企画

【21年8月版】Twitterで話題になった猫ツイート16選

猫のコーヒーマドラーで作った「ニャーニャートレイン」

投稿者:シカクガングさん 6.5万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

趣味で映像玩具や視覚玩具の開発・研究を楽しんでいるシカクガングさんは8月下旬、ダイソーで愛くるしいコーヒーマドラーを発見!

即購入した後、独創的なセンスを活かし、ユニークな作品を制作。

まるで某アイドルグループのダンスを思い起こさせるようなおもちゃを生み出しました!

マドラーのパッケージの中に、味わい深い猫の顔が並んでいるのが見え、このまま動かしたら面白いに違いないと直感しました。

制作の経緯をそう明かす、シカクガングさん。作る際はできるだけ間隔を詰め、たくさん並んで見えるように工夫したのだとか。

制作中は爆笑し、何度も手が止まったものの、4〜5時間ほどで完成。ちなみに、ダンスを披露してくれる15匹の猫すべてに名前がついているのだそう(笑)

もし、真似して制作したいと思われる方がいたら途中で、自分は一体なぜ作っているのだろう?と我に返ってはいけません。

そんなアドバイスを受けると、より一層、不思議な中毒性のある「ニャーニャートレイン」を自分の手でも生み出してみたくなります!

⑫長毛種ならではの悩み…?

投稿者:さく&うにฅ( ˙꒳​˙ ฅ)のおうち⊿粒さん 2.4万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

思わず「フフッ」と笑ってしまう毛づくろい姿を見せてくれたのは、うに丸くん。長毛種のうに丸くんは、毛づくろいをすると、舌に毛がくっついてお口に入ってしまうのです…!

毛づくろいに苦戦している様子はたまに見かけます!あとは同じところを舐め続けて、一部分だけびしょ濡れになってたりもします

お気に入りの毛布をなめて、舌にくっつけてしまったことも!

ちょっと不器用でおっとりした性格ということもあり、「おとぼけ担当」だという、うに丸くん。
おもちゃで遊ぶ、というより遊ばれていたり、お風呂に落っこちたりしたこともあるのだとか。

ソファーとベッドの間で眠るうに丸くん

うに丸くんには、黒猫のさくくんというとっても仲良しな仲間猫がいます。

いつも一緒のうに丸くんとさくくん

うに丸くんもさくくんも保護猫出身。
さきにおうちにやってきたのは、さくくんで、3週間後くらいにうに丸くんをお迎えしたのだとか。

さくは個人で保護活動をされている方のTwitterをずっと見ていて、「そろそろ猫を飼いたいな〜」と思っていたタイミングで里親募集をされていました!会いに行ってすぐ、かわいい見た目と独特な声に魅了されました。うに丸は、譲渡会で抱っこしたときのしっくり感で即決しました!

一緒に育ったわけではないのに、3日くらいで本当の兄弟のように仲良くなったという2匹。

今ではラブラブで、寝る場所はたくさんあるのに、いつもわざわざ引っ付いて幸せそうに寝ています。

おじいちゃん猫になっても、ずっとラブラブ仲良しな2匹でいてほしいと願う飼い主さん。
「仲良きことは美しきかな」2匹の仲良しストーリーはずっと続きそうですね。

スポンサーリンク



絶対に寝ない…もん…!ZZZ

投稿者:猫の麦さん 💙11.7万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

ウトウト…ウトウト…いまにもコテンと眠ってしまいそうな子猫の様子に、見ているほうがニコニコハラハラしてしまう動画がこちら。

この動画は、ヒマラヤン種の麦くんが生後2か月の頃に撮られたもの。

遊び疲れたあとで、ほぼ眠ってる状態のまま、寝落ちしないよう必死で耐えていたようです。

3カ月の頃には、キャットタワーでのこんなペロペロ動画も!

いまは6か月になり、動画のときから比べると、8倍ほどに大きく成長しました。

現在6カ月の麦くん

我が家に来た時には生後2か月で400gとかなり小柄でしたが、現在は生後6.5か月で3200gとしっかりと成長しました!

だんだんと自我も出てきて、やんちゃでいたずらっこなそぶりを見せることもあるのだとか。

いまでも眠たくなるとその場でお腹を出して眠ってしまいます。

大きくなってもまだまだ子猫。眠たくなるとその場で眠ってしまうのは赤ちゃんの頃のままです。
どんなふうに大きくなるのか、成長を楽しみにしているという飼い主さん。
日々成長していく麦くん、アルバムはかわいい思い出の動画や写真でいっぱいになりそうですね。

そっちでいいの…?

投稿者:スコまる。さん 14.1万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

箱に入るのが好きな猫ちゃんは多いもの。
飼い主さんがとっておいてくれた箱でご満悦の「まる。」くんですが、え、そっちでいいの…?と聞きたくなる1枚です。

まる。くんは、スコティシュフォールド種の3カ月の男の子。
前出のツイートでは箱部分には入っていなかったものの、実は箱に入るのも大好き。ティッシュケースにはこんな感じでぴったりフィット。

まる。くんは、蓋がななめについている形状の箱がお気に入りなのでしょうか…??

