動画
仲良し作戦は成功するのか…?威嚇する子猫にちゅ~るをあげてみたら…

仲良し作戦は成功するのか…?威嚇する子猫にちゅ~るをあげてみたら…

個人で保護猫活動を行っている、ねこせんさんは三毛の子猫を保護。この日は威嚇を繰り出す子猫に猫用おやつ「ちゅ~る」をあげ、スキンシップを取ることにしました。

スポンサーリンク



捕獲後は、家猫ライフを開始するための準備をスタート。捕獲機から洗濯ネットに移動してもらい、ノミ駆除や爪切りを行いました。

名前は、アキちゃんに決定。アキちゃんはネットの中で逃げる隙を見計らう、知的女子。ねこせんさんは慎重にアキちゃんを捕まえながら、必要な処置を施しました。

ノミ駆除をした後は、ケージの中で過ごしてもらうことに。アキちゃんは警戒心が強いようで小さな体で、精いっぱい威嚇。

しかし、これまで様々な猫と関わってきたねこせんさんはアキちゃんの威嚇は形だけで、本当は優しい子なのだと感じたようです。

そこで、手の甲をアキちゃんに見せ、猫パンチをあえて受けることに。思った通り、アキちゃんは心優しいようで、パンチを当てるのも、ちょっとだけ。

これから、ねこせんさんと触れ合う中で、人の手は怖いものではないことを知ってくれそうです。

スキンシップの後、ねこせんさんは初めての「ちゅ~る」で仲良くなる作戦に出ました。アキちゃんは初めこそ、威嚇をしていたものの、「ちゅ~る」のおいしさにメロメロになった。小さな声で威嚇をしながら、差し出されたおやつを満喫しました。

芯が強く、凛々しいアキちゃん。この先、どんな大人にゃんこになるのか楽しみです。