企画
爆笑しちゃう「#猫のうんこ顔選手権」9選!個性豊かすぎる“立ち出し派”や“眼光鋭い系”も登場

爆笑しちゃう「#猫のうんこ顔選手権」9選!個性豊かすぎる“立ち出し派”や“眼光鋭い系”も登場

突如、Twitterのトレンドにあがった「#猫のうんこ顔選手権」。このハッシュタグに笑わされ、全国各地の猫飼いさんが投稿している猫写真を見て、さらに笑顔になった方は多かったはず。

今回はその中でもインパクトがあった、よりすぐりのうんこ顔を一挙紹介!個性あふれる、力み姿は爆笑必至です。

①全力でエールを贈りたくなる“必死系うんち姿”

なぜか、全力で声援を贈りたくるのは、亀ぽまさん宅のひまりちゃん。ギュっと目を閉じ、お尻を浮かせながら力む姿は、どことなく健気にも見えます。

飼い主さんによれば、うんちをする時はいつも決まって、この表情なのだそう。

顔をシワクチャにして、全部真ん中にやった感じで頑張っています。うんち後は必ずハイになって部屋中走りまくるので、お尻を拭くのが大変です(笑)

一方、おしっこの時は気持ちよさそうな顔をしながら、飼い主さんをチラ見。

普段は、ちゃんとおしっこしてくれますが、時々逆向きにして全部外に漏れています。

ちょっぴり抜けている、どこか憎めないひまりちゃんは興味を示すものも個性的。なぜか、茹でていない状態のパスタが大好き。

飼い主さんが食事のために茹でようとすると、「うぁんうぁん」と鳴いて、足元にスリスリしてくれるのだそう。

つい、見入ってしまう行動をたくさん披露する、ひまりちゃん。その日常から、今後も目が離せません。

②眼光が殺し屋!見てしまってごめんなさい…

必死に力みすぎるあまり、まるで殺し屋のような鋭い眼光になってしまったのは、ゑび丸くん。普段はおしゃべり好きのいたずらっ子ですが、トイレ中は無邪気さを封印します。

とにかくよく食べて、よく出すという健康体のゑび丸くん。一度、あまりにも大きなうんちを出したため、飼い主さんは驚愕。

家族を呼び、「デカすぎ!」「本当に猫なの!?」と騒いだことがあります。写真も撮りましたが、さすがに、それはTwitterに載せていません(笑)

なお、ゑび丸くんは眠い時や空腹時に顔が険しくなることがありますが、これほどまでに眼光が鋭くなるのは大をする時だけなのだとか。

普段は、茶目っ気あるイケニャン

思わず、「見てごめんなさい」と謝りたくなるほど、迫力があるトイレ姿。夜中には遭遇しないこように気をつけたいものです。

③「上から入るタイプ」のトイレは”立って使いこなす”にかぎる!

ニャンとも見事な立ち姿を見せてくれたのは、クールでたまにツンデレなカレンちゃん。

この日は、新入りニャンにトイレを邪魔されたくなかったよう。試行錯誤した結果、飼い主さんの目が届く場所に設置されていた、上から入るタイプのトイレへ。ばっちり決まった立ちスタイルのまま、排泄を行いました。

真面目な顔をしながら力むカレンちゃん、実は出産を経験したこともある、お母さん猫。

出産時にはトイレ中の姿を見守っていてと、ねだってきたこともありました。だから、トイレ姿を見せてくれることは信頼している証なのだと思っています。

心を許している人に見られているからこそ、堂々と出せるものもある。カレンちゃんは、そんな格言を行動で示しているような気もします。

④あと数cmずれてほしい…と願いたくなるトイレ姿

いい表情している愛猫のトイレ姿に、ちょっぴりモヤモヤを感じてしまったのは、ちぇぶさん。愛猫・ぷん太くんがうんちを出し切ろうとしているのは、蓋の上。あと数cmずれてくれたら…と、つい願ってしまいます。

普段は中に入って排泄するも、出が悪いと蓋の上で踏ん張るのが、ぷん太くん流の快便法。飼い主さんいわく、うんちによって関係に一時的に溝が生まれてしまったこともあったようです。

全部出きらず、お尻を気にしていた時、タイミング悪く、抱っこしてしまって…。トイレ目前で、コロンと一粒出てきてしまい、「信じられない!」といった顔をされ、しばらく近寄ってくれませんでした…。

そんなぷん太くんはお喋りと、褒められたり注目されたりすることが大好き。

そして、なぜか、バナナも大好きで、飼い主さんが食べていると、どこからともなくすっ飛んできて、おねだりをするのだとか。

もしかしたら、新たな快便法としてバナナを取り入れようと企んでいるのかも…?

スポンサーリンク



⑤二度見必至な「シンクロニャイズドウンチング」

シンクロナイズドスイミングならぬ、“シンクロニャイズドウンチング”を披露してくれたのは、オキちゃん(左)とトマくん(右)。同じタイミングで横に並び、“連れうんち”をしました!

