動画
これからもっと幸せになろう!1年半ケージから出られなかった元野良猫が勇気を出した瞬間

これからもっと幸せになろう!1年半ケージから出られなかった元野良猫が勇気を出した瞬間

元野良猫の「たたみ」ちゃんは臆病な性格。人間に対して威嚇をし、TNRでリターンするも怖がって屋外に出られず、投稿者さん宅で暮らすことになりました。

しかし、おうちの中でも恐怖心が募り、ケージから出られず、1年半の月日が流れたそう。ここに記録されているのは、そんなたたみちゃんが勇気を出して1歩踏み出す瞬間を捉えた映像です。

スポンサーリンク



投稿者さんは、たたみちゃんのに伸び伸び暮らしてほしいとの思いから、手探り状態でケージ生活の卒業を目指していました。すると、1年半もの月日が流れたある日、奇跡が。なんと、たたみちゃんが自発的にケージから出てくれたのです!

初めて、ケージの外に出たたたみちゃんは辺りをキョロキョロ。その後、再びケージの中に戻ったため、外に出た時間はほんの一瞬でしたが、投稿者さんは嬉しさを噛みしめました。

たたみちゃん自身もケージから出られたことが嬉しかったよう。一点を見つめたまま達成感に浸っているかのよう表情を見せていました。

成功体験をした、たたみちゃんは別日、再びケージの外へ。部屋の中では、バリバリと爪とぎ。その後は、ボス猫のゆきおくんが見回りに来たことに驚いたのか、再び、ケージの中へ。

しかし、この日も達成感は得たようで、またしてもケージの中で1点を見つめ、満足気な表情を浮かべていました。

たたみちゃんは徐々に行動範囲を広げていき、1階へ降りられるように。キャットウォークも使いこなし、猫らしい暮らしを楽しむことも増えました。

頑張った後はケージに戻り、リラックス。家族にたくさん褒めてもらいながら、生活を変えようと努力しています。

自発的にケージの卒業を頑張り始めた、たたみちゃん。知らない世界に踏み出すために、どれほどの勇気を振り絞ったのか想像すると、その頑張りが余計に愛しく思えます。

頑張り屋のたたみちゃん。これからも、自分のペースでゆっくり安心できる場所を広げていってね。