企画
5歳の愛猫を腎臓病で亡くした寂しさから作品を制作!トゲトゲした心を丸くする「癒し系猫雑貨」

5歳の愛猫を腎臓病で亡くした寂しさから作品を制作!トゲトゲした心を丸くする「癒し系猫雑貨」

コロンとした温かみのある猫雑貨を生み出しているのは、造形作家である「にゃん家の団欒」さん。

ふくふく&まんまるな猫作品は、見ているだけでハッピーな気持ちにさせてくれるものばかり。実は作品制作のきっかけは、愛猫を亡くしたことでした。

愛猫の死で空いた心の穴を作品制作で埋めた

幼少期からお絵描きや工作が好きだったという、にゃん家の団欒さん。大学などで専門的に美術を学ぶことはなかったものの、12年間ほど家事や育児の合間に粘土をこねて作品を制作していました。

そんなある日、5歳の愛猫が腎臓病で逝去。心に大きな穴が空きました。

愛猫のモンちゃん

ワンちゃんとも暮らしていたのでペットロスにはならないだろうと思っていましたが、ダメでした。心にぽっかり穴が空くって、こういう気持ちのことを言うんだろうなと思いました。

どうにもできない寂しさを抱えていた時、目にしたのが、地元で開催される「クリエーターズマーケット」というイベントの出展者募集。イベント出展などしたことがなく、作品を作りためてもいないのに、にゃん家の団欒さんは勢いで申し込みました。

どうしよう…何を作ろう?そう悩んだ時、こみあげてきたのが、猫愛。

モンちゃんと過ごした日々

そうだ!猫を作ろう。そして猫好きさんと仲良くなって、猫ちゃんのお話を聴かせてもらおう。そう決めてからは、作品制作に没頭。心に空いた大きな穴は、徐々に埋まっていきました。

スポンサーリンク



国内外で愛されるまん丸シルエットの猫たち

生み出す猫たちがふくふくとしたシルエットになったのは、痩せた姿で最期を迎えた愛猫の姿が心に残ったから。

本当に申し訳なくて、悲しくて。だから、私が作る猫たちはみんな、ふくふくまんまるなシルエットにしようと思いました。

初めてのデザインや凝った造形の場合は制作時間が増しますが、定番デザインの猫作品は1匹あたり30分以内で造形。

形が完成した後は1~2日乾燥させ、焼きあげて彩色。最後にコート剤を塗り、完成となります。

粘土が乾き過ぎないうちに形にできるよう、作りだしたら頭の中にある完成図をもとに迷うことなく、一気に仕上げています。

これまで制作した作品の中でも特に思い出深いのは、イベントデビューする前から作り続けている「猫だるまシリーズ」。こちらは陶土ではなく、レジンキャストで作られています。

私の作風の変化がよく分かる作品です。初めてシリコン型を作り、何度も失敗して完成させました。制作スキルと折れない心を育ててくれました。

にゃん家の団欒さんの作品は、国外でも人気。初めて中国のギャラリーに並んだ「遊園地シリーズ」は自身にとっても忘れられない作品となっています。

打ち合わせの段階から、ドキドキとワクワクが止まりませんでした。異国の地で素敵に展示していただいている様子やファンの方が作品を手に取っている様子を伝えていただいた時の高揚感と感動は忘れられません。

幸せそうに笑う猫作品で世界中の人に笑顔と平和を与えたい

作品を触っている時だけでも、心が癒されますように。トゲトゲした心が丸くなり、幸せそうに笑う猫ちゃんたちにつられて笑顔になってもらいたい。そう考え、にゃん家の団欒さんは作品にトゲトゲした箇所を作らないように心がけているそう。

最近は、「私の猫作品で世界中の人に笑顔と平和を!」なんて、少々大きめの野望と愛も込めながら作っています(笑)

にゃん家の団欒さんは日々の中で感じたハッピーや幸せを猫たちにお裾分けをしてあげる気持ちで作品制作をしているため、生み出される猫たちの表情はみな、ほんわか。

猫ちゃんたちを手に取って下さったみなさんにも、この気持ちが伝わり、共有もできたらいいなと思っています。

優しさが詰め込まれた作品の数々はデザインフェスタなどのアートイベントや企画展、個展などで展示販売中。年に1~2回、不定期でネット販売も行われています。

今後の目標は絵本やアニメなど、一点ものの造形作品だけではない形で幸せパワーを届けること。そう意欲を語るにゃん家の団欒さんにとっての原動力はファンの方が作品を家に飾っている様子をSNSで見たり、猫作品を通して繋がれた猫好きさんと交流したりすること。

猫を作るという幸せな時間が、ますます楽しくなりました。これからも愛を込めて、ただひたすらに猫を作っていきます!みなさんの心が少しでも、ふくふくになりますように。

なお、2023年12月下旬には、カプセルトイが発売予定。

猫好きを幸せな気持ちにしてくれる、その活躍から今後も目が離せません。

猫を作っている限り、愛猫がそばにいてくれるような気がしています。猫好き仲間さんやクリエーター仲間が増え、今は寂しくありません。楽しい毎日を送るきっかけをくれた愛猫に感謝しています。

にゃん家の団欒さんの作品はインスタグラムからもチェック可能。心がギスギスした日に癒しを補給してみてください。