動画
「おかえり!」飼い主さんの合図で部屋の中からドアをあけてくれる猫ちゃん

「おかえり!」飼い主さんの合図で部屋の中からドアをあけてくれる猫ちゃん

ベトナム・ハノイのあるおうち、飼い主さんが帰宅したところ、リビングルームのドアが閉まっていました。
飼い主さんは、中にいる猫ちゃんにガラスをコンコンとして合図、「ドアを開けて」と話しかけます。
すると、賢い猫ちゃんは「おかえり!」とばかりにドアノブに飛びつき、すぐにドアを開けてくれたのです!

<iframe src="

動画の後半では、猫ちゃんがドアノブに飛びついてドアを開けている様子が、部屋側から録画されています。
器用さもさることながら、飼い主さんの「ドアを開けて」という言葉と合図をしっかり理解しているところが、とってもスペシャルな猫ちゃん。
次は難易度の高い「丸いドアノブ」でのドア開けにもチャレンジできそうなスマートさですね。