以前ねこナビで紹介した「5匹の赤ちゃんを室内で育てたい三毛猫母さん」。
その三毛猫母さんが、最初に音のうるさい工事現場から、保護主さんのお宅の中庭に引っ越してきたときの様子がこちらです。
現在、三毛猫母さんは、2匹の赤ちゃんを中庭の倉庫として使われている建物に運び込んだところ。
保護主さんはあり合わせの段ボールを切って、おうちにしてあげました。
三毛猫母さんは、せっせと赤ちゃんをなめては、新しい環境になじませてあげようとしています。
「おやついるかい?」と猫用おやつを差し出したら、喜んで食べる三毛猫母さん。
そう、ママにもご褒美が必要です。
おやつの後、ちょっと出て行ったと思ったら、庭から3匹目の赤ちゃんを連れてきました!
まだ目もあいていないような生まれたての赤ちゃんたち。
ミューミューと元気いっぱいに鳴いています。
3匹も赤ちゃんがいるなら、三毛猫母さんのおうちは小さすぎるな…と思った保護主さん。
とても人懐っこい三毛猫母さんを、優しくなでなでしてあげて、その間に赤ちゃんをお引越し。
切り口をテープで保護して…、できました!新しいおうちです!
赤ちゃんたちはママのミルクを探してぎゅうぎゅうと押し合いへし合い。
保護主さんも「かわいいなぁ」とじっくりカメラを回します。
子育てを頑張る三毛猫母さんに、おいしいごはんをだしてあげる保護主さん。
授乳しながらごはんをモグモグ。
今までいた工事現場ではちゃんとごはんを食べられていたのでしょうか。
しっかり食べて元気をつける三毛猫母さんです。
しばらくして、三毛猫母さん、衝撃のカミングアウト。
「実はまだ赤ちゃんがいるんです」。
4匹目をお庭から連れてきました。
保護主さんは、おうちを大きくして正解だったと思ったことでしょう。
ミューミューとひときわ賑やかになった三毛猫母さんのおうち。
愛情たっぷりに赤ちゃんたちの毛づくろいをし、授乳する三毛猫母さんの姿を見て、保護主さんはふと疑問に。
「本当に赤ちゃんは4匹だけかな…?」
念のため、お庭を確認に行くと、やっぱりいました!5匹目の赤ちゃん!
三毛猫母さん、急に5匹も赤ちゃんを連れて行って、保護主さんにびっくりされたら困ると思ったのでしょうか。
ショックを与えないように(?)、1匹ずつお披露目する予定だったようです。
この後、三毛猫母さんが、この倉庫から保護主さんの自宅へとお引越しする様子はこちら。
「孟母三遷の教え」と故事にもあるとおり、赤ちゃんたちのために、よりよい環境を求めて懸命に子育てをする三毛猫母さんにエールを送りたいですね!