まっぷーちんのゴハン

新しいゴハンに変えました!

まっぷーちんを飼い始めた頃は
何も知らなかったので
スーパーなどで手頃に買える
安いゴハンを買っていましたが
色々と知っていくうちに
今のゴハンにたどりつきました。

ニュートロ ナチュラルチョイス!

描かれている猫が
まっぷーちんに似ている・・・!
(短足ではないのでスコティッシュですが)

 

ファイル 2016-03-01 21 59 49

 

写真を撮ろうとしていたらまっぷーちんが・・・

『ゴハンだ!匂うぞ!』と寄ってきました。

 

ファイル 2016-03-01 22 00 14

 

 

爪切りで病院に行くと
体重を計ってもらうのですが
太ってます!
と言われてしまっているので
減量用にしました!

短足だから太っているように見えますが・・・
↓ ↓ ↓
現体重 3.7kg
目標体重 3kg前半

意外と軽いんです!!笑
でも痩せるよう言われたのでマンチカンとしては
重いんでしょう・・・

 

 

このゴハンにする前はナチュラルチョイスの
白身魚とターキーをあげていましたが
白身魚はお気に入りで、ターキーは
あまり好きじゃないみたいでした。

 

ファイル 2016-03-02 21 37 36

他のプレミアムフードもあげていましたが
粒が大きいものは一度噛んで
噛みきれないとわかると飲み込んでしまうので
これくらいの大きさがまっぷーちんにとっては
食べやすいみたいです。

まっぷーちんがゴハンを食べるとき
ちゃんと食べてるかな〜と
私は床に這いつくばって覗き込んでいます(^-^)b

ちなみにまっぷーちんは短足のため
浅めのお皿を使っています。

短足じゃない猫には
首などに負担がかからないよう
高さのあるお皿のほうがいいみたいですね!

もともとプラスチックのお皿を使っていましたが
雑菌が繁殖しやすいそうなので陶器にしました。

 

 

 

さて、まっぷーちんに目を戻すと・・・

 

ファイル 2016-03-01 22 00 39

 

頑張って開けようとしています。

 

ファイル 2016-03-01 22 01 06

 

『開かない・・・』

 

ファイル 2016-03-01 22 01 37

 

 

このナチュラルチョイスのシリーズは
一般的に良いフードといわれていますが、
便を固めて毛玉を出しやすくする成分が
猫によっては便秘になりやすくなるみたいです。
合う合わないがあるので注意が必要ですね。

 

まっぷーちんは全くもって快便で
食いつきも良いので
このシリーズをあげています(*^-^*)

 

今回の減量用は他の種類のフードより
粒の表面に油っぽさがないので期待出来そうです♪

『ガブッ!!』

 

ファイル 2016-03-01 22 02 24

 

開かないので横から噛みついています・・・

袋を届くところに置いておくと食い破るので
普段は高い位置に置いています。
湿気対策にもなるので!

 

2kgを買っていますが
しけないよう400gぐらいずつジッパーにいれて
そこからあげています。

個体差がありますので
猫ちゃんそれぞれに合う
ゴハンをみつけるのは大変ですが
美味しそうに食べている姿を見ると
嬉しくなりますよね♪

まっぷーちんがおでぶーちんにならないよう
目指せ!減量成功!!

アバター画像
まっぷーちん
たれ耳マンチカン♂本名マップ。背中に地図があります。まぷことまぷおとのんびり暮らしています。毎日立ちあがり、世の中(家の中)を見渡している短足猫です。