飼い主のピグマリオンさんによれば、普段、2匹が同じタイミングでトイレを使うことはなく、シンクロニャイズドウンチングが見られたのは、この一度きりなのだとか。

2匹は同い年のきょうだいですが、性格は真逆。ツンデレなオキちゃんとは対照的に、トマくんは甘えん坊。

べったりしたい雄と距離感が欲しい雌です。トマは、猫草を食べる時などに寄り目になります

なお、オキちゃんの倍ほどの大きさであるトマくんは、約1年で8.2kgから6kgへのダイエットに成功したのだそう。

モリモリ食べ、たくさん出して、これからもきょうだい仲良く元気に育っていってね。

⑥「片足あげのうんちスタイル」を確立!

てるちゃんのうんち姿には、見どころがたくさん。片足をあげ、尻尾をピクピク動かしながら最後まで出し切る独特なスタイルは、どう編み出したのかと気になってしまいます!

テルちゃんは、うんちをする時、いつもこの表情。飼い主のtell0607さんには忘れられない、うんちエピソードがあります。

切れが悪かった時、うんちをつけたまま部屋を猛ダッシュして撒き散らされたことがあります。後から、カピカピになったウンチが発見されました(笑)

そんなテルちゃんは甘えん坊で、知的。どうすればご飯がもらえるか、遊んでもらえるかを考え、飼い主さんを誘導するのだそう。

構ってほしい時は、真顔で見つめてウニャと鳴く。遊んで欲しい時とご飯が欲しい時は、お喋りが止まりません

また、自動給餌器の蓋が開く音がすると、部屋のどこにいてもロケットのようなスピードで飛んでいくのだとか。

自由奔放なテルちゃんに振り回される飼い主さんの日常は、笑顔が絶えなさそうです。

⑦うんち中にだけ見られる“変顔”に萌え!

力むタイミングで、つい、お口の周辺がモゴモゴと動いちゃうのは、てとさん。うんちの時にだけ見られる、かわいい変顔が愛しくてたまりません!

てとさんは、日頃から踏ん張る時には、この顔になるそう。飼い主のbasteto3さんは衝撃を得たと言います。

ちょっと出にくい時には鼻息がピーッと鳴ったり、こっちの顔を見上げたりすることがあり、それがすごくかわいかったです

普段のてとさん

普段は、ブルーアイの美猫さんであるからこそ、トイレ中の姿にはギャップ萌えしてしまいます!

⑧まるで長老!?貫禄漂うトイレ姿がかわいい

なんとも言えない表情でトイレに励む、タヌくん。どことなく、長老のようにも見える力み姿。なんとも言えない貫禄が漂っています。

タヌくんは普段から、トイレ中に特徴的な表情をしてくれるのだとか。

基本的に目が閉じている、もしくは小さいので、いつもおじいちゃんみたいな顔です。

トイレ中以外にも、タヌくんはクスっと笑える表情を見せてくれるよう。とある日には、意識がどこかへ行ってしまっているかのような“虚無の顔“になり、飼い主さんを笑顔にしました。

貫禄漂う姿である反面、実は甘えん坊で怖がりだというタヌくん。これからも、様々な表情を見せながら、穏やかなニャン生を楽しんでほしいものです。

⑨「自力で出せたね!」初めてのうんち日和を記録

愛猫が、初めて自力でうんちが出せた瞬間を撮影したのは、飼い主のいもむしさん。踏ん張る姿のかわいさに身悶えしながら撮影した、貴重な動画がこちらです。

段ボールに入れられて捨てられていたメリちゃんは生後10日ぐらいの頃に保護され、飼い主さん宅へ。

それまでは、濡らしたティッシュでお尻を刺激して排泄を促していたため、飼い主さんはメリちゃんの成長を嬉しく思いました。

メリちゃんはなぜか、トイレ以外で、お尻についてたうんちを床に落としてしまった時、必死に砂をかける動作をするそう。

時々、お尻にうんちをつけたまま出てきて床にこすりつけもします。その動きに、毎回爆笑。神経過敏になるのか、走り回るので取ってあげると、すぐに落ち着きます(笑)

トイレにまつわるメリちゃんの不思議な行動に飼い主さんは日々、笑わされています。

内弁慶な暴君で、普段は威張り散らすものの、来客時にはビビりながら威嚇をするというメリちゃんは立派に成長し、顔つきがすっかり大人に。

保護当時から健康で、一度も病気をしたことがないのが自慢。これからも、ずっと健康でいてもらうため、一緒に頑張ります!

そう意欲を燃やす飼い主さんの隣で、ゆっくりと歳を重ねていきます。

各々の個性にクスっとさせられる、十ニャン十色な猫のうんち姿はどれも微笑ましいもの。「#ねこのうんこ顔選手権」には、まだまだユニークな愛猫ちゃんが数多く投稿されているので、ぜひ楽しみながらチェックしてみてください。