動画
庭から猫の鳴き声が…!悪臭がひどくてノミだらけのハチワレ子猫を保護して

庭から猫の鳴き声が…!悪臭がひどくてノミだらけのハチワレ子猫を保護して

2021年10月、夜の10時過ぎ、お風呂に入っていた投稿者さんは「猫の声がする」という旦那さんの声を受け、急いで入浴を済ませて庭へ。すると、車の下に威嚇をする子猫が。夫婦は協力しながら、小さな命を救出しました。

スポンサーリンク



子猫は、生後1ヶ月ほど。威嚇はされたものの、衰弱していたため、保護はスムーズにいったよう。飼い主さんは物置で保管していたケージを引っ張り出し、自宅内に設置しました。

明るい場所で見てみると、子猫は目ヤニだらけ。悪臭もし、劣悪な環境で生き抜いてきたことがうかがえました。

子猫は人に対して警戒心を持っており、小さな声で、ずっと威嚇。なだめながら、シャンプーを行うと、膿でも出ているのかと思えるほど、茶色の汚れが出続け、ノミもびっしり。

どれだけ洗っても、ノミがうごめいていたため、飼い主さんは近くにある実家でノミ取り櫛を借り、体を綺麗にしました。

シャンプー後は保護犬用に準備していた、ヤギミルクをあげ、缶詰も食べてもらうことに。

翌日には動物病院で、ノミの駆除をしてもらい、健康状態をチェックしました。すると、猫風邪を患っていることが判明。引き続き、しばらくの間は同居ペットたちとは別の部屋で暮らすことになりました。

1日経つと、子猫は少し心を開いてくれたようで、へそ天を披露。ケージ内に設けたトイレを学習し、飼い主さんを驚かせもしました。

ボロボロの状態で、運よく命を救われた猫ちゃん。猫風邪が完治し、痛々しい目が美しい瞳になる日が早く来てほしいものです。