企画

【22年8月版】Twitterで話題になった猫ツイート9選

「世界猫の日」があった今月は、Googleで粋な計らいが…!なんと、Googleで「猫」や「猫の日」と検索すると、様々な猫の手が出現!画面上に肉球スタンプが押されるという、ユニークなサプライズもあり、多くの猫好きさんが歓喜の悲鳴を上げました。

そんな8月は他にも、ほっこりさせられる猫のバズツイートがたくさん。様々な猫のユニークな一面に、ぜひクスっとしてみてください。

ツッコミどころ満載な「桶のチョイス」

投稿者:スコティッシュ✳︎なごみ処✳︎あずきち&こむぎ cat kitten 猫さん 1.9万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

猫と暮らしていると、想像とは違う行動にクスっとさせられることも多いもの。azukichi_komugiさん宅では愛猫のこむぎくんがふたつの桶を前に、まさかのチョイス。自分よりも小さな桶に体を押し込み、リラックスしていました。

飼い主さんによれば、その後、こむぎくんは大きな桶のほうにも入ってくれたそうですが、
ホールド感に納得がいかなかったようで、すぐに退出。

狭いほうがしっくりくるよう

大きい桶は現在、植木鉢を安定させるための受け皿として活躍しているのだとか。

こむぎは好奇心旺盛な性格。絶対入らない空き箱に全力で突っ込みます。

過去にはチェストの引き出しを開けた瞬間、裏から回り込んで開けた引き出しの下段に収まり、飼い主さんを驚かせたことも。

閉める時に、はみ出た背中が引っかかったことで初めていることに気づきました(笑)

そんなこむぎくんは「猫は液体」と思える光景も披露。

今日は何に収まっているのかなと、日々、飼い主さんをわくわくさせています。

中に何かいる気がする…!ビーズクッションに夢中なラグドールくん

投稿者:むぎ と りゅうさん 2.8万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

人をリラックスさせる、ビーズクッションは不思議な感触。そんな触感の虜になったのが、ラグドールのりゅうくん。中に何かいるのでは…と疑っているのか、好奇心が止まりません!

りゅうくんがビーズクッションに興味を示すようになったのは、購入してから1ヶ月ほど経った頃。

感触が不思議なのか、とても興味津々な様子。クッションなのに砂っぽい触り心地なのが気になったみたいです。

飼い主さんによれば、りゅうくんはビーズクッションをおもちゃだと思っているようで、まだくつろいだことはないのだそう。

くつろぐ時は猫用ベッド

本当の使い方を知った時、りゅうくんはどんな反応を見せるのでしょうか。

なお、飼い主さん宅にはサイベリアンのむぎくんも生活中。

むぎくんとりゅうくんがふたり一緒にビーズクッションでリラックスする光景も見てみたいものですね。

愛猫がぬいぐるみに擬態化!

投稿者:しゃけさん 5.5万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

shake_1121さん宅では、おみやげとして購入したかわいいぬいぐるみの群れに愛猫しゃけくんが仲間入り。似たポーズをとり、仲良く隣に並びました!

この日、飼い主さんはしゃけくんがぬいぐるみと遊んでくれるかもしれないと考え、動画を撮影。予想もしていなかった、「ぬいぐるみに加わる」というユニークな行動に驚かされました。

そんなしゃけくんはカメラを向けた途端にあざとい格好をしたり、飼い主さんが体調崩した時にそばにいてくれたりと、なにかと空気が読める子。

落ち込んでいる時にはそっと近くにいてくれ、面白い格好をして笑わせてくれることもあるそう。

本人はそこまで考えていないかもしれませんが、助けられています。気まぐれなところも多いけれど、なんだかんだ飼い主を気にかけ、信用してくれていて、かわいいです。

子猫の頃から寂しがり屋で甘えん坊なしゃけくんは飼い主さんがトイレやお風呂、隣の部屋に行くと、ぴったり後追い。

子猫の頃

起きた時、部屋に1人であることに気がつくと、別部屋で仕事をしている飼い主さんを探して鳴いたりすることも。

「くぅうーーん」って感じで、ちょっと不満げな気持ちも入りながら、近くでゴロン。自分から、ひとりで寝に行ったのに…と笑ってしまいます。

愛しのしゃけくんとの日常を、飼い主さんはインスタグラムYouTubeで公開中。

飼い主さんラブなしゃけくんの姿に、ぜひ癒されてみてください。

スポンサーリンク



同居犬に「目隠し」のイタズラ

投稿者:うた@ホワイトシェパードさん 20.2万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

うたさん宅では、新入り猫のハヤテくんが破壊力満点な光景を披露。ひっくり返って、愛犬うたちゃん(ホワイトシェパード)の目を無邪気に隠す姿は衝撃的です!