とっても甘えん坊のまる。くん、飼い主さんがパソコンでお仕事をしていると、ちょっぴり(?)邪魔してしまうことも。

ひんやり感が気持ちいい体重計にも先回り!

非常に甘えん坊で、お風呂にもベッドルームにも付いてきますし、自宅で仕事をしているときはキーボードの上に乗ったり、肩に乗ったりなど私からまったく離れようとしません。

そんな飼い主さんラブ!のまる。くんにはすごい特技があります。
その特技とは、コインマジック!

飼い主さんがしてみせたコインマジックをしっかり理解し、同じようにしてみせたではありませんか。

動画で海外の猫がコインマジックをしているのを見て、試しにやってみたらできたんです。もう一回できるかもと思い動画を撮りました。

好奇心でいっぱいのまる。くんの日常は、YouTubeのスコまる。チャンネルで紹介しています。
コインマジックが成功するまでの動画もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ペットボトル湯たんぽの心地よさにうっとり

投稿者:落ち猫あめちゃんさん 2.9万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

8月中旬、警報が発令されるほどの大雨の中でochinekoameさんは震えていた子猫のあめちゃんを保護。現在は、お世話に奮闘しています。

育猫期間にはキュンとさせられることがたくさん。この日はペットボトルの湯たんぽで暖まる気持ちよさそうなお顔にときめいてしまいました。

この日、飼い主さんはミルクを飲み終わったあめちゃんを、暖かくしたお部屋へ入れてあげることに。

すると、あめちゃんは用意しておいたペットボトル湯たんぽを気持ちよく思い、目を細めながらくっついていたそう。

お腹いっぱいで眠そうになりながらも、私たちの声や物音に反応してこちらを見ていました。

あめちゃんは一般的な湯たんぽやカイロなどを入れてあげた時にも、今回と同じような反応をしてくれるのだとか。お母さんの温かみのようなものを感じ、安心している姿を目にするたび、飼い主さんはほっこりすると共に、心が引き締まると言います。

同時に、母親の温もりを2度と感じることができないのだと思うと、悲しさも込み上げてきます。だからこそ、私たちに拾われたことを幸せに思ってくれるように、喜びや楽しみを与えていければと思います。

飼い主さん宅では日頃から、鳴き声が聞こえたらミルクやトイレ、遊んであげることなどができるよう、極力家族の誰かがそばにいてあげられるよう配慮。

おうちで飼うことは難しいため、里親を見つけるその日まで、あめちゃんに安心して過ごしてもらおうと様々な工夫やサポートをしています。

最近では、あめちゃんとのお別れが躊躇われるほど。想像するだけで涙が出ます。そのくらい、あめちゃん中心の毎日。常にあめちゃんのことを考えています。

いつか、心の底から大切にしてくれる人に貰われていくことになっても、あめちゃんにとって、飼い主さん宅で過ごした日々はかけがえのない宝物として、ずっと胸の中に残るはず。

命を救ってくれてありがとう。そんな声が、幸せそうに過ごすあめちゃんからは聞こえてきそうです。

目指せ、ニャリンピック!筋トレで体を鍛えるにゃ

投稿者:ミーさんさん 13.2万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

家庭で、意外なものに猫が惹きつけられることはよくありますが、UhJRkb57Yk7Sjblさん宅では愛猫のミーさんが鉄アレイに興味津々。近寄り、観察し始めたかと思ったら、なんとお手手を器用に使い、持ち上げようと奮闘しました!

ミーさんは肉体改造意欲が高まっているのか、過去にもこっそりトレーニングをしようとしていたことが。

さらに、おうちの中では他にもコミカルな姿をたくさん見せてくれています。

例えば、娘さんへの愛が募りすぎた時にはランドセルにイン!

どうやら四六時中、一緒にいられる方法を試行錯誤していたようです。

心から娘さんを溺愛しているからか、2人が一緒に過ごす時間には仲の良さがうかがえる光景が見られることもあります。

そんなミーさんは今年の夏、フォームをばっちり決め、水泳の練習に励んだことも。

もしかしたら、オリンピックならぬニャリンピックへの出場を目論んでいたのかもしれません。

笑顔の種を蒔き続けるミーさんの日常は、インスタグラムYouTubeからもチェック可能。

今日はどんな一笑を届けてくれるのか、待ち遠しくなりますね。


8月は「世界猫の日」があったことも、大きな話題に。猫との友情を深め合い、安全な生活を提供することを猫に誓うこの日にはSNS上に数多くの猫写真が溢れました。愛猫との向き合い方を、今一度振り返ることができる…。「猫の日」には、そんな醍醐味もあるように思います。この世で生きる猫たちがより幸せに暮らしていける方法を、みんなで考えていきたいものですね。

【21年7月版】Twitterで話題になった猫ツイート21選暑さが本格的になってきた7月は多くの猫ニュースが!広島にある「尾道市立美術館」では入館をめぐり微笑ましい攻防戦を繰り広げてきた警備員さん...
1 2