ニュース

不思議な筆致に癒される猫漫画『夜は猫といっしょ』第2巻本日発売!

疲れて帰ってきた夜、柔らかな猫の感触に癒されたい――。
Twitterで人気のキュルZさんの猫漫画は、読み進めるほどに、すぐそばに猫がいるような感覚になるのが魅力です。そんな「夜は猫といっしょ」(KADOKAWA)の第2巻が、2021年5月27日(木)本日発売されます!

前作に引き続き、主人公・フータとその妹ピーちゃん、そして愛猫の足長マンチカン猫・キュルガが織りなす日常の物語。作者であるキュルZさんは、猫のやわらかさの描写には特にこだわったと言います。

例えばこの作品「不意にネコを触ると」。

猫を飼っている人には、独特なぶにっとした感触が指先によみがえってくるでしょうし、飼っていない人でもリアルに想像できるのではないでしょうか。人間より少し体温の高い、あたたかなキュルガの体温まで伝わってくるようです。

そんなキュルZさんが、今回2巻に収録される作品のなかで特に思い出深い作品は、「ソファーの下を覗くネコ」。

キュルZさんは、ソファーの下におもちゃを入れてしまう猫ちゃんらしい一連の行動を描いた作品に、「うちの猫がすごくよくする行動なので印象に残っています」とコメントを寄せてくださいました。

このような作品が収録されている第2巻、さらには描きおろしの「キュルガの運動会」も含まれているのだとか。この作品にはキュルガがたっぷり登場するとこのとで、ファン必見ですね。また、初版にはしっぽがぶわっとなったキュルガなど、かわいい特典シールがついてくるのも要チェック!

最後に作者のキュルZさんから、ファンの方へのメッセージをいただきました。

いつも漫画を見てくださって本当にありがとうございます!
おかげさまで2巻を出すことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
この度も描き下ろしなど頑張って描いたので楽しんでくださったらとても嬉しいです。

猫の愛らしくてちょっと不思議な魅力、そしてあたたかな手触りまで描き込んだ素敵な1冊。読了後には、ほっこりするだけではなく、心のひだから愛おしくあたたかな感覚を呼びさまされるでしょう。
「夜は猫といっしょ」第2巻、ぜひ手に取ってみてださいね。

夜は猫といっしょ 2
created by Rinker