企画
【18年9月版】twitterで話題になった猫ツイート16選

【18年9月版】twitterで話題になった猫ツイート16選

9.人間のような寝相でベッドを占領!

大吉くんは、にゃんとも大胆な寝相を披露!
まるで中に人が入っているかのような人間味溢れるポーズは、癒し度バツグンです。

大吉くんは普段、飼い主のハマジさんがいないときには居間のソファーで眠ることが多いそうですが、たまにこっそり人間用のベッドを使用しているのだそう。
この写真を撮影された日は、ハマジさんが荷物おいたり着替えたりしても大吉くんはこの姿勢のまま熟睡。
その後は少し寝相が変わったそうですが、しばらくはずっと枕に頭を置いたまま眠っていたのだそうです。

そんな大吉くんは普段、ハマジさんがベッドに入るときはどこからともなく現れ、一緒に眠ることも。
さらに、人間用のベッドだけでなく、IKEAの人形用ベッドも好んで使っているようです。

ベッド好きの大吉くんは、居心地のよい場所を探す天才なのかもしれませんね!

10.季節によってイメチェンするにゃんこ

ラグドールのましろちゃんは季節によって、まるで別にゃんのように!
長毛な被毛は冬になるとボリューム感が増し、シルエットも変化します。

そんなボリューミーなましろちゃんだからこそ、飼い主さんは季節関係なく、こまめなブラッシングを心がけておられるよう。
ラグドールは比較的、毛玉になりにくい猫種ですが、毎日朝晩ブラッシングを行い、抜け毛をケアされています。

また、気温差が激しい時期は、ひんやりベッドとあったかベッドを併設したり、ひんやりマットと毛布を敷いたりして、ましろちゃんの健康を管理。
服やカーペットに付いた抜け毛もいつでもケアできるよう、家中の至る所にコロコロを置いているそうですが、長毛種ならではもふもふな被毛に愛くるしさも感じているため、抜け毛で顔中が毛まみれになると分かっていても顔を埋めてしまうのだとか(笑)

我が家に動物をお迎えしたのは、ましろが初めてで、動物があまり好きではなく、触れもしなかった祖母も今ではメロメロです。
撫でるのはもちろん、デレデレで話しかけたり、リビングにましろのお写真コーナーを作ったりしています。

こうした愛情を受けているましろちゃんはツンデレな性格を活かし、飼い主さん宅で女王の座に君臨中。
イメチェン上手なましろちゃんはこの冬、どんなシルエットで飼い主さん家族の心を虜にするのでしょうか。

11.鮭の切り身クッション」と一緒にすやすや

えーるくんのキュートでユニークな寝方は、多くの猫好きさんを魅了。

インパクト大な「鮭の切り身クッション」(製造元:マロンと散歩)は、飼い主さんが近所のホームセンターのペットコーナーで購入されたもの。
こちらのメーカーでは、鮭の切り身の以外にも生肉の蹴り枕や天ぷら蕎麦クッションなども販売されています。

えーるくんは現在、この切り身クッションをおもちゃの中で一番気に入っており、かじったり蹴ったりもしているのだそう。
飼い主さんは、そんな姿を見て「えーるは食べることが好きだから、鮭の切り身の蹴り枕がお気に入りなのかもしれない」と感じておられようです!!

よく遊びよく食べよく眠るというえーるくんはこの先、どんなイケニャンになっていくのでしょうか。

12.おもちゃを使った巧みな「遊んでアピール」

独特の方法で遊んでほしい気持ちをアピールするのは、甘えん坊のコバンちゃん。
コバンちゃんはなんと遊んでほしいときに、おもちゃの鈴を鳴らすという技を習得しました。

飼い主のユウキレイさんによれば、コバンちゃんは子猫の頃から置いてあるおもちゃなどを自分で持ってきたりはしていたそうですが、こうした行動を見せるようになったのはここ1年ぐらいのことなのだそうで、1ヶ月に数回程度、鈴を鳴らして遊んでほしい気持ちをアピールするのだそう。
こうしたコバンちゃんのおねだりを見たユウキレイさんはつい、忙しくても動画などを撮り、遊んでしまうのだとか。
コバンちゃんの巧みなおねだり術はユウキレイさんの心をしっかりと捉えているようです。

