企画
iPhoneで「鳥」に分類されたことも…!長すぎる頬毛を持つエキゾチックショートヘアのぼんちゃん

iPhoneで「鳥」に分類されたことも…!長すぎる頬毛を持つエキゾチックショートヘアのぼんちゃん

だかりさん宅で暮らす、エキゾチックショートヘアの「ぼんちゃん」は一度見たら、忘れられないほどのインパクトがある猫ちゃん。

荒ぶる頬毛やどことなく貫禄を感じさせるお顔など魅力満載のぼんちゃんは、内面も個性的。日々、飼い主さんを笑顔にしています。

”ショートヘア”なのに頬毛が急成長!

ある日、飼い主さんはネットでエキゾチックショートヘアを専門に育てているブリーダーを見ていた時、ぼんちゃんを発見。

当時、生後2ヶ月だったぼんちゃんに惹かれ、実際に対面してからお迎えを検討しようと考えていました。

子猫の頃

そして、やってきた対面日。飼い主さんはあまりのかわいさに一目惚れし、お迎えを即決。ぼんちゃんは、大切な家族になりました。

お迎え当初、頬毛は長くなりそうな予感はあったものの、1歳頃までは伸びず、普通の長さだったそう。

しかし、1歳半〜2歳頃にかけて頬毛は急成長。飼い主さんはフォロワーさんから「頬毛がめちゃくちゃ長い!」と言われ、ぼんちゃんの個性に気づきました。

そうか、この子は頬毛が長いほうなのかと(笑)今は時々、美容院で頬毛カットをしていますが、すぐ元に戻ります。

ぼんちゃんはサマーカット時、長い頬毛がたてがみのように見える、ユニークなライオン姿になるのがお約束。

iPhoneが自動で画像を判別してフォルダを分けてくれる写真フォルダ機能で、ぼんちゃんはなぜか「鳥」と判別されました(笑)頬毛が羽根と認識されたのかも。

そんな愛くるしい頬毛を綺麗に保つため、飼い主さんは、ぼんちゃんが水を飲むなどして頬毛が汚れたり濡れたりするたびにお手入れをしているのだとか。

iPhoneをも翻弄する、ぼんちゃんの不思議な頬毛。その成長っぷりと荒ぶり具合から、今後も目が離せません!

スポンサーリンク



マイペースで腰トントンに目がないぼんちゃんの日常

クスっと笑える頬毛を持つぼんちゃんは、内面もユニーク。子猫の時には炊飯器の上でスヤスヤ。

最近では、キッチンのコンロでウトウトしています。

以前から、ガスコンロの上に登ることがあり、危ないので、蓋代わりに小さなテーブルを置いていたら、その上に座るようになって、この光景が生まれました。

マイペースなぼんちゃんは普段から、おっとり、のんびり。飼い主さんが遊ぼうと、おもちゃを持っても、全く反応しないこともあります。

でも、ちゅ〜るがもらえると分かったり、大好きな腰トントンをしたりした時にはベタベタに甘えてくるんです。

腰トントンの虜になっているぼんちゃんは、1日に3回〜5回ほどおねだり。最低でも10分はしてほしがるため、飼い主さんは1日30分〜50分ほどもトントンしているのだとか。

そんな、のんびり屋のぼんちゃんが唯一アクティブになるのは、飼い主さんを起こす時。休日、起こしに行っても飼い主さんが目覚めないと、顔をペチペチし、鳴いて訴え、挙句の果てにはお腹をめがけて棚の上からダイブ!もしかしたら、その一撃必殺を繰り出すために普段は体力を温存しているのかもしれません。

ぼんちゃんと出会ったことによって、一気にエキゾチックショートヘアのような“鼻ペチャ猫”の虜になったという飼い主さん。

魅力が満載なぼんちゃんは、エキゾ沼にハマる人をこれからも増やし続けていくことでしょう。