ハヤテくんは2ヶ月ほど前、飼い主さんのお父さんが経営するラーメン屋の裏口に現れた子。

ガリガリで汚れていたハヤテくんは店内に入ろうとするほど人慣れしていたため、飼い主さんは保護を決意しました。

今回の写真は、じゃれ合って遊んでいるところを撮影したもの。

2匹は、とても仲良く毎日遊んでいます!先住猫のつくしには構ってアピールがすごくてちょっとウザがられていますが、同じ猫ベッドで寝たり、毛づくろいし合ったりはしています(笑)

好奇心旺盛なハヤテくんは現在、里親募集中。

無邪気な性格を受け入れ、共に日々を楽しんでくれる飼い主さんに出会えることを願いたいものです。

雷の夜に見た「ねこねこホラー」

投稿者:ドッピオさん達の飼い主さん 21.4万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

雷が鳴り響く夜、ホラー映画のワンシーンのような迫力ある光景を生み出したのは、ドッピオさん達の飼い主さん宅のドッピオくん。リプ欄では、「世にも奇妙な物語」のオープニングが頭に浮かび、恐怖を募らせる人が続出しました!

飼い主さん宅には、ドッピオくんを含め、3匹の猫が。

左からラテくん、メルシーちゃん、ドッピオくん

この日、飼い主さんは深夜、窓際でお外を見ている黒いシルエットを目撃し、黒猫のメルシーちゃんだろうと推測。

しかし、雷であたりが明るくなった時、見えたのは意外にもドッピオくんの姿。

ドッピオさんが、こっちを見ていました。1ヶ月前に雷がすごかった時には、ほんの少しびっくりしていたようでしたが、慣れた様子でしたね。

そんなドッピオくんが雷以上に怖いのは、初めて見る来客。

飼い主さんいわく、怖がってベッドの下に隠れてしまうのだとか。

もしかしたら、この日は苦手な来客を驚かす練習をしていたのかもしれませんね(笑)

「僕の尻尾を管理してよ」と愛猫に責められて…

投稿者:大武ユキさん 11.1万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

日本サッカーの改革に挑む新機軸本格サッカー漫画『フットボールネーション』が好評連載中の漫画家・大武ユキさんはある日の入浴中、愛猫から理不尽な怒りを突き付けられ、困惑。

物怖じしない性格のtoto(とと)くんは、現在9歳。

年齢的に落ち着いても良さそうなのに、まだ子猫のように目新しい物に興味津々です。

好奇心旺盛なtotoくんは日頃から、大武さんが入浴していると、必ずお風呂場に入ってくるのだそう。

扉を閉めていると、入れろーっと扉をカリカリ引っ掻きます。危ないので、普段はお風呂のヘリには乗せません。

いつもは大武さんが湯船に浸かっている間、気ままにくつろぎ、毛づくろいなどして過ごすtotoくん。

この日は尻尾が湯船に入りそうだったため、大武さんは手で支えることに。しかし、写真を撮ろうと思い、iPhoneを手に取った瞬間、尻尾は湯船の中へ。

濡れても本猫は、しばらく気付かず。濡れちゃったじゃんと救出したら、やっと気がつき、「濡れてる!」と抗議されました(笑)

そんなtotoくん、普段は大武さんに従順で、シャンプーや爪切りなどもきちんとさせてくれるのだそう。

しかし、獣医師のことは好敵手だと思っているようで、シャーシャーと威嚇。

そういう時、間違えて私にもシャーと言うと、間違えました…みたいな顔をします。基本的に、飼い主には怒りません。抗議はしますが(笑)totoが来てから仕事も順調なので、福猫だと思っております。

日々、笑いを提供してくれるtotoくん。その天真爛漫さは、仕事の疲れを吹き飛ばしてくれています。

新しいおもちゃを前に「やんのかステップ」

投稿者:黒猫あさりさん 9.4万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

恐怖と勇気が入り混じった猫の「やんのかステップ」は、コミカルさがたびたびネット上で話題に。kuro_asari5beeさん宅では愛猫のあさりちゃんが新しいおもちゃにテンションがあがり、渾身の「やんのかステップ」を披露!やる気満々の構えを見せました。

実はあさりちゃん、過去にも見事な「やんのかステップ」を見せてくれたことが。

おもちゃが捕まえられなくて怒っているのか、興奮しているのか、よくステップしています。また、基本的にビビりなので、大きな音や知らない人の気配にビックリして遠くでしている時もあります。

