【2017年版】Twitterで話題になった猫ツイート厳選93選

掲載日時 : 2017/12/31(日) 21:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

61.ゴミ箱との同化にチャレンジ

スコティッシュホールドのむぎちゃんは、思わぬスペースに侵入。
キッチンの一角でおててを出しながら、ゴミ箱と同化をしていました。
こんなかわいらしい番人がいてくれたら、ゴミの仕分けも楽しくなりそうですね!

掲載記事:思わず二度見するかわいさ!ゴミ箱の横にピッタリと入りこむスコティッシュホールドさん

62.同居猫へ全力のおねだり

animaさん宅の黒猫ちゃんは、キジトラさんのことが大好きなよう。
毛づくろいを眺めていると頭を舐めてほしくなったのか、キジトラさんにおねだりを開始しました。
この後、キジトラさんは黒猫ちゃんの気持ちに気づいてくれたのでしょうか(笑)

63.逆さまな世界にドハマリ

猫は高い場所を好むものですが、こまめさんはお気に入りの高い場所でユーモラスなポーズを見せてくれました。
おててがピーンと伸ばされた独特のポーズは、三度見してしまいそうなほどのインパクトです。
もしかしたらこまめさんは、逆さまになった世界を眺めるのが好きなのかもしれませんね(笑)

64.猫との遊びはエネルギーが必要!

あまおうさんのユニークな猫漫画には、多くの共感が寄せられました。
筋肉質に描かれたアクティブキャットは、猫飼いさんの「あるある」を引き出します。
いつの日か、嬉しい遊び疲れが画期的なおもちゃで解決される日が来ることを、願いたくなりますね(笑)

掲載記事:猫飼いさんから共感の嵐!「猫と遊ぶ」ことをイメージ化したコミカル漫画

65.症例見本をこなす野良猫さん

マッサージ店で寝そべる猫ちゃんは、自分の症状をしっかりと自覚しているよう。
症例の見本にも見えるリラックス光景に笑いが込み上げます。
この猫ちゃんには、やる気を起こさせてくれるマッサージ店を紹介してあげたくなりますね(笑)

66.呼び鈴連打でご飯をおねだり

当サイトの編集長&副編集長に就任している、ぶるるくんとべるるくんも話題に。
絶妙に息の合ったふたりの注文風景は、日本国内だけでなく、海外からも大きな反響を呼びました。
器用なふたりは他にもピアノ演奏やドミノ倒しを楽しんだり、キャットフード「Miaw Miaw」のCM(早押し篇おかわりのうた篇)に出演したりしているので、そちらも是非チェックしてみてくださいね。

67.犬と猫の違いが分かるコミカル漫画

松本ひで吉さんさんは、犬と猫の違いを漫画でコミカルに表現!
ピュアな犬とツンデレな猫の特徴をうまく描いています。
異なるチャームポイントを持った2匹は、今後もどんな行動を見せてくれるのでしょうか。

掲載記事:犬派も猫派も共感できる!犬と猫の違いを身近に描いたコミカル漫画

68.ツボを活かした国際交流にチャレンジ!?

某お笑い芸人さんの一発ギャグに挑戦した、ぽんすけくん。
渾身の逆を披露するため、直立体勢も見事に習得したようです(笑)
果たしてぽんすけくんの声は、日本の反対側にまで届いたのでしょうか。

69.関節を直角に曲げてリラックス

猫の中には、思わず突っ込みたくなるような体勢でまったりと過ごしている子もいるよう。
片手で体を支えているコタローくんの関節は、見事な直角に。
独特のバランス感覚で体を支えているコタローくんのおめめには、なにが見えているのかも気になってしまいます。

70.睡眠中の飼い主さんもびっくりな奇襲攻撃

ミミちゃんは、地味に痛い攻撃で飼い主さんを起こそうと大奮闘。
手首につけられたゴムを、口で器用に引っ張っています。
愛情も感じられる奇襲攻撃は、痛かわいくて憎めませんね(笑)

71.犬と猫が心を許し合う瞬間

微妙な距離を保ち続けるゴールデンレトリバーのこまちちゃんとタビちゃんが仲良くなる瞬間は、萌えキュン必至。
こっそり近寄ったタビちゃんの勇気に、拍手を贈りたくもなります。
小さな頃から固い絆が育んできた2匹は現在もきっと、大の仲良しさんなのでしょうね。

72.あざとさ満天な小悪魔男子

キュートなルックスを持つマップくんは、お風呂上りの飼い主さんを悩殺!
あざとさ満天の瞳は、憎めないほどの愛くるしさです(笑)
腕に寄り添って眠るマップくんを見ていると、ギュっとハグしたくなってしまいます!

