動画
【命のレスキュー】山に捨てられた野良猫を保護!生きるのを諦めていた顔に変化が…

【命のレスキュー】山に捨てられた野良猫を保護!生きるのを諦めていた顔に変化が…

ある地区の一角で不妊手術をされていないスコティッシュフォールドが半野良状態になっており、猫が繁殖してしまったことを知った投稿者さん。保護を視野に入れ、猫ちゃんたちの様子を見守っていると、衝撃の事実が判明。あまりに悲しい状況に胸を痛め、猫ちゃんを守るために行動を起こしました。

スポンサーリンク



投稿者さんはまず対話をしたいと思い、飼い主さんのもとへ。すると、悲しい事実が判明。なんと、飼い主さんは繁殖によって増えた猫たちを山に捨てに行っていたのです。

人間からご飯を貰って生きていた猫が突然、山で暮らしていくのは難しいもの。身勝手な都合で遺棄される命を思い、飼い主さんは強い憤りを感じました。

ここの子たちは私が保護しよう。そう決意した投稿者さんは早速、捕獲機を設置。すると、1匹のかわいらしい猫ちゃんを保護することに成功しました。

しかし、ホっとしたのも束の間。近隣住民から2日前、山に捨てられた子がいることを聞き、居ても立っても居られず。場所を聞き、捜索を開始しました。

幸いにも、その猫ちゃんは無事だったよう。山のふもとにある倉庫の中で雨宿りをしてくれていました。

この猫ちゃんを自宅に迎えた後、投稿者さんはエリア内で暮らしていた全4匹の野良猫も保護。猫ちゃんたちは近所の人たちから冷たい視線を向けられていたため、人間に対する警戒心が強かったそう。

そこで人馴れ訓練をスタートし、ゆっくりと人間を好きになってもらうことにしました。

すると、保護から4ヶ月後。猫ちゃんたちはおもちゃで遊べるように。どこか悲しそうだった表情も明るくなり、撫でさせてくれるようにもなりました。

着実に縮まっていく、猫ちゃんたちとの距離感。そんな変化に投稿者さんは嬉しさを感じつつ、第2のニャン生が幸せなものであるようにと願ってもいます。

人間に捨てられても、再び人を信じてくれた4匹の猫ちゃんたち。素敵な縁を掴み、温かいおうちでぬくぬくと暮らせますように。