どっちが本物?ねこ柄マットから”幽体離脱”する黒猫が可愛い!

掲載日時 : 2017/05/04(木) 20:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前流行したお笑いコンビ、ザ・たっちさんの鉄板ネタ「幽体離脱」を覚えていますか?

実は今、熊本にある文具雑貨の店「Select SHOP nёco」で、可愛い猫の”幽体離脱”が見られると話題になっています!

まるでマットから黒猫がひょっこりと出てきたかのようですね!
自分が一発ギャグを披露しているとは露知らず、こちらをキョトンと見つめているのがとっても可愛いです。

お店の宣伝部長も務めるうめさん

黒い毛並みに赤いリボンがよくお似合いのこちらの黒猫さんの名前はうめさん(うめたろう)で、今月で14歳。
性格はマイペースでツンデレですが、面倒見がよく優しい男の子です。

ちゅーるとゴムの紐を噛むことが好きで、飼い主さんが「食べる?」と聞くと目を見開き必ず振り向くのだとか。

うめさんは生まれてすぐダンボールに入れて捨てられていたそうですが、今やショップの宣伝部長の役職についていて、お店のロゴやマットはうめさんの写真をもとに作られています。

体の曲線やまん丸な黄色いお目々など、本当にそっくりに出来ていますね!

ショップのFacebookには可愛い商品の他にもうめさんの写真も多数掲載されていて、色んなパターンの幽体離脱を楽しむことができます。

飼い主さんによると、うめさんは起きているときはよく幽体離脱していますが、ずっと寝ているので見れるのは意外とレアなのだそうです。
ショップに行って偶然見られたら、ちょっといいことがありそうですね!

バイト猫店員のジュニくん

「Select SHOP nёco」にはうめさんの他にももう1匹猫店員がいます。
それがこちらのジュニくん(ジュニア)、3月で9歳になった男の子です。

ジュニくんは半年くらい野良猫していたところを飼い主さんが保護した猫。
性格は俺様だそうですが甘えん坊でかまってちゃんなところもあり、お尻を叩かれるのと膝に乗ること、そしてちゅーるが大好き。

うめさんは役職付きの部長さんですが、ジュニくんは自由すぎるのでまだバイト店員なんだそうです(笑)

ずっと自由奔放なそのままのジュニくんでいてほしいですが、いつか社員さんになれる日が来るといいですね!

猫のいる文具雑貨店ができた経緯

飼い主さんが「Select SHOP nёco」を始めたきっかけは、うめさんが9歳のときに白血球の値が上がりすぎ危篤の状態になったこと。

当時仕事が忙しく家にいる時間が少なかったため、猫たちともっと一緒にいれる仕事がしたいと思い、何をしたいか考えた結果好きな文具雑貨のお店をしようと決意したのだそうです。

ショップは2014年8月にオープンし、もうすぐ3周年を迎えます。
すっかり看板猫となったうめさんとジュニくんは、基本的に昼間は寝て過ごしているようです。

一方で起きている時は、ジュニくんはお客さんをストーカーのようにつけ回し、うめさんは置物のように座っていることが多いそうです。

それぞれ接客のスタイルに個性が現れるんですね!

今回幽体離脱の写真をTwitterに投稿したMさんによると、「Select SHOP nёco」は雑貨が可愛くて店主さんも優しくて柔らかい雰囲気のお店とのこと。
Mさんはたまにお店を訪れ、うめさんとジュニ君の仲良しぶりに癒されているそうです。

熊本地震から1年が経ち

「Select SHOP nёco」が店を構える熊本といえば、2016年4月14日から発生した熊本地震がまだ記憶に新しいですよね。

飼い主さんに当時のことを伺うと、当日の店内はぐちゃぐちゃだったそうです。
猫さんたちは本震の日に他県の友達に預け、4/26から飼い主さんのみで営業を再開しました。

本震の日は大きな揺れのまま停電してうめさんが見つからず、擦り傷を作りながら暗い室内を探し回るという状態。※本震発生は午前1時25分
「今まで体験したことない揺れに振り回されながら停電の暗闇の中で2匹を探したときは、もう2度と会えないかもしれないという絶望でいっぱいでした。」と語る飼い主さん。

その後しばらくしてからうめさんジュニくんも県外から戻り、今では2匹の元気な姿を店内で見ることができます。

ちなみにショップ名「nёco」の「e」についた2つの点は店内に2匹の猫がいることをイメージしていて、地震後に2匹がお店にいなかった間は「neco」として営業していたのだそうです。

猫は人間に比べ体が小さく性格によってはパニックも起こしやすいので、猫を飼われている方は被災時の対応やいざという時の準備について今一度考えてみる機会にしたいですね。

近くの方はぜひ会いに行ってみては?

2匹が勤務する「Select SHOP nёco」の営業時間などはショップのFacebookTwitterInstagramでお知らせされています。

5/5〜7はうめさんの生誕祭も開催中のようですので、お近くに住んでいる方はショップに足を運んでみてはいかがでしょうか?
そうでもない方も、ショップのSNSでは2匹の写真や猫モチーフの可愛い雑貨がたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!