動画
地震発生前に愛猫が揺れを察知!石川県で起きた震度6強の地震を経験して…

地震発生前に愛猫が揺れを察知!石川県で起きた震度6強の地震を経験して…

2023年5月5日に石川県の能登地方で起きた震度6強の地震では様々な被害が発生し、人々は今もなお、復旧活動に追われています。

Cute kittenさん宅は震源地から100km以上も離れていましたが、強い揺れを経験。地震発生前には愛猫が揺れを察知しているかのような行動を見せていました。

スポンサーリンク



この日、投稿者さんは夫婦で県外へ外出。しかし、地震の発生を受け、急いで帰宅し、愛猫たちの無事を確認しました。

お留守番中の猫ちゃんたちは心細かったようで、帰宅した飼い主さんにさっそくスリスリ。

一番、臆病な性格のこたくんは地震の恐怖を引きずっており、落ち着かない様子でしたが、愛猫たちが無事であることが分かり、飼い主さんはホっと胸をなでおろしました。

飼い主さんは頑張った愛猫たちにパウチをあげ、ご飯の時間を楽しんでもらうことに。

ひとまず平穏を取り戻した自宅で、愛猫のメンタルケアにも励みました。

その後は穏やかな時間が流れていきましたが、午後9時58分頃、突如、愛猫に異変が…。猫ちゃんは何かを警戒し始め、耳がピンと立て眼をまん丸に見開いたのです。

何やら落ち着かない様子で、あたりをキョロキョロする猫ちゃん。すると、その数秒後、なんと再び地震が発生。

愛猫ちゃんたちは揺れに驚き、方々へ。机の下に入り、身を守る姿も見られました。

この余震により、こたくんはまたしても怯え、不安感を募らせたよう。そんな愛猫の姿を受け、飼い主さんはこの日、みんなで一緒に眠り、愛猫の恐怖心を和らげることにしました。

動物にとっても、地震は恐ろしいもの。いつ、自分の身に起きるか分からないからこそ、こうした経験を参考に愛猫と自分の心身を守る方法を考えたくなります。