動画
立場逆転!?小鳥と猫のまったり攻防戦

立場逆転!?小鳥と猫のまったり攻防戦

タイのチャオプラヤ川ほとりの街、ノンタブリーで、興味深い光景が見られました。
通りを歩く猫の背中を、小鳥がさえずりながらさかんにつついているのです!
猫も、時折振り向いて迷惑そうにするものの、特段怒ったり逃げたりする様子もありません。

<iframe src="

普通は猫が鳥を追いかけるところを、なぜか完全に立場が逆転しており、撮影者さんも大笑い。
もしかしたら小鳥は、子育てのための巣の材料を集めているのかもしれません。
猫も「子育てのためなら仕方ないにゃ…」と思っているのかいないのか…、ともあれ、怒らない猫の心の広さには頭が下がりますね。