動画
子猫ちゃんフロントガラス越しの危機一髪!大きなタカが子猫を襲う…ペットは屋内に!

子猫ちゃんフロントガラス越しの危機一髪!大きなタカが子猫を襲う…ペットは屋内に!

アメリカ・ロスアンゼルスから、思わず声をあげてしまいそうな映像が配信されました。
生後5週間の子猫・チーターちゃんと車でお出かけした投稿主さん。
マクドナルドの駐車場でのんびりコーヒーを飲んでいました。

スポンサーリンク



すると、どこからか大きなタカが飛んできて、チーターちゃんを爪でつかもうとしたのです!

もちろんフロントガラスがありますから、チーターちゃんは無事。
タカは透明なフロントガラスが見えなかったのでしょう、困惑して自分の爪を見ています。

「もう一度!」タカは大きな翼を広げ、チーターちゃんに襲いかかります。

チーターちゃんは生後5週間で、まだなにもわかっていません。
タカが来ても逃げるそぶりすらありませんでしたが、さすがに怖くなったのか、ダッシュボードの下に潜り込みました。

じっと投稿者をさんを見るタカ。
この後タカは、いったんは飛び去ったものの、車で移動してもかなり遠くまで追いかけてきたと言います。
このタカはアカオノスリという北米でよくみられるタカの仲間。
ネズミやウサギ、ヘビなどの小動物を捕食します。

びっくりした様子のチーターちゃん。
ここに窓ガラスがなかったらと思うと、ぞっとします。

投稿主さんは「ペットをどこにも放置しないで」とメッセージを添えてこの動画を投稿しました。
コメント欄にもたくさんの感想が寄せられました。
「フロントガラスがクリアすぎて、動画の前半は心臓に悪かったよ…」
「私はタカが好きだけど、この子猫を食べてほしくない」
「かわいい子猫ちゃんが助かってよかった!」

日本でも、野良猫の子猫がカラスなど大型の鳥に襲われる事例はたくさんあります。
できる限り保護に繋げてあげたいと思わされる映像でした。