動画
【感動】どうしてこんな行動を…?動物病院で判明した愛猫が「大声で泣き叫ぶ理由」とは

【感動】どうしてこんな行動を…?動物病院で判明した愛猫が「大声で泣き叫ぶ理由」とは

猫は、「なぜ、こんなことをするのか」と戸惑う行動を見せることもあるもの。こちらの飼い主さんは近寄った時に驚いて飛び上がったり、姿が見えないと大きな声で鳴き叫んだりする愛猫を心配し、動物病院へ。そこで判明したのは、予想もしなかった事実でした。

スポンサーリンク



モフモフな白猫・ドーナツちゃんは、飼い主さんにじゃれるのが大好き。普段から足にじゃれついたり、飼い主さんを追いかけたりするアクティブな性格。

ベッドや椅子の下に入り込んだ時には、手を伸ばして飼い主さんに攻撃をしかけることもあります。

そんな姿を愛くるしく思うも、飼い主さんには心配なことが。それは、ドーナツちゃんが時折、大きな声で鳴き喚いたり、後ろに立った時に驚いたりすること。寝ている時に指を鳴らしても反応しないことがあったため、飼い主さんは健康を心配し、動物病院へ連れて行きました。

すると、判明したのは、ドーナツちゃんの耳が聞こえないという事実。ドーナツちゃんが激しく飼い主さんを呼ぶのには、ちゃんと理由があったのです。

事実を知った飼い主さんは、ドーナツちゃんの心を思い遣ったスキンシップを取るように。ドーナツちゃんを怖がらせないように注意し、名前を呼ぶ代わりに優しく撫でるなど、分かりやすい方法で愛を伝え始めました。

そして、獣医師さんのアドバイスに従い、ドーナツちゃんを散歩へ連れて行ったり、バスタブにおもちゃの魚を浮かべたりし、狩猟本能を発散できるように工夫。

飼い主さん宅の階段下には、ドーナツちゃん専用の部屋もできました。

ありのままのドーナツちゃんを受け止め、快適に暮らせるように配慮する飼い主さん。その愛情を、ドーナツちゃんは嬉しく思っていることでしょう。