ニュース

背中の地図模様と2足立ち姿で話題!スター猫まっぷーちんの写真集が発売

背中の模様が地図に見えることでも有名な、まっぷーちん(マンチカン)の写真集『「ねこ休み展」スピンオフ公認! 地図あり猫のまっぷーちん ファースト写真集』(まぷこ&まぷお:著/BACON:監修/KADOKAWA)が2019年11月28日(木)に発売されました。



まっぷーちんといえば、特徴的な垂れ耳と愛くるしい2足立ち姿で数多くの猫好きさんを虜にしているスター猫。

2019年8月からは「ねこ休み展」にも参加しており、フォロワー数13万人超えのTwitter上ではご主人にデレる姿も話題になりました。

本作は、そんなまっぷーちんの魅力をたっぷりと知れる作品。たくさんの撮りおろし写真でまっぷーちんの「過去」と「今」が振り返れるような構成に。長年のファンはもちろん、初めてまっぷーちんを知った方も思いっきり楽しめるようになっています。

まっぷーちんといえば2足立ち写真が人気ですが、数ある収録作品の中で飼い主さんが一番気に入っているのは、憮然とした表情の写真なのだそう。「人間らしくて一番好きです」と語る、とっておきのショットは要チェックです。

また、本作には飼い主さんのロングインタビューも掲載。これまでを振り返り、当時の想いなどを赤裸々に明かしています。

まっぷーちんには、今までと変わらずこれからも元気でいて欲しい。それだけを願っています。

写真集の出版を機に、改めてまっぷーちんの成長を振り返った飼い主さんはそう話しながら、ファンの方に「これからも一緒に成長を見守っていただけたら嬉しいです」とメッセージを寄せてくれました。

可愛さの勉強をするまっぷーちん

Twitterで有名になった写真や子猫時代だけでなく、写真集のために撮りおろされた未公開写真もギュっと凝縮した本作は、開く度に笑顔がこぼれる一冊。気になった方は、お近くの書店や通販サイトなどでチェックしてみてください。