そんなあさりちゃん、実は生後1年で悪性腫瘍が発覚。現在は症状など出ていませんが、飼い主さんは、たくさん愛情をかけ、楽しい経験をさせてあげて、穏やかなニャン生を過ごしてほしいと思っています。

あさりは、とても臆病なのに好奇心旺盛。知らない人が来たら被毛を膨らませつつ、ゆっくりゆっくり近づき、匂いを嗅ぎます。

また寂しがり屋な一面があり、帰宅すると必ず出迎えてくれ、外出時間が長い時にはダッシュで飛んできてくれるのだとか。

ただ、基本的に撫でさせてくれず、抱っこもさせてくれません(笑)でも、名前を呼ぶと尻尾を振ります。短いので、ゆらゆらというより、フリフリ。とてもかわいいです。

天真爛漫なあさりちゃん。そのニャン生が、最期の1秒まで豊かなものでありますように。

スポンサーリンク



夫と猫の寝相が完全に一致!

投稿者:ピスタさん 12.5万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

以心伝心しているかのようなほっこり光景を披露したのは、ピスタさんの旦那さんと愛猫のくりこちゃん。2人は全く同じ体勢で、ベッドにゴロン。無造作に置かれたであろう腕の位置まで完全に一致していました!

くりこちゃんはおっとりとした、食いしん坊の女の子。

意外なことに、旦那さんと眠ることは滅多になく、普段はピスタさんと共に眠っているのだそう。

ただし、毎朝、旦那さんが仕事に行く前には「構ってアピール」。

わざとしているかのように、お腹を見せて撫でて攻撃をしています。

ツンとデレを上手く使い分けている、くりこちゃん。そのかわいさに、旦那さんは心奪われていそうです。

躍動感あふれすぎて、おめめが10個!?

投稿者:ロニーさん 11.1万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

思わず二度見、三度見してしまう、愛猫の奇妙な写真を投稿したのは飼い主のロニーさん。愛猫・アビーちゃんのおめめが、1、2、3、4…、10個ある!?

飼い主のロニーさんは、アビーちゃんがきちんとお座りしている姿をかわいいと思い、写真を撮ろうとしたところ、急にアビーちゃんが動いたため、このような躍動感あふれる写真が撮れてしまったのだそう!

よくブレ写真は撮れるのですが、今回は見事にブレまして、またとんでもない写真が撮れてしまったと思いました。

確かに、アビーちゃんの「横揺れ」写真なども豊富に投稿されています…!

飼い主のロニーさんは、猫たちをテーマに楽しい絵を描いています。

今回は、話題になった「黒猫スロット」の絵も追加制作!
「Nyarururururu…」とスロットの回る音も、臨場感たっぷりにかわいらしく表現しています。

飼い主のロニーさんのタイムラインには、世界中の人から似ている画像が大喜利のように送られてきて、とても楽しんだのだそう。

なかでも、海外からの反応はユニーク。
欧米では、聖書に記述のあるとおり忠実に神や天使を具現化すると、たくさんの目がある姿で描かれることが多いのだそう。

海外の方から「biblically accurate cat(聖書に忠実な猫)」とコメントをいただいた時は、うちの子はついに聖書にも載ったのかと笑ってしまいました。

そんなアビーちゃんは、家族のなかでは、甘えん坊の妹猫。
お姉ちゃん猫は、気が強いキジトラ猫のロニーちゃんです。

アビーがよくロニーにちょっかいをかけてはお姉ちゃんに怒られています。基本はつかず離れずですが、一緒に遊んでることもあります。

そんなキジトラお姉ちゃんのロニーちゃんには、飼い主のロニーさんとともにする大好きな遊びがあって…?

飼い主のロニーさんの腕にはめたゴムを「ぱっちん」するのが大好きなのです!!
腕には赤い跡が残っています。
飼い主のロニーさん、愛猫かわいさとはいえ、見上げた忍耐力です…!

器用で気が強くわんぱくなロニーちゃんと、すぐ動いてブレるのが得意な甘えん坊アビーちゃん。
愛猫2匹をインスピレーションの源に、飼い主のロニーさんが描き出す世界は、これからも楽しく進化していきそうです。


今月は、簡単にうちの子を再現できる「うちの子メーカー」も大きな話題に。

靴下模様などの個性も完全に再現できるため、改めて愛猫をじっくりと観察したくなります。
ぜひ、うちの子のかわいさを再確認する機会にしてみてくださいね。

【22年7月版】Twitterで話題になった猫ツイート9選7月、SNSをざわつかせたのが、猫になってサイバーパンク世界を旅できる新感覚のアクションアドベンチャーゲーム「Stray」。 猫に...