三種混合ワクチンと、きなのお口とお耳ケア

 

こんにちは〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

 

 

昨日、きなちょの年に一度の三種混合ワクチンに行ってきました!

 

 

きなちょ、病院に行くとすごくたくさん毛が抜けます(・・;)

そして私の体によじ登ってきます。

嫌だよねぇ、病院。

 

でもきなちょのために。

病院に行くことは大事なことです。

 

 

 

病院の先生と相談して、来月に心臓の定期検査(血液検査)と

フィラリア検査をすることになりました。

 

今まで三種混合ワクチンはやっていましたが、フィラリア対策はしていなかったので。

 

血液検査と一緒にフィラリアがいないか確認してもらい、

大丈夫やったら首にちょんと付けるタイプのお薬を始めることになりました。

 

 

先生に許可をいただいて撮影したポスターを載せておきますね!

 

 

わんちゃんのフィラリア対策はよく聞いたことはありましたが、

近年猫ちゃんにもすごく危険だと言われているそうです。

1〜2匹体内に入るだけでも命に関わるのだとか…。

 

 

みなさんも気になったらお近くの病院に問い合わせてみてください☆

 

 

 

さて。

 

 

どうぶつ病院の話ついでに、

きなちょの健康のためにやっているあれこれを

紹介してみたいとおもいます(*´o`*)

 

 

今日はオーラルケアと、スコは特に気をつけたい耳の中の汚れ対策について少し書いてみようかと。

 

 

 

 

きなちょ、写りたがりなので

撮影中に入ってきてしまいました。笑

 

 

いまやっているオーラルケアは

左側に写ってるビルバックさんのアクアデントです。

 

 

いつもの飲み水に混ぜて飲ませるだけ!

とーーーーっても簡単なオーラルケアです。

 

 

きなちょはもうすぐ6歳なのですが、

奥歯の歯垢もそんなに付いてないし、

ケアがちゃんとできてると褒められました(*´o`*)

 

 

前まで頻繁に歯磨きしなきゃと思っていたのですが

なかなかやらせてくれなくて、

きなにもストレスだしわたしも凹むしで

どうしたものかと思っていたのですが

オーラルケアを始めて、歯のことも褒められたので

本当にやってよかったなぁと思ってます!

 

でも、これをあげてるからといって

歯磨きしなくていいわけではなくて。

やっぱりできれば歯磨きを定期的にやってあげたほうが良いと先生はおっしゃってました。

 

 

 

きなちょも定期的な歯磨きがんばろうっ。

 

 

 

今まで歯磨きをやってなかった子は

手始めにこういったケアから始めてみるのも

いいかもしれませんね!

 

 

ちなみに、このアクアデントを始める前は

ご飯に振りかけるタイプのオーラルガードというものを

使ってました。

味が美味しいらしく、それもきなちょは問題なく使えていましたよー!

 

オーラルガードからアクアデントに変えたのは

お引越しをして、通うどうぶつ病院が変わったので

取り扱ってるものが違っていたという理由です。

 

 

わたし的にはお水に混ぜるアクアデントのほうが使いやすいかなぁと思っていますが、

ワンちゃんはオーラルガードの味が好きな子が多いと前の病院の先生がおっしゃってました。

 

 

アクアデントもオーラルガードも

ワンちゃん猫ちゃんどちらにも使えます!

 

 

 

長くなりましたが、次は耳のケア!

 

 

 

先ほどの写真の右に写ってるペッツイヤークリーナーを使っています。

コットンに適量つけて耳の中の、見えている部分を優しく拭いてあげて、仕上げに何もつけていないコットンで拭き取るようにしています。

見えない部分はお家ではやると危険なのでやらないようにしてます。

 

 

汚れを取りにくいところは綿棒を使いますが、

耳の奥に入ると危険なので、使うときは細心の注意を…!

 

 

 

長くなってしまったので、今日はここまで(*´-`)

また時間のあるときに今度は顎ニキビ対策のことも書いてみたいと思ってます。

 

 

 

 

昨日のどうぶつ病院から帰宅してすぐのきなちょ

 

 

 

帰るやいなやスリスリゴロゴロが止まりませんでした(*´-`)

やっぱりどうぶつ病院で緊張してたんやねぇ。

 

 

 

 

 

 

最近撮ったきなちょとカービィちゃんの

写真も載せておきます(*´o`*)

 

 

 

カービィちゃん気に入ってくれたみたいです(*´o`*)

 

 

 

 

 

では、また!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

 

 

アバター画像
きなママ
ピンクのお鼻にほくろがひとつ。お風呂パトロールが大好きな甘えんぼのきなこと、きなママ、ときどききなパパ。まったりのんびりたのしい毎日。