3ヶ月!と、猫ニキビケアについて(◦′ᆺ‵◦)

 

こんばんは!(こんにちは!)

 

 

 

あっっという間に時は過ぎ、

 

もーにゃんを保護してから3ヶ月がたっていました!

 

 

はじめは片手で軽々と持てていたもなですが、

 

いまではここまで大きくなりました!

 

 

 

 

 

きなの半分くらいの体重になりましたが、

 

たくさん食べてたくさん飲んでるので

もっともっと大きくなりそうです♡

 

 

 

 

 

 

 

とっても美人に成長中です(◦′ᆺ‵◦)

出会う人と猫を狂わせるガールです(◦′ᆺ‵◦) ♡

 

 

もはやきながもなのことを可愛くて仕方ないみたいで

すきあらばぺろぺろ舐めてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

 

 

 

優しいお兄ちゃんでいてくれてありがとう、きな♡

 

 

 

 

 

 

 

きなともな、最近はほんとに

一緒にいることが多いです(*´o`*)

 

 

 

兄の背中を見て育ってくれてる感じがして

幸せいっぱいです(◦′ᆺ‵◦) ♡

 

 

 

 

 

 

 

さて!

 

 

今日はもなの成長のこととは別にもう一つ書きたいことがあって。

 

 

 

 

 

この写真を見ていただくとわかるかもしれないのですが

 

 

 

去年の夏から始まって、

良くなったら悪化したりを繰り返している

きなの顎ニキビ…!

 

 

最近また少し調子が悪くて…(◦′ᆺ‵◦)

拭いても翌日には黒い汚れがついてしまったりして。

 

悪化したらかわいそうなので、

病院に相談しに行ってきました( ; ; )

 

 

ちなみに、フードボウルもウォーターボウルも陶器のものを使っているし

 

ごはんが原因だとしても

きなはアレルギーがたくさんあるので

食べれる物も限られていて、

大変な思いをしてたどり着いたごはんの種類を変えるのは

ちょっと…というか、食べれる物ほかにあるのか…

 

という不安がありましたが、

 

 

 

 

病院の先生いわく、

 

食べ物が合わないとかではなく

年齢的にも、季節的にも顎から油分が出やすいのと、

 

きなのお水の飲み方やごはんの食べ方で

口周りにいろいろついちゃうんだと思う…と。

 

 

 

雑菌を減らしてあげる方法でいきましょう、とのこと

 

 

 

 

 

そしておすすめしてもらったのが

写真右側に写っているオーツスポットフォームという

抗菌の洗い流さなくても大丈夫な泡のやつ…!(語彙力…)

 

 

 

直接手に泡をとって、汚れになじませて

コットンでふき取るだけでかなり汚れが取れます!

 

 

きなのご機嫌が斜めであまり顎をいじられたくなさそうだったら

直接コットンに泡をなじませてからふき取るようにしています。

 

 

イソジン液を薄めたものをチョンチョンしてる方もいるみたいですが、

この除菌フォームも同じような効果があるようです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

 

 

 

写真の左に写っているのは病院に行く前まで使っていた

涙やけとかにも使えるペット用の重層クリーナーです。

界面活性剤が入ってないのでお口に入っても安心で、除菌効果はないみたいですが汚れは綺麗になります!

参考までに載せてみました。

 

 

 

 

いつでも、キラキラなきなちょでいられるよう

きなの健康を守るベイマックス的な存在でいたいです(◦′ᆺ‵◦)

 

 

もちろん、もなの健康も守ります!(*´o`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また!

 

 

****

 

 

きなこ掲載本紹介♡

 

 

『ねこのおしごと』10/4発売

 

Amazonさんで予約開始しています!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

『うちの猫を描こう!』 10/19

 

こちらもAmazonさんで予約開始しています!

よろしくお願いします(*´o`*)

 

 

 

 

アバター画像
きなママ
ピンクのお鼻にほくろがひとつ。お風呂パトロールが大好きな甘えんぼのきなこと、きなママ、ときどききなパパ。まったりのんびりたのしい毎日。