動画
攻防戦を回避できるかも?暴れん坊の猫ちゃんに試したい“宙ぶらりん爪切り法”

攻防戦を回避できるかも?暴れん坊の猫ちゃんに試したい“宙ぶらりん爪切り法”

愛猫に爪切りする時間が、いつも憂鬱…と悩んでいる飼い主さんは多いはず。愛猫が爪切り嫌いな場合は、ひとりで切ることが難しく、激しい攻防戦が繰り広げられてしまうこともあります。

そんな悩みを解消してくれるかもしれないのが、YouTubeで紹介されている一風変わった爪切り法。

スポンサーリンク



今回、協力してくれた猫ちゃんは、どうやら爪切りが大嫌いなよう。爪切りを目にすると、激しく威嚇。「絶対に切らせないぞ」と、強気の姿勢です。

そこで、投稿者さんが取り出したのは、猫ちゃんの四肢が通せるように穴がくり抜かれた布。四つ角にも、小さな穴が空いています。

使い方は、いたってシンプル。まずは猫ちゃんを抱き上げて運び、穴が空いている位置に四肢をセット。穴に四肢を通し、猫ちゃんに布を装着してもらいます。

そして、次は四つ角の穴にS字フックをつけ、猫ちゃんごとポールに吊るし、体を保定。

その後は、猫ちゃんを安心させるため、おいしいおやつをプレゼント。これで準備は、OK。あとは、猫ちゃんの様子を見ながら、爪切りを進めていきます。

爪切り後は肉球の保湿ケアも行い、頑張った猫ちゃんに、おやつのご褒美を。投稿者さんは、「どっちに入ってるかなゲーム」を楽しみながら、猫ちゃんをねぎらいました。

スポンサーリンク



爪切り時の怪我や事故を防げそうな、この爪切り法。暴れん坊な愛猫の爪切りに試行錯誤している方は猫ちゃんの様子を見ながら、対処法のひとつとして参考にしてみてはいかがでしょうか?