企画
薬物「M」に溺れるパロディ動画にクスッ!独特な「米つき」も話題なマンチカン琥珀くん

薬物「M」に溺れるパロディ動画にクスッ!独特な「米つき」も話題なマンチカン琥珀くん

クスっと笑える「猫パロディ」には、妙な中毒性があるもの。中でも今、Instagramで注目されているのが、またたびに溺れる猫ちゃんの姿。

飼い主さんは、ニコニコ動画に投稿されていた薬物依存に関する元動画を上手く活かし、ハイクオリティなパロディ動画を制作しました。

ディスク開閉ボタンを押すのも止められない!

「M」と呼ばれる薬物(またたび)に夢中だったのは、マンチカンの琥珀くん。

飼い主さんは地元へ越してきた時、ホームセンターの大部屋で少し大きくなっていた琥珀くんに一目惚れ。引越しの準備中に何度もお店に通い、お迎えを決意しました。

普段は、おっとりした性格であるものの、こだわりが強い一面があるという琥珀くん。飼い主さんいわく、一度、興味を持ったものは飽きずに探求し続けるのだとか。

そんな琥珀くんには「M」以外にも、止められないものがあります。それは、プレステのディスク開閉ボタンを押すこと。

きっかけはある日、自力で開閉ボタンを押し、ディスクを取り出すことができたという成功体験。驚いた飼い主さんが、「すごいね!」と褒めるとドヤ顔を見せ、何度もディスクを持ってくるようになりました。

その仕事っぷりを、飼い主さんは人気ドキュメンタリー番組「プロフェッショナル」のパロディ動画にし、公開してもいます。

3年ほど経ちますが、今も飽きずにディスクを取り出してはドヤ顔をしています。

スポンサーリンク



力強いアタックの「米つき動画」も大人気

日々、ユニークな個性を見せる琥珀くん。そんな愛猫の魅力を、飼い主さんは他動画にも詰め込み、発信中。その中でも人気となっているのが、「米つき」動画シリーズです。

お米の袋を神妙な様子で見つめる琥珀くんは、なぜか勢いよくアタック!まるで、米つきをしているかのような姿に飼い主さんのアテレコがぴったり合い、ユニークな動画となっています。

始まりは、買ってきたキャットフードの袋にアタックをしたこと。独特な遊びに楽しさを見出したのか、琥珀くんはおうちに置いてある米袋にもアタックをするようになりました。

飼い主さんは、その光景があまりに厳かな雰囲気だと感じたため、「儀式」と称して、動画を制作。琥珀くんのお米つきはインスタグラムで人気となり、スランプに陥った時にはアタックを期待する声が多く寄せられます。

琥珀は猫用おもちゃよりも、家電やお米の袋などの猫らしからぬものが大好き。猫砂の袋もついてしまいます。カサカサ…という音が面白いのかも。

そう語る飼い主さん宅には、フクロウのギズモちゃんも同居中。互いに安全で快適な暮らしができるよう、部屋の一室をギズモちゃん専用にし、琥珀くんとは距離保てるようにしています。

これからも、琥珀くんが見せる独特でシュールな世界観を引き立たて、万人受けではなく、刺さる人に刺さる動画制作をしていきたい。そう意気込む飼い主さんは今年から、琥珀くんの生配信も不定期で開始。ファンに、素の琥珀くんを届けています。

ほとんど寝てばかりで動かない静止画のような配信ですが、これからもちょっぴりシュールな日常で、クスッと笑っていただければ嬉しいです!

前世は人間だったのではないかと思わせる行動や表情をたくさん見せてくれる、琥珀くん。その日常をギュっと詰め込んだコミカルな動画からは、明日への活力も貰えそうです。