動画
「おうちに入れて」カタカタと窓ガラスをたたく猫…野良猫をお世話しつつ春を待つ里山の物語

「おうちに入れて」カタカタと窓ガラスをたたく猫…野良猫をお世話しつつ春を待つ里山の物語

こちらは韓国。以前、三毛猫母さん野良猫母さんの様子を投稿した猫好きの投稿主さんが、猫たちの冬の様子を届けてくれました。

スポンサーリンク



雪がたくさん降る地域に住んでいる様子の投稿主さん。凍てつく気温の外から、カタカタカタカタとなにか音が聞こえます。それはお世話をしている野良猫が窓ガラスをたたく音。「寒いよ~おうちに入れてよ~」と言っているのです。特にこのお鼻が白い黒白タキシード猫ちゃんは、よくこうして窓ガラスをたたきにやってくるそう。後ろにはお友達の白猫ちゃんもいます。

優しい投稿主さんは、サッシをあけて、猫ちゃんを入れてあげます。そればかりでなく、外で暮らす野良猫たちのために、園芸用のビニルハウスを軒下に設置し、温かいふわふわ毛布をたくさん入れてあげているのです。縁側は、さながら猫たちのキャンプ場のようになっています。

ビニルハウスの中でウトウトする猫ちゃん。みんなで温め合って、ほっとできる場所なのでしょう。

縁の下にもダンボールを入れてあげています。この引き出しのような「個室」でくつろいでいる子もいます。

野良猫たちは、庭をウロウロとしています。降りしきる雪の中でも、なにか用事があるのか出かけていきます。

野良猫といっても、投稿主さんが心をこめてお世話しているので、みんなとっても毛ヅヤがよく、体格もしっかりしていますね。

春になると緑が芽吹く庭。今はぼっかりと雪がつもっています。ここは野良猫母さんが子育てをしていた壺。雪をしのげそうですが「ここは寒そうだな…」と様子を見る猫ちゃんです。

みんな投稿主さんのことが大好き。なでてもらうと嬉しそうに喉を鳴らし、ふっくらとしたお腹を見せてくれます。

また別の日も、カタカタと窓ガラスをたたく音がします。おや、またあの鼻が白いタキシード猫ちゃんです。投稿主さんは、手合わせ遊びをしてから中に入れてあげました。

タキシード猫ちゃんと投稿主さんは特に仲良しのようで、お顔をキューッと撫でて変顔にすることも!

家の中では、仲良し猫ちゃんたちが温かな時間を過ごしていました。家にいたい子はこうして受け入れてくれる優しい投稿主さんなのです。

しんしんと寒い郊外の冬。そこで営まれる静かであたたかい暮らしに、心癒された視聴者は多かったよう。たくさんの猫をお世話する投稿主さんに寄付をする人もいました。

花咲く季節にはまだ遠そうですが、あたたかな寝床でゆったりと春を待つ猫たちです。