スポンサーリンク
2023年11月の冷たい雨が降る夜、「動物愛護団体キーテイル」は玄関で雨宿りをする、1匹のさくら猫に遭遇。猫ちゃんは野良猫とは思えないほどの、甘えん坊さんでした。
スポンサーリンク
猫ちゃんは玄関の前で鳴き、まるで帰宅を待っていたかのようにかわいくお出迎え。人と距離が離れると駆け寄ってくる、人懐っこい性格でした。
その姿を見て、「迷子猫かもしれない」と思った投稿者さんは動物愛護センターの情報をチェック。しかし、残念ながら該当する子はいませんでした。
こんなにも人が好きな子を放ってはおけない。そう感じ、猫ちゃんの保護を決意。猫ちゃんは保護猫ちゃんたちが暮らす「ねこだらけハウス」にやってきました。
実は猫ちゃん、他の猫が苦手なよう。人間相手の時とは違い、不機嫌な様子になってしまいました。
そこで、投稿者さんはケージで布を覆い、できる限り他の猫たちが見えないようにカバー。「大丈夫だからね」との優しい声かけも行いました。
猫ちゃんは「ちゅ~る」やフードをしっかり食べてくれ、猫用ベッドでまったり。人の姿を見ると、撫でてほしくて近づいてきます。
雨の日に出会ったため、名前は「美雨(みう)」に決定。初めての動物病院も、お利口さんな態度で乗り切ってくれました。
帰宅後、美雨ちゃんはふかふかの猫用ベッドで爆睡。保護してまだ1日しか経っていないに心を許し、くつろいでくれました。
苦労してきた分、おいしいものを食べて、ゆっくり休んでほしい。そう語り、美雨ちゃんに優しい眼差しを向ける稿者さん。そこにある温かい猫愛を感じると改めて、自分とは違う生き物の命も大切にしたくなります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク