動画
高いフェンスをよじ登ってやってきたタヌキのようなもふもふの野良猫!出会いから保護まで

高いフェンスをよじ登ってやってきたタヌキのようなもふもふの野良猫!出会いから保護まで

にゃろめっこさんのおうちには保護猫のまるとらくんがいます。
そこに、先日、新しい仲間・ぽこまるくんが加わりました。

スポンサーリンク



お外が大好きなまるとらくん。
野良猫が多い地域なこともあり、毎日お庭のパトロールを欠かしません。

様々な野良猫が挨拶に来る中、飼い主さんとまるとらくんが気になっている猫がいました。
ふさふさで大きく、まるでタヌキのような風貌の猫。
いつもこちらをじっと見ているのです。

だんだんと距離を縮めるタヌキ猫くん。
飼い主さんが柵ごしにおやつをあげると、喜んで手から食べるように。
そしてある日を境に、ついに高いフェンスを登って、お庭にやってくるようになったのです。

驚くまるとらくん。
飼い主さんも、フェンスを登ってまで来てくれることに、感動します。

タヌキねこくんは、まるとらくんにアプローチ。
おなかをみせて、敵意のないことを示します。
この2匹ならうまくやっていけるのでは…。
保護を迷っていた飼い主さんですが、真剣に検討し始めました。

しかし、まるとらくんは複雑な心境だったよう。
おうちの中にマーキングをはじめます。
悩む飼い主さん。
タヌキ猫くんは窓の外までやってきて、まるとらくんの真似。

雨の日も、雪の日もやってくるタヌキ猫くん。
ある日はけんかをして大けがをしてやってきて、あわてて病院につれていったことも!
タヌキ猫くんのけなげさに心をうたれ心配になった飼い主さんは、部屋を分けての飼育環境を準備し、保護を決意します。

そして保護。
おうちにやってきたタヌキ猫くんは「ぽこまる」くんと名付けられました。
不思議なことに、ぽこまるくんがおうちに入ると、まるとらくんのマーキングはぴたっとおさまったそう。
今は部屋をわけて、自然とお互いの存在になれるまで、じっくり待つつもりと飼い主さんは語ります。

高いフェンスを一生懸命よじ登ったぽこまるくん。
どうしてもにゃろめっこさんのおうちの子になりたかったのでしょう。
まるとらくんとは、まだけんかすることもあるそうですが、一緒に遊べる日をゆっくり待ちたいものです。