動画
テレワークの悩みを解決できちゃう!?ネコハラ対策ができる「ねこ小屋」をDIY

テレワークの悩みを解決できちゃう!?ネコハラ対策ができる「ねこ小屋」をDIY

テレワークが増えたことによって、自宅でのパソコン作業中に愛猫から「ネコハラ」を受ける飼い主さんが激増。そんなネコハラ対策のため、nekonote工房さんは「ねこ小屋」をDIY。愛猫に監視されながら仕事ができるという、夢の空間を作り上げました!

スポンサーリンク



用意したのは、廃材だった胴縁という木材。

まずは、5枚の胴縁をずれないように並べ、グルーガンで接着。屋根部分を作っていきます。

愛猫のポポ監督は片側の屋根が完成した途端、上に乗って強度をチェック。さすが、監督。抜かりがありません。

屋根を作り終えた後は長い板と短い板を上手く活用し、正面の入り口部分を制作。

その後は、木材を7本使って壁を作っていきます。その様子を、ポポ監督はクッションに乗りながら、監視。どんな仕上がりになるのか、楽しみにしているようです。

壁が完成したら、屋根の勾配を決め、壁や正面入り口をカット。その後、それぞれのパーツを組み合わせ、高さを少し足して、ポポくん専用のねこ小屋は完成しました。

3時間の作業時間を経て出来上がったねこ小屋に、ポポ監督は興味津々。完成後、すぐに中へ入り、居心地の良さをチェックしました。

愛情のこもった、ねこ小屋にポポ監督も大満足の様子。その後、飼い主さんはパソコンを置いた時にポポくんがちょうど上に見える位置に高さを調節してねこ小屋を置き、ネコハラを防いでいるそう。

猫も人も幸せな気持ちになれる、ネコハラ対策DIY。自宅でも、実践してみたくなります!