オス猫 と メス猫 の性格の違い + その理由

猫を飼う事を検討している方に雄猫と雌猫の性格的な違いを説明する機会があったのでまとめてみました(*^^*)

猫の飼い主さんにお聞きしても、やはり性別による性格の違いがあると答える方が多い気がします。
もちろん性格はその猫によるかもしれませんが、「ライバルを排除し、メスに積極的にアタックしなければならないオス」「子供を産んで育て、家を守る役割があるメス」という性別の役割による本能があるので、違いがあるのは気のせいではないように思います。

「メス猫」の性格一覧

・クール ・しっかり者
オス猫よりもクールなのだとか。メス猫は赤ちゃんを産んで育てなければならないので、自立心のあるしっかり者が多いようです。多頭飼いのおうちでは姉御肌の子もいるのだとか。

・ツンデレ・わがまま ・お姫様
私の猫もそうですが、メス猫だからと言って冷たいだけなわけではありません。ちゃんと甘える時はベッタリですし、愛情深いです。
しかし気まぐれと言いますか、気分じゃない時はクール。典型的なお姫様でありお猫様。そこがたまらないという飼い主さんのお声をよくお聞きします。もちろん私もその一人です(笑)

・プライドが高い
うちの子の場合、私と二人きりの時は甘えますが、他の人がいる前では甘えません。赤ちゃん扱いも嫌がる感じがします。

・神経質
子どもを守る本能の為か、警戒心が高いのだとか。体感的にうちの子も慎重なので当たっている気がします。
自分のテリトリーを大切にして、まったり生活を好むとの事ですが、メスはオスよりも縄張りが狭く。

「オス猫」の性格一覧

・甘えん坊
去勢すると甘えん坊になるとよく聞きます。
愛情表現が分かりやすいのは積極的にメス猫にアピールする習性からきているのだとか。
去勢のタイミングが遅いとクールな子になる、という意見もあるそうです。

・やんちゃ・遊び好き・好奇心旺盛
オスは運動量が高いのか、遊び好きが行き過ぎてやんちゃな子も多いらしく…。
本能的に可愛いメス猫を探しに行きたいのか、脱走癖がある子もいるとの事なので注意が必要です。

・敵には攻撃的…?
友達の家のオス猫はよく猫同士ケンカをしていたと聞いた事があります。
その子は普段、人間に対してはおっとりでされるがままな子なのですが、やはりオスなので
縄張りを荒らすものには攻撃的になるのかもしれませんね…。

 

飼い猫の性別を検討している方、愛猫とのコミュニケーションの参考にしたい方のお役に立てると嬉しいです(*^^*)

アバター画像
ミカサにゃんの飼い主
運命の猫と出会ってしまった故にお迎えする事となった元猫恐怖症+猫アレルギーの飼い主の、日々の発見やバタバタお猫様惚気帖