なお、そんなユウキレイさんは漫画家として活躍中。
現在は「お稲荷JKたまもちゃん!」をpixivにて連載されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

13.黒目がぱっちり!猫のかわいさが伝わる究極の1枚

黒目が大きくなったおめめがにゃんとも愛くるしいこの一枚には、猫のかわいさがギュっと詰め込まれています。

この写真は、飼い主さんが膝を立てた状態で座っていたときに撮られたもの。
足の間に入ってきたちゃちゃくんを手でじゃらしていたら、このような美しい写真を収められたのだそう。

そして、テンションが上がったちゃちゃくんはその後、飼い主さんの腕をけりぐるみ代わりにし、大はしゃぎ。

10月で生後8ヶ月になるちゃちゃくんは何にでも興味津々で、飼い主さんがロングスカートのような裾に動きのある服を着ていると、ずっと足にくっついてじゃれてくるそうです。

なお、そんなちゃちゃくんは大人しい性格の子が多いとされているブリティッシュショートヘアですが、飼い主さんいわく「静かに寝ているところはほぼ見かけません」とのこと(笑)

育ちざかりなちゃちゃくんの綺麗なおめめには、見る物すべてが新鮮でユニークに見えているのかもしれませんね。

14.マーチングで猫ホイホイ!

たおとさん宅では、猫ちゃんたちがマーチングの練習を妨害!
猫ちゃんたちの目には、リズミカルに繰り出されるスティックがおもちゃに見えるよう。
2匹はなんとかスティックにじゃれようと、必死に手を伸ばしたり、興味深そうに練習風景を見つめたりしています。

猫を叩かないよう配慮しながら行うマーチング練習は、集中力も鍛えられそうですね(笑)

15.「眠いけどオムライス欲しいニャ!」

些細な音やにおいを敏感に察知して、食事を狙いに来る猫ちゃんは多いもの。
それは、はやて 🐰さん宅でも繰り広げられており、飼い猫のとらくんは夕飯用に残してあったオムライスに惹かれ、眠たげな眼でロックオン。

はやて 🐰さんいわく、とらくんは普段から夕飯時には高確率で近付いてきて、お母さんの膝に前足を掛けながら脇の下から顔を出して食べたい気持ちをアピールするそう。

この日は1~2分ほどこのままテーブルの上をじっと見ていましたが、お母さんに「ちゅーる」を貰うと満足したのか布団に戻り、爆睡したのだとか。

食べ物への情熱が熱いとらくんは食卓に「笑顔」という調味料を与えてくれていそうですね。

16.予想外の反応!歯ブラシVS猫の熱い戦い

ちぇふぁ🍣さんは、「歯ブラシで撫でると、猫は母猫に毛づくろいされているように感じて落ち着く」という説を自宅で検証。
しかし、予想外の結果に驚愕されました。

飼い猫のぴんちゃんは普段からブラッシング嫌い。
そのためか、目の前に現れた歯ブラシにも鋭い猫パンチをお見舞い!

結局、この後もブラッシングはできず、頭を少し撫でたちぇふぁ🍣さんは腕を甘噛みされてしまったよう。

ちぇふぁ🍣さんいわく、ぴんちゃんは新しい物には強い警戒心を抱く性格で、中には使ってくれるまでに1年以上かかったものもあるのだとか。
しかし、足の匂いを嗅ぐことが好きだというユニークな一面もあり、一日中働いた芳しい足ほど好み、まるでまたたびを味わったときのようにゴロゴロするのだそうです(笑)

なお、ぴんちゃんは現在も歯ブラシを見ると臨戦態勢を取っているよう。
ぴんちゃんが歯ブラシに慣れるには、どのくらいの年月がかかるのでしょうか。

今月は、歯ブラシにちなんだ猫のバズツイートが他にも多く見られたのも印象的でした。
思わずクスっと笑えてしまうものや愛くるしさ満載の猫ツイートで、冬の足音を感じながらも心はポカポカに。
来月もどんなバズツイートが見られるのか、わくわくしてしまいます。

【18年8月版】twitterで話題になった猫ツイート22選「黒ネコ感謝の日」で盛り上がった8月は、大ヒットハートフルコミック『おじさまと猫』のコラボカフェが開催されたり、人気の猫マンガ『俺、つし...