動画
突然真っ黒に汚れて現れた野良猫を保護…かわいいハート模様と甘えん坊な性格が明らかに!

突然真っ黒に汚れて現れた野良猫を保護…かわいいハート模様と甘えん坊な性格が明らかに!

不幸な野良猫をゼロにすることを目標に保護猫活動をしているキーテイルさん。
そこにある1件の依頼が舞い込んできました。

スポンサーリンク



長年外でごはんをもらっていた野良猫ぶーちゃんが、突然真っ黒になったというのです。

心配した猫好きさんからの連絡を受け、ぶーちゃんを保護しに向かったキーテイルさん。
真っ黒に汚れてしまった理由とともに、気になったのが明らかに多い飲水量です。
「もしかしたら腎臓病を患っているのでは…」

もし腎臓病なら、TNR(避妊手術をして一代限りの地域猫として地域に戻すこと)はできません。
キーテイルさんはぶーちゃんを保護する段取りをつけました。

お外でごはんだけもらっていた頃は、何年も触らせてくれなかったぶーちゃん。
保護先のお宅や、一時預かりボランティアさんのお宅で、毎日少しずつ汚れを拭いてもらい、愛情いっぱいにお世話をしてもらいました。
すると、とってもきれいな白ブチの被毛が現れ、性格もとっても甘えん坊に。

すっかり安心してへそ天で眠ることも。

でも、爪切りは大嫌い。
反対側の手で、爪切りをブロックします!

仲間想いのぶーちゃん。
特に、保護猫仲間の子猫、金太郎くんをかわいがって、毛づくろいをするなど、なにかと世話をやきます。

ぶーちゃんの腎臓病はステージ1~2と判明しました。
あるときは、皮膚病で背中がかゆくてなめ壊してしまい、カラーとお薬生活になったことも。
しかし我慢強く治療を頑張りました。

主にケージで生活をしていたぶーちゃん、体調も皮膚病も落ち着いた頃に、お部屋に引っ越しすることに。
同室になる秋人くんとの顔合わせでは、なぜか秋人くんのトイレで用を足すという謎行動に出るなど、お茶目な一面を見せました。
優しい秋人くんは、ぶーちゃんにトイレを使われてもなにも言わず…。
相性もよさそうとのことで、同室決定です!

腎臓病の数値は安定しているというぶーちゃん。
これからはお部屋でののんびりゆったりした療養生活が始まります。

ぶーちゃんが突然真っ黒になってしまった理由は分かりませんが、野良猫のお外での生活が過酷だということがよく分かる事例でした。
キーテイルさんは、不幸な野良猫を少なくしようと、活動に取り組んでいます。
きれいになってかわいいハート模様が浮かび上がり、甘えん坊になったぶーちゃんのように、あったかい部屋で思う存分甘えられて幸せになれる猫が1匹でも増えるといいですね。