間に2匹がカメラを回して撮影したこの動画。
ご飯やトイレ掃除のお願いなど、おうちに猫がいる方なら「うちの子もこんなこと言いそう!」と共感できちゃいますよね。

ちなみに、今までで一番反響が大きかったのは2匹が自動給餌器の「PETLY」をレビューするという、こちらの動画だったそうです。

外見から細かい部分までとっても分かりやすく解説されていて、再生回数は5万回を超えています。
2匹で仲良く食べられるように分岐を自作しちゃうスタッフさん、万能ですね!

いつもお留守番している猫の気持ち

最後にご紹介するのは、かりんちゃんとちゃいちゃんがお留守番をする猫たちの気持ちを代弁した動画です。
画面が暗転した後に2匹からのお願いがあるので、どうぞ最後までご覧ください。

寂しいのに遅くまでお仕事を頑張るスタッフさんを気遣うかりんちゃんとちゃいちゃんに、思わず胸が熱くなります!

スタッフさんの原動力は?

スタッフさんの励みは、動画を見た方の中には面白い、癒される、嫌なことがあっても明日もがんばろう、などコメントをくれたり「子供が泣き止んだ」と感謝してくれるお母さん達がいること。
そんな風に勇気づけられたり笑顔になってくれる人がいるのであれば、「今後も動画を作り続けなきゃいけないなぁ」とスタッフさんは思うのだそうです。

3人のアカウントはインスタグラムだけでなく、YoutubeFacebookにもあるのでぜひチェックしてみてください。
かりんちゃんとちゃいちゃんそしてスタッフさん、これからも絶妙な掛け合いでみんなに笑いを届けてくださいね!