究極のほっこり動画!人形用のベッドで眠る双子にゃんこが天使すぎる

掲載日時 : 2017/09/26(火) 19:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫たちが見せる仲良しな2ショット姿は、見ている人を優しい気持ちにしてくれるものですよね。
そんな中でも、今ネット上で人気になっているのが、IKEAの人形用ベットで仲良く眠る子猫たちの2ショット動画。
足をピーンと伸ばしながら熟睡する、幸せそうな無防備姿が「ほっこりする!」と話題になっています。

思い思いの体勢で睡眠を満喫する様子は、まさに天使ですね!

この愛くるしい光景を披露してくれたのは、今月の27日で共に生後7ヶ月となる、アメリちゃん(パステル三毛のようなグレー)と、カヌレくん(茶白)。
2人がちょうど4ヶ月のときに、このほっこり度満天のツイート動画は撮影されました。

飼い主であるSoraAmeCaneさんによれば、アメリちゃんとカヌレくんは、もともとは4つ子ちゃんだったので、血のつながった双子にゃんこなのだそう。

しかし、前の飼い主さんによって保健所に持ち込まれたため、その後、ボランティアをされていた保護主さんによって引き取られ、保護されていました。

そんな2匹をとある里親募集サイトで見つけたSoraAmeCaneさん夫婦は、ぎゅっと寄り添っている小さな双子を見て、「この2人を幸せにしたい」と心から感じ、保護主さんにすぐ連絡をされたそう。
そして、実際に保護主さんのお家で初めて2匹と会ったときに、肩に登ってきたり、ゴロゴロ甘えたりする姿を見て、「私たちは家族になれるなあ」と確信されたのです。

そんな2匹は、ペアでの里親募集がなされたほど、保護主さんのお家でも仲良しっぷりを発揮していたそう。
だからこそ、SoraAmeCaneさんのおうちでも普段から仲良く寄り添って過ごしていることが多いようです。
例えば、子猫の頃はIKEAベット以外でも仲良く睡眠タイムを満喫。

限りのあるスペースにぎゅっと体をおしこめている光景は、癒し度バツグンです。

そして、アメリちゃんとカヌレくんの仲の良さは、現在でも子猫時代と全く変わっていないようで、時には2匹で内緒話をすることもあります。

耳打ちしているアメリちゃんは、どんな秘密事を抱えているのかも気になってしまいますね(笑)

さらに、時にはお鼻でキスをしながら、お互いの愛を再確認することもあるよう。

アメリちゃんを優しく包み込もうとするカヌレくんのおててからも、深い双子愛を感じます。

なお、双子だからか、同じものに対して警戒心を抱くことも。
その対象となるものはブラシで、いつもとは違った野性味溢れる一面を披露してくれます。
中でもカヌレくんは特にブラシへの警戒心が強いようで、目の前に置かれたブラシにすかさず鋭い猫パンチをお見舞い!

鋭い猫パンチは、ブラシ以外にも何故かアイスのパピコに繰り出されるそうです(笑)

またアメリちゃんとカヌレくんは気が付くと、いろいろな場所で抱き合ったり、重なったりもしているため、時にはこんなユニークな光景が見られることもあるよう。

How did that happen?😂😂 Happy Friday♡ . . アメ 『はぁ〜膝枕気持ちいいでしゅ〜』 カヌ 『……スキありでしゅ〜』 . . . 2人ともなんでこの体勢になったの〜😂 このあと取っ組み合いが始まったのでした。 今日もにゃかよし💕 . 明日から7月ですね🐾 そして一年の折り返し地点。 後半も大切に毎日を過ごしたいなぁ。 . 来月もそらとアメカヌをどうぞよろしくお願いします🐱🐱🐱❤️ . . #そら #アメリ#パステル三毛 #三毛猫 #カヌレ #茶しろ #双子 #twins #みかんが幸せでありますように #保護猫 #ふわもこ部 #猫との暮らし #猫と暮らす #ほご犬猫と暮らす選択

Rieさん(@riepoyonn)がシェアした投稿 – 2017 6月 30 4:03午前 PDT

猫が猫に膝枕をする光景は斬新で、とてもキュートですね!

ちなみにアメリちゃんとカヌレくんは成長に伴い、ベッド以外にもお気に入りの寝場所は様々な場所にできたようで、キャットタワーの上やソファ、机の上、棚の上、カーテンの裏などでも気持ち良さそうに眠っているのだそう。
しかし、現在でも、みっちりしながら2匹一緒にIKEAベッドで眠っていることもあるため、SoraAmeCaneさんは「そろそろベッドを大きくしてあげなくては」と考えておられるそうです。
さらに、様々な場所で見られるアメリちゃんとカヌレくんのラブラブ2ショットは、画面越しでも絶大な癒し効果を与えてくれそうですね!

お兄ちゃんにゃんこは亡くなった愛猫の生まれ変わり!?

SoraAmeCaneさん宅には、アメリちゃんとカヌレくんの他にそらくん(3歳)という、お兄ちゃんにゃんこも同居しています。

そらくんが持つ、お鼻の特徴的な柄はSoraAmeCaneさんとの出会いのきっかけにもなりました。

当時、SoraAmeCaneさんは、最愛のパートナーであった「みかん」ちゃんを(2歳)を心臓発作で亡くされてしまったそう。

突然の死は、SoraAmeCaneさんの心に落とし、前を向けない日々が続いていました。

そんな時、ボランティアをしている友達から、「みかんちゃんにそっくりな保護猫がいる」と教えてもらったことが、そらくんとの出会いのきっかけになりました。

子猫時代の2匹を見比べてみると、本当に生まれ変わりだと思えてしまうほど、そっくりですね!

こうした経緯でそらくんをおうちに迎えたこともあり、SoraAmeCaneさん夫婦は、保護猫たちやそらくんのために頑張ってくださっているボランティアさんたちの力になりたいという想いが強くなっていったそうです。
さらに、前々から、そらくんがみかんちゃんの生きた年齢を越えたら兄妹を迎えてあげたいと考えていました。
そのため、里親募集サイトなどを活用して、アメリちゃんやカヌレくんと出会い、そらくんを交えた家族全員が一緒にいる幸せな光景が見えたので、2匹をおうちに迎えようと決意されたそうです。

そんなそらくんは、とても穏やかな性格の温厚にゃんこ。

SoraAmeCaneさんによれば、これでもかというほどの愛情をぶつけてくれたり、普段から全力で甘えてきてくれるというチャームポイントも持ち合わせているようです。

そして、そらくんも今回話題になったIKEAベットが好きだったようで、気に入ってよく使用していたそう。

しかし、そらくんのにおいに惹かれたのか、アメリちゃんとカヌレくんもベッドを使いこなすようになったため、現在の使用頻度は減っているのだとか。
さらに、まだまだやんちゃ盛りの2匹は嵐のように走り回って遊ぶこともあるので、そらくんは被害を受けにくいキャットタワーの上や、SoraAmeCaneさんの隣を定位置にしているそうです。

SoraAmeCaneさんの腕の中にいるそらくんは、絶大な安心感に包まれて、とても満足そうに見えますね!

ちなみに、そんなそらくんは見た目だけでなく、鳴き声や仕草といった細かな部分もみかんちゃんとそっくりなのだそう。
だからこそ、SoraAmeCaneさんは、みかんちゃんの命日の翌日をそらくんの誕生日として設定しておられます。(保護猫は誕生日が分かっている子が稀なため)
しかし、SoraAmeCaneさん夫婦はそらくんをみかんちゃんの代わりとは考えてはおられないため、「例えそらのお鼻のマークが消えてしまったとしても、私達はそらを愛しています。」という素敵な言葉もおしゃっていました。
亡くなった愛猫がきっかけになった出会いは、もしかしたら虹の橋にいるみかんちゃんがもたらしてくれた素敵なプレゼントだったようにも思えます。

みかんちゃんは日々の中でたくさんの愛を感じながら天国へ旅立ったからこそ、SoraAmeCaneさん夫婦にまた明るく笑ってほしかったのかもしれませんね!

笑顔が満載な多頭生活!

SoraAmeCaneさん夫婦から深い愛情を受けている3匹の仲良し姿は、たくさんの猫好きさんに笑顔を与えています。
例えば、一番の年長さんでもあるそらくんは、初めて2匹と対面したときこそ、盛大な「シャー!」を2匹にかましていたそうですが、徐々によきお兄ちゃんとして奮闘するようになってくれました。
その結果、ごはんを横取りされても、怒ることなく譲ってあげたり、こんな風に子猫のカヌレくんを咥えて運んだすることも!

器用にカヌレくんを運ぶそらくんは、母親のような役目も果たしているように見えますね!
こうした光景は2匹のイタズラが過ぎたときによく行われていたそうですが、2匹の体重が増えたため、重くて運ぶことを断念した時を境に、見かけられなくなったのだそうです(笑)

こうしたそらくんの愛情を感じたためか、3匹は少し時間を置きながら徐々に距離を縮めていき、気づいたらみんなで一緒に眠るほど仲良くなっていったそう。
そのため、時にはこんなに素敵な3ショットも見られるようになりました。

ほっこりな毎日。 . My lovely days🐾 Happy Thursday my friends✨ . . アメ 『今日もほっこりでしゅ〜』 カヌ 『ほっこりしすぎて眠いでしゅ〜』 そら 『ほっこ…あ👀 またイチャついてるにゃ🤔』 . . 3人のいる景色が好きです。 愛しい日々をありがとう♡ . それにしても本当〜によく寝ています😂 みんなもかにゃ✨ . . . 🐈 #ねこ休み展 in名古屋 は9月29日の招き猫の日開催でしゅ(詳細はプロフィールのリンクから見られます)🐈 . . #そら #アメリ#パステル三毛 #三毛猫 #カヌレ #茶しろ #双子 #twins #みかんが幸せでありますように #保護猫 #ふわもこ部 #猫との暮らし #猫と暮らす

Rieさん(@riepoyonn)がシェアした投稿 – 2017 9月 14 4:09午前 PDT

3匹全員がリラックスした表情を浮かべている素敵な集合写真に、胸がキュンとしてしまいますね!
なお、アメリちゃんとカヌレくんは保護主様のおうちで大人の猫ちゃんたちといつも遊んでおり、そらくんとも早く遊びたがっていたということも、早くに絆を深められた理由だったようです。

また、アメリちゃんとカヌレくんはお兄ちゃんに舐められることも大好きで、自ら「ぺろぺろして~」と甘えにいくこともあります。

大人しくペロペロ待ちをするカヌレくんは、そらくんが行うグルーミングの虜になっていそうです(笑)

3匹の多頭生活は、たまにアメリちゃんとカヌレくんがイタズラをしすぎてそらくんが怒ることもあるそうですが、基本的には年の差を感じないくらい仲良くご飯を並んで食べたり、のんびりと寝たりしているのだそう。

うまうまタイムでしゅ! . . Yumm Yumm❤️❤️ Happy Wednesday my friends🐾 . .. . . 『みんなで食べるウマウマは最高でしゅ😋』 . . お洒落なお友達の @nocoa2525 さんが紹介されていた @myzoojapan さんのこの食器💕 光の速さで一目惚れしてしまい!お取り寄せしちゃいました✨ どこをどう見ても素敵すぎませんか❤️ . 3人がこうやって並んで食べる姿をみるのが大好きです。 下から食べてるのが見えるのも本当にかわいい💕 . 沢山うまうま食べて、元気に大きくなってね❤️ . #myzoojapan #そら #アメリ#パステル三毛 #三毛猫 #カヌレ #茶しろ #双子 #twins #みかんが幸せでありますように #保護猫 #ふわもこ部 #猫との暮らし #猫と暮らす

Rieさん(@riepoyonn)がシェアした投稿 – 2017 9月 20 4:04午前 PDT

みんなで仲良く楽しめる多頭生活は、猫ちゃんたちにとっても、よい刺激になっていそうです。
こうした多頭生活を作るポイントをSoraAmeCaneさんにうかがうと、「飼い猫の性格を見極めることが大切」だと答えてくださいました。

例えばSoraAmeCaneさん宅では、先住猫でもあるそらくんのプライドを傷つけないように配慮をされたのだとか。

具体的には、アメリちゃんやカヌレくんがいない部屋で「大好きだよ、そらが大切だよ」と何度もなでたり、2匹の目が届かない場所でおやつをあげたりすることで、そらくんに「自分は特別なんだ」と思ってもらえるように意識されたのだとか。
そして、逆にアメリちゃんとカヌレくんを、あえてそらくんから見える場所でもかわいがることで、3匹のバランスをとることで、お互いを認めやすくしていったのだそうです。

もしかしたら、こうしたSoraAmeCaneさんの地道な努力があったからこそ、3匹はここまで心が通い合える関係になれたのかもしれませんね!

そんな3匹の仲良しな写真は、なんと今月の29日から名古屋で開催される「ねこ休み展」でも楽しむことができます。
ねこ休み展は、名古屋の新栄で同日にニューオープンする「TODAYS GALLERY STUDIO NAGOYA」で開催されるので、癒しを補給したいと思っている方はぜひ足を運んでみてください。
また、愛くるしい3匹の姿はtwitter上だけでなく、@SoraAmeCaneさんのインスタグラムからも楽しめるので、3匹からたくさんの癒しを貰っちゃいましょうね!