73.ホラーな荒ぶりを披露!

こちらの猫ちゃんは、原型をとどめない荒ぶり方を披露。
キラキラと光るおめめが、にゃんともホラーです(笑)
もふもふとしたこの猫ちゃんは、普段どんな表情を見せてくれているのかも気になってしまいます。

74.女子高生コスプレを楽しむ男の娘

一目惚れ必至な”男の娘(こ)”スタイルを楽しむ、ピノくん。
飼い主であるアトリエMamさんお手製のセーラーな首輪が、見事に映えています。
天を仰ぐ横顔ショットは、まるでファッション雑誌のワンシーンにも見えますね。

75.レアな「にゃーうー」ボイスに全面降伏

にゃんともレアな胸キュンボイスは、猫好きさんの心にときめきを与えてくれます。
2足立ちをしながらの「にゃーうー」鳴きは、飼い主の神戸 秋義さんを全面降伏させてしまうほど。
この後、棚にしまっている「ささみ」を取り出すことになったそうです(笑)

76.インゲン泥棒出現

食事中、つまみ食いに挑む猫ちゃんは多いものですが、こちらの猫ちゃんは、なんとインゲンが好物のよう。
お肉やお魚ではなく、インゲンを選ぶセンスもコミカルです。
爪をひっかけながら華麗にインゲンを持ち去る様子からは、常習性もうかがえますね(笑)

77.ジェントルニャンに胸キュン

乙女心を掴む紳士は、猫界にも存在しているよう。
自らの手をサっと差しだすイケにゃんはきっと、百戦錬磨なモテ男なのでしょう。
さりげない優しさだけでなく、凛々しい表情にも全国の女子から悲鳴が飛びそうです!

78.グレーゾーンな犬猫問題!?

あらぬ誤解を生んだのは、灰色×白色の模様が絶妙な、くまおくん。
どうやら、自身が醸し出す雰囲気のおかげ(?)で、ワンちゃんに間違われてしまったよう(笑)
ワンちゃん要素満天のつぶらな瞳は、くまおくんの立派なチャームポイントでもありますね!

79.クロネコヤマトの不在票には秘密が…

クロネコヤマトの不在票には、猫好きさんの心を躍らせる秘密が。
さりげなく切り抜かれた側面は、なんと猫耳の形をしているのです!
不在票の猫耳を活かしてSlitAnimationさんが描く不思議なパラパラ漫画にもわくわくさせられますね。

80.猫じゃらしと連動して動く子猫

ベッドに横たわる姫路ちゃんは、なんと猫じゃらしと連動!
おもちゃと真逆の動きを見せる姫路ちゃんを見て、飼い主の”井上くん“さんも笑顔に。
無邪気な姫路ちゃんはきっと、大人になっても愛くるしい行動をたくさん見せてくれることでしょう。

81.突如現れた爪切りに驚愕!

爪切りを嫌う猫ちゃんは多く、ケイちゃんもそのひとりのよう。
爪切りを持ったお母さんを見た途端、幸せそうな表情が一転してしまいました(笑)
大嫌いな爪切りを頑張ったケイちゃんには、スペシャルなご褒美をあげたくもなりますね。

82.まるでボイル前のブラックタイガー!?

峰浪りょうさんのツイートでは、まるでエビのようなタビちゃんが話題になりました。
リアルなエビクッションとのツーショットは、シュールな面白さがあります。
ひょっとしたら、エビと猫は私たちが思っているよりも似ている生き物なのかもしれませんね(笑)

83.ケージ越しの変顔が話題に

イサムくんは小さな体を必死に駆使し、ケージからの脱出を計画中。
その結果、夢中になりすぎて、お顔がコミカルになってしまいました!
お外の世界に興味深々なイサムくんは、どこを探索したかったのでしょうか。

84.パソコンの上に構って妖怪が出現

こけ助パパさんのお宅では毎日、愛くるしい妖怪がユニークな姿を見せてくれます。
甘えん坊なすずまろくんはパソコンの上でフリーズし、構ってアピールを開始することもあるよう。
ティッシュ箱潰しや段ボール潰しなどにもチャレンジしているすずまろくんはこれからも、どんな面白い仕草を見せてくれるのでしょうか。

85.季節によって別ニャン級の大変身!

無重力猫のミルコくんが暮らしている瀬戸にゃんちささん宅では、季節によってロッケくんの大変身も楽しめるよう。
夏と冬のロッケくんはまるで、別の猫みたいです!
分厚いコートをまとった冬毛のロッケくんは、かわいらしいたぬきのようにも見えますね(笑)

86.日光浴を楽しむ無防備な外猫さん

いこねこカメラさんのツイートでは、外猫さんのほっこりポヨポヨショットが人気に。
気持ちよさそうな日光浴は、見ているこちら側も心が和まされます。
外猫さんにとっても、こうしてくつろげる憩いの場所は、とても大切なものなのでしょうね。

87.ニャンサムウェアに感染!?

今年、身代金要求型のコンピューターウイルスの「ランサムウェア」が世界的に猛威を奮った。
そんな中、猫を飼っていてPCを使用するときに気を付けたいのが、ニャンサムウェアによる愛くるしい被害。
不正ウイルスに感染した、あかじゃけが如く極2さん宅ではキーボードが侵食され、飲み水を奪われるという事態が発生しました。
一風変わったキュートな不正プログラム感染は、憎むことができませんね(笑)

88.同じ柄の毛布でかくれんぼ

茶目っ気のある仕草で、多くの人から愛されているホイップちゃんは、毛布と一体化。
同じ模様の毛布を活かし、上手にかくれんぼを楽しんでいます。
満足げな表情を見せるホイップちゃんは、飼い主さんからの「みーつけた」を待っていたのかもしれませんね(笑)

89.萌え系抱き枕に夢中なヲタクにゃんこ

猫の世界にも、萌え系抱きまくらと添い寝をするオタクがいるよう。
キジトラさんは、Cygamesが提供するスマホ用ソーシャルRPG「グラブルファンタジー」に登場する”ナルメアおねえちゃん”をしっかりと抱きしめています。
腰のあたりをしっかり支えようとするキジトラさんは、もしかしたら恋愛経験が豊富なのかもしれません(笑)

90.猫背への疑問が浮かぶ二枚

「猫は猫背な動物だ」という認識は、師匠さんの姿によって崩されることに!
ピンと伸ばされた背筋からは名前と同じように、貫録も感じられます。
姿勢正しく窓の外を見つめる師匠さんは、立派な自宅警備員のようですね(笑)

91.無言の抗議に敗北

コミカルな猫漫画を描かれる、あの佐々岡さん宅では猫ちゃんたちが寄り添いながら暖房を催促。
じっとこっちを見つめる視線は、とても物言いたげです(笑)
猫たちのかわいらしい無言の圧力には一生、敵う気がしませんね。

92.大根の葉に猫まっしぐら!

思わぬところで、持ち前の食いしん坊を披露していたのが、こちらの三毛猫さん。
豪快にインテリア用の大根の葉を食べる光景は、迫力も満天です。
もしかしたら、猫草を食べる感覚で大根の葉を味わっているのかもしれませんね(笑)

93.表情を使い分けるあざとさに驚愕

マンチカンの、ののこちゃん叱られる相手によって見せる表情を使い分けていました。
旦那さんにだけ向けられる小悪魔な視線には、あざといかわいさがあります。
不利な状況を持ち前のキュートさで切り抜けようとする機転の良さに、感心させられてしまいますね(笑)

掲載記事:あざとかわいいは正義!?叱られる相手によって表情を180度変える小悪魔にゃんこ

今年は例年よりもさらに多くの猫ツイートが話題になり、確認したもので一万リツイートを超えたのは200件以上にも上りました。
笑いや癒し、感動を与えてくれる猫ツイートから、今後もますます目が離せなくなりそうです!
人も猫も幸せになれるような猫ツイートが、来年もたくさん見られることを期待したくなりますね。

【2016年版】Twitterで話題になった猫ツイート厳選40選