動画
人嫌いで触ることもできず…ご飯を貰いに来る野良の白猫を「家族」にできた日

人嫌いで触ることもできず…ご飯を貰いに来る野良の白猫を「家族」にできた日

投稿者さん宅には最近、ご飯を貰いに来る白猫ちゃんがいるよう。猫ちゃんは人馴れしておらず、触ろうとすると逃亡。お腹を空かせ、いつもご飯をたらふく食べてはどこかへ行ってしまう白猫ちゃんを見かね、投稿者さんは保護を決意しました。

スポンサーリンク



白猫ちゃんの性別は不明。ご飯をあげると、周囲を警戒しながらモグモグします。投稿者さんはフードボウルの横にお水も用意し、水分補給できるように気遣いました。

さらに紐を使って、警戒する白猫ちゃんの興味を引いてみることに。すると、白猫ちゃんは興味津々な様子で、ご飯を食べながら、かわいくじゃれ始めました。

その後、投稿者さんは庭先にケージを用意。中にご飯を入れ、本格的に捕獲を試みます。白猫ちゃんは突然、現れた大きなケージを警戒しつつも、中に入り、ご飯をパクパク。

捕獲の大チャンスが訪れましたが、近所から聞こえた声に驚き、白猫ちゃんは逃走。夫婦で練った作戦は、失敗に終わってしまいました。

明日は雨が降るから、なんとか保護したい。どうしたら、人馴れしていないこの子を捕まえられるのだろう…。

そう考えた投稿者さんはケージの扉に紐をつけ、引っ張ると閉まるように工夫。再度、捕獲を試みます。

しかし、白猫ちゃんは上手に投稿者さんの隙をついてケージの中へ入り、ご飯をモグモグ。何度も失敗は続きましたが、絶対に保護を諦めたくない投稿者さんは根気強く白猫ちゃんを見守り続け、1時間後、ついに保護することができました。

全く人馴れしていない白猫ちゃんは保護後、伸びきった爪で高速猫パンチをお見舞いすることもあるよう。けれど、投稿者さんはひとつの命を保護できた喜びを噛みしめています。

温かい家族と過ごす中で、きっと白猫ちゃんは「人間は怖くない」と学んでいくはず。凶暴に見える行動が今後、どう変わっていくのか楽しみです。