動画
「早起きは飼い主の義務だニャ」ご飯をもらうために繰り広げられた2匹の猫によるチームプレー

「早起きは飼い主の義務だニャ」ご飯をもらうために繰り広げられた2匹の猫によるチームプレー

猫好きにとって、飼い猫と一緒に眠るひと時はまさに至福そのもの。しかし、翌朝には飼い猫から無言の「ご飯くれコール」を食らい、眠い目をこすりながら一日の始まりを迎える方もいるのではないでしょうか。この投稿者さんも、猫と暮らす中で寝不足になっている猫好きのひとりです。

スポンサーリンク



時刻は、朝6時。スヤスヤと眠る投稿者さんへ、白猫のポムちゃんがそろりと近づきます。

猫

ポムちゃんが投稿者さんへ近づいた理由は、皆さんがお察しの通り「ご飯くれコール」をおこなうため。眠りの世界を堪能する投稿者さんの元へ、ポムちゃんという目覚ましにゃんこが少しずつ近づいていきます。

猫

ポムちゃんは、投稿者さんの頭上へ移動して自身の存在感を無言でアピール。「ニャー」と鳴いてはいませんが、この写真を見るだけでも十分すぎるほどの猫圧を感じてしまいