動画
猫は何cmの幅があれば高所に飛び移れるのか?あるふすまを使って実験してみた

猫は何cmの幅があれば高所に飛び移れるのか?あるふすまを使って実験してみた

猫は何cmの幅があれば、高所に飛び移ることができるのか…。そんな興味深い実験を行ったのは、ムネオさん。愛猫に協力してもらい、猫の身体能力を検証しました!

スポンサーリンク



テレビ台にいる猫ちゃんが飛ぶのは、高所にあるふすま。まずはふすまを18cm開けて、猫ちゃんの様子を観察します。

猫ちゃんはやる気満々の雄たけびを上げ、ジャンプ。これは楽勝だったようで、見事ふすまに到達することができました。

続いては、ふすまの隙間をやや縮め、13cmに。今回も猫ちゃんは真剣な眼差しでふすまを見つめた後、大ジャンプ!

2回目のチャレンジも、なんなくクリアしました!

というわけで、3回目は体の幅よりも細い8cmに挑戦してもらうことに。先ほどと同様、慎重にふすまを見つめる猫ちゃんですが、今回はやや自信がなさそう。

何度も躊躇いながら、勇気を出してジャンプ!すると、ふすまに到達したものの、体が若干ずり落ちてしまいました。

しかし、猫ちゃんはなんとか踏ん張り、力業でふすまに到達。難しいように思われた3度目のチャレンジも、見事クリアとなりました。

この結果を受け、飼い主さんは、ふすまの幅を5cmに。ご褒美の「ちゅ~る」を味わった猫ちゃんはふすまを見て、試行錯誤します。

しかし、さすがに「こんな狭いところは無理ニャ」と判断したようで、挑戦を断念しました。

見ただけで、ジャンプが可能かどうか判断できる、この猫ちゃん。もしかして、すごく賢いのかもしれません。

そんな猫ちゃん、どうしても諦めきれなかったのか、翌日、自宅ではリベンジマッチが。1日で対策を練ったようで、猫ちゃんは自分の体よりも狭い幅のふすまに、見事ジャンプ。

これには飼い主さんも、驚愕。頑張った猫ちゃんはこの後、「すごいね」のちゅ~るをたくさんもらったことでしょう。