イサムの目が変だ!

いや、子供のころから目が充血したり
目ヤニ出たりしてるなぁとは思ったんだぁ~。
去勢の時に聞こうとおもったけど
肝臓の数値がどうたらこうたらで
先生に聞きそびれてたんだぁ~。

で、最近写真撮るたびにイサムだけ
目がキラキラに光ってるなぁと思いまして。
フラッシュ炊いてないのに黒目部分が輝いている。

こういう具合に(わかりにくい)

あ、写真だとこんな感じ!

とても綺麗だけど、ちょっと変だぞ?って思ってググってみたら
緑内障の症状ドンピシャだった。
黒目が小さくなることがなく、白目部分が充血してた。
こりゃいかんと思って慌てて病院に連れて行った。

結果は緑内障ではなかった。

どっちかっていうと白内障だそうです。

ええええええ!!!???!

どっちかっていうと白内障ってどういうこと!(笑)

どうも水晶体の一部分が両目とも白く濁ってるらしくて。
生まれつきみたい!
図説するとこうだよ!
先生が図鑑で説明してくれた!

緊急で手術!とかじゃないらしいです。
半年に1回くらいの頻度で様子を見ようということに。
この濁りが広がりまくったら失明するとのことでしたが
仮に目が見えなくなっても
イサムは家から出ないし
イサムが不自由なく過ごせるよう我々が面倒見るし
まぁ大丈夫じゃろ。ということで落ち着きました。

未来の事考えてもしょうがないから
とりあえず今を精一杯生きろ!遊べ!
まだ1歳にもなってないからね!

っつーかイサム、病院で私の首もとに顔埋めて
ずーっとひっついて大人しかったです。
お前ーーー!!ヤンチャ坊主だけど
そういうところかわいいな!!!!(笑)

で、帰宅後のイサム

帰宅したらおシルがすごいにおい嗅いでました。
病院のにおいがする!って感じなんでしょうね~。
病院で少し怖い思いしたから優しくしてやって(笑)

アバター画像
ハマジ
猫さん達・ハスキー犬・スパイダーマンと暮らすコリン・ファース好きのよく骨を折る女です!