企画記事

【2020年】猫の日特集!猫まみれな企業アカウントを一挙ご紹介!

本日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」という語呂合わせで、「猫の日」。今年は人気コミックエッセイ『鴻池剛と猫のぽんたニャアアアン!』(KADOKAWA)でおなじみの鴻池さんとTwitter社タッグを組み、特別な猫絵文字が表示されるようになっています。(※猫絵文字とは特定のハッシュタグを使用表示される絵文字のこと)。

また、有名企業も猫にちなんだ話題をSNSなどで多数配信しているよう。…というわけで、企業がこの1年間大切に温めてきたであろう「猫ネタ」を随時お伝えしていきます!

①「MKタクシー」が「MiKe猫タクシー」に!

ハートマークが目印の「MKタクシー」を運営エムケイ株式会社では、タクシー名が「MiKe猫タクシー」になり、Twitterのアイコンも猫の日限定仕様に!さらにヘッダーには入社して3年目のデザイン担当さんが描かれたという、みっちみちな猫のイラストが!自撮りをしたり、シャンプーハットを被ったりと、様々な行動をする猫にほっこりさせられてしまいます。

②カシオ計算機が「カシ子」ちゃんの1日を配信中

カシオ計算機はアカウント名が「CASIO ニャシオ計算機株式会社」に!本日は、時々Twitterに登場するカシ子ちゃんの1日が見られるよう。折れ耳がチャームポイントなカシ子ちゃんの愛くるしい眼差しに、ぜひ癒されてみてください。

③「セガ公式アカウント」で炸裂するスーパー猫パンチ

「セガ公式アカウント」は2020年1月16日(木)に発売された『龍が如く7 光と闇の行方』に収録されている、スーパー猫パンチを披露!トラに変身したロブソンちゃんの一撃。猫好きなら、ちょっぴり受けたくなってしまうかも…?

④大幸薬品は「正露にゃん」でお腹の健康を願う

大幸薬品の正露丸ブランド公式アカウントは「正露にゃん」に改名。アイコンも、黒猫さんがおなじみのマークを抱えているという、かわいらしいものになりました。中の人はツイートを通してお腹の健康を願ってくれており、その温かさにほっこりともさせられます。

⑤「ガスト」はロゴが猫化!

大手外食チェーン店「ガスト」では、「レストラン」が「レストニャン」に!この猫化は毎年恒例のようですが、今年は猫たちがガストの猫文字に挑戦!かわいらしいロゴを見ていると、ずっとこのデザインでいてほしい…と願ってしまいます!



⑥「株式会社タニタ」は猫が体重計に乗っている写真を募集中

他の企業とは一風異なる、ユニークなツイートをしているのが、「株式会社タニタ」。

呼びかけに答え、リプ欄には全国各地から体重計に乗る猫たちの写真が!猫の成長も楽しめそうなリプ欄をずっと追いかけたくなります!

⑦発売してほしい「パインニャメ」

パイン株式会社が運営する「パインアメ」の公式アカウントでは、おなじみの製品が「パインニャメ」になっています。付箋で直された「ニャ」の文字や黒マジックでパッケージに描いたであろう猫ヒゲのゆるさにもクスっとさせられてしまいます!

⑧アイコンもプロフィールも猫化した「株式会社キングジム」

「株式会社キングジム」はテプラやファイルの文房具メーカー。本日は、アイコンに猫耳が生え、プロフィールも猫化。猫の日限定の丁寧な変貌っぷりにリプ欄には称賛の声が相次いでいます!

⑨商品化が待ち遠しい「猫型ボトルキャップ」

こんな商品が実際にあったら、絶対買う!そう思わされるのが、サントリーの公式アカウントに投稿された「猫型ボトルキャップ」。

商品の横でこちらを見つめる黒猫さんにも、キュン!リプ欄には黒猫写真も多く投稿されているので、黒猫マニアさんも必見です!

⑩食べにいきたい!ジョナサンの「スクランブルエッグモーニング」

レストラン「ジョナサン」は店名を「ジョニャサン」に変え、アイコンも猫化!さらに、スクランブルエッグモーニングにはケチャップで描いた猫さんが現れたよう!猫好きとしては、見逃せないメニューになりました。



⑪「ほっともっと」の1日限定“猫耳実写アイコン”

「ほっともっと」の公式アカウントのアイコンは、中の人が猫耳をつけた“1日限定の実写写真”に!また、猫のフィギュアが周りを取り囲む「チキンにゃんばん」写真も要チェック!中の人の猫愛が伝わってくる、微笑ましいアカウントになっています。

⑫ 3匹の黒猫がアイコンで戯れる「バーヤン

毎年、店名を「バーミニャン」に変更している「バーミヤン」は今年もおなじみの猫化。しかし、例年よりもアイコンに描かれた黒猫の数が増え、より賑やかに!中の人も毎年、夢中で準備しているという猫化に、今年も笑顔をもらえます!

⑬あのお菓子が猫化!1日限定の「クラシエニャーズ」

「ねるねるねるね」や「甘栗むいちゃいました」など、数多くのおいしいおやつを生み出している「クラシエフーズ」は今年も、1日限定で「クラシエニャーズ」として活動!猫耳が生えた、温かみのあるアイコンが楽しめるだけでなく、猫化した「ねるねるねるね」も必見です!

⑭「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」でクイズを楽しもう

本日は例年よりもさらに「2」が多い、まさに猫まみれの日。それを記念し、「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」のアイコンにも猫が遊びにきてくれたよう。さらに、写真を使ったユニークなクイズも配信しているので、ぜひ楽しんでみてください。

⑮「#とろねこチャレンジ」も見逃せない「花王」

「花王」が猫化した「にゃおうアタック」では、二度寝する猫のアスキーアートにキュン。つられて一緒に二度寝をしたくなってしまいます。
なお、花王では現在、眠る猫の写真や映像をSNSに投稿すると1投稿につき10円が保護猫の譲渡活動に寄付される「とろねこチャレンジ」を開催中!「#とろねこチャレンジ」のハッシュタグをつけて、愛猫のベストショットを投稿してみてください。



⑯ゆる~いイラストで「猫あるある」を伝える「アイラップ」

目に飛び込んできた瞬間に思わず笑ってしまうのが、「アイラップ」のツイート。「アイニャップ」と改名するだけでなく、製品で遊ぶゆるさ満天の猫イラストを披露しています。猫飼いさんはつい、「あるある…」と共感してしまうはず。

⑰「亀屋万年堂」の春限定「ナボニャ」

東京自由が丘にある和菓子屋「亀屋万年堂」は、代表商品の「ナボナ」を「ナボニャ」として紹介。
5月末ごろまでしか発売されないという、“春限定のナボニャ”は、ぜひともゲットしたくなります!

⑱「わさビーフ」のマスコットキャラが猫に変身!

ツーンとくる後味がクセになる「わさビーフ」は「山芳製菓株式会社」の人気商品。公式アカウントでは昨日から、マスコットキャラクターの「わさっち」が猫化。商品名の近くで眠る猫のイラストにもほっこりさせられます。

⑲猫の日キャンペーンも盛り上がっている「日比谷花壇」

大切な人へのお花を贈りたい時に頼れる「株式会社日比谷花壇」の公式アカウントには、かわいい猫写真が!猫用の花冠の作り方がYouTubeで公開されていたり、ミニブーケや猫のポストカードが当たるキャンペーンも行っているので、そちらも要チェックです!

⑳せき・こえ・のどに効く「浅田飴」

喉に違和感がある時に活躍してくれる「浅田飴」。そんなお役立ちアイテムのパッケージも本日は猫化。「決して猫に媚びることはない」といいつつも、全力で猫の日を楽しむ中の人の無邪気さも笑えてしまいます。



㉑「セメダイン株式会社」のアイコンとプロフィールが猫化

接着剤メーカー「セメダイン株式会社」は1日限定で、肉球アイコンに。語彙に「にゃ」が付き、猫の顔文字が記されたプロフィールも必見です。

㉒集英社文庫が紹介する”猫書籍”

「集英社文庫」は猫の日にちなんで、萩原朔太郎さんの詩集「青猫」を紹介。ほっこりするツイート文を目にすると、愛猫への想いが一層募ってしまいます。これを機に、猫にちなんだ書籍を手に取りたくなってしまいますね!

㉓にゃにものかによって荒された「ノザキ」公式アカウント

本日は、コンビーフ「ノザキ」のアイコンがにゃにものかのよって荒されるという事件が発生!犯ニャンの赤い足跡はヘッダーにまで続いており、プロフィール文には中の人の嘆きが…。犯ニャンを追い続ける「ノザキ」からの速報が待ち遠しくなります!

㉔嬉しい特典が盛りだくさんな「ビッグドラッグ」

ビックカメラのドラッグストア「ビックドラッグ」では、1日限定で嬉しい特典が受けられるよう。アイコンでは、広報担当のびたみんちゃんが「びたにゃん」になり、愛くるしい姿を見せています。

㉕猫の日が過ぎても猫化し続ける「井村屋」

おいしいスイーツを続々と提供している「井村屋」の心の声は、フォロワーさんを笑顔に。猫の足跡や尻尾、猫耳などが盛り込まれているアイコンを見ていると、ノーマルスタイルに戻った時、ちょっぴり寂しく感じられてしまうかも…?(笑)



㉖商品化が熱望されるロート製薬の「猫みみ目薬」

ロート製薬が遊び心をふんだんに盛り込んで開発した「猫みみ目薬」は、RTやいいねが続々と集まるほど大人気に!商品化された際には、全6種類の目薬をコンプリートしたくなります!

㉗歴史的なあの瞬間をパロった「マクセル株式会社」

ちょっぴり怖いけれど、妙な中毒性がツイートを投稿しているのは、ヘルスケア用品や除菌消臭器などを手がける「マクセル株式会社」。新元号の発表を思い出させるようなイラストに目が釘付けになってしまいます!

㉘「ヤマトホールディングス」は222名にオリジナルグッズをプレゼント

クロネコヤマトでおなじみの「ヤマトホールディングス」では、新キャラクターの限定オリジナルグッズを222名にプレゼントするキャンペーンが開催中!リプ欄には個性豊かな猫の写真がたくさん溢れているので、ニヤニヤしながらキャンペーンを楽しんでみてください。

㉙人気商品の生しょうゆを猫化させた「キッコーマン」

「キッコーマン」の公式アカウントでは人気商品の「しぼりたて生しょうゆ」を不思議そうに見つめる子猫の姿が!商品に尻尾や猫耳生やしたり、中の人の猫愛が感じられたりするツイートにほっこり。猫耳がついた生しょうゆ、ぜひ手に取ってみたいですね!

㉚「株式会社ゼンリン」イチオシの猫島とは?

株式会社ゼンリンでは、公式アカウントが“ネコジャック”されたよう。プロフィールやアイコンを変更するだけでなく、猫島も紹介!中の人の気合が伝わってきます!

㉛ Pasco が教える絶品“猫トースト”

Pascoならぬ、「にゃんco」の公式アカウントは、食欲を掻き立てる”猫料理”を配信中。記念すべき1品目は猫型のハムがかわいい猫トースト。あまりのかわいさに、食べるのがもったいなくってしまいそうです!

㉜マスコットキャラが招き猫化した「ドン・キホーテ」

驚安の殿堂「ドン・キホーテ」は、店名が「ニャン・キホーテ」に!招き猫を被り、開運を呼び込むマスコットキャラのドンペンくんのアイコンやヘッダーにもニヤニヤさせられます。リプ欄に貼られたスヤスヤと眠る猫の写真に思わずキュンとさせられますね!

㉝目のつけどころがシャープな「二ャープ株式会社」

毎年「ニャープ株式会社」となり、猫好きさんをワクワクさせている「シャープ株式会社」は以前掲げていたキャッチコピー通り、目のつけどころがシャープ。電化製品情報ではなく、トイレ型ペットケアモニターまで完備された、完全ネコ仕様の中古マンション物件情報を配信!思わず、猫との暮らしを想像してしまいます!

㉞開け口がふたつある「カップヌードル」の秘密

「カップヌードル」の公式アカウントには、ふたつの開け口が設けられた謎のカップヌードル写真が登場!蓋を開けてみると、なんと猫の顔が描かれており、斬新な開け口は猫耳になっているという仕掛けが判明。遊び心満載なカップヌードルは、ぜひ実食してみたくなります。


各界が一丸となって猫ネタを配信し合う「猫の日」は年々、盛り上がりが加熱。猫という動物の愛くるしさを思いっきり堪能すると、早くも来年の「猫の日」が待ち遠しくなってしまいますね!