ニュース

やんちゃでキュートなまつたけちゃんのフォトエッセイ『まつたけびより』発売!

まんまるおめめがキュートなスコティッシュフォールドの女の子、まつたけちゃん(1歳)。
TwitterをはじめとするSNSの総フォロワ―数20万人以上のスター猫ちゃん。
そんなまつたけちゃんのフォトエッセイ『まつたけびより』(まつたけの飼い主/KADOKAWA)が、2022年1月28日(金)に発刊されました。
「やんちゃでキュートなまつたけの日常をのぞいてみない?」との帯の言葉に「うんうん!」と思わずお返事したくなりますね。

スポンサーリンク



細やかな愛情を注いだ1年間の愛の記録

Twitterアカウントは、飼い主さんが愛猫の成長記録として始めたもの。今回はここでいいねやリツイートの多かった写真はもちろん、飼い主さんがまつたけちゃんかわいさのあまり10万枚以上(!)撮りためた写真のなかから、未公開の秘蔵写真も多数収録されています。

愛猫がフォトエッセイになったことについて、飼い主さんは感激しきり。

まさか我が家のアイドルをテーマに本が出版されるなんて一緒に暮らし始めたころは考えもしませんでした。沢山の方にまつたけの可愛さが伝わるとすごく嬉しいです…!

自分の本に囲まれるまつたけちゃん

まつたけちゃんの、生後2カ月から1歳までの思い出が、全112ページにぎっしりつまっています。「まつたけのとある1日」やまつたけちゃんの好きなおもちゃを紹介するページなど、ファン必見のコラムページも多数収録。

本当にまつたけが本になったんだなと、とても感慨深いです!
この1冊でまつたけとの1年間の思い出と成長が詰まっているのでどのページをみても、とても嬉しく温かい気持ちになります…!

なかでも、飼い主さんが思い入れのあるページを挙げてもらいました。

一つ目はおねだり上手なまつたけちゃんを激写したページ。

段ボールのなかで遊んでるまつたけに、おやつを見せると釣られて出てきて、おねだりポーズをしてくれたときの写真です。
おねだりの仕方があまりにも人間っぽくて可愛さが爆発していました…

もう一つは、「大人に一歩近づいたまつたけ」のページ。乳歯と永久歯が同時に生えている珍しい状態を記録した写真たちです。

生後6ヶ月頃の乳歯と永久歯の生え変わり時期のときの写真です。
犬歯が、乳歯と永久歯が同時に生えている時期が2週間だけありました。
ちょこんと2本、犬歯が生えていて何とも愛らしくて成長が分かって凄く嬉しかったです!

きめ細やかに注意を注いでいるからこそ記録することができたその瞬間。飼い主さんの深い愛情が感じられます。

まつたけ人形と本と一緒に眠るまつたけちゃん

まつたけの飼い主さんにまつたけちゃんのファンの皆さんへのメッセージを伺いました。

1年間で撮りためた約10万枚の写真の中から飼い主がとてもいいなと思う写真を詰め込みました。
老若男女とわず沢山の人に見ていただけると嬉しいです!
まつたけの可愛さで癒されて、少しでも豊かな気持ちになっていただければ、何よりも幸せです。

イキイキとかわいらしい魅力がいっぱいつまった素敵な1冊。まつたけちゃんの毛の柔らかさ、体の温かさまで伝わってくるようです。
読みたいと思ったら今日が『まつたけびより』、ぜひ手にとってみてくださいね。

まつたけびより
created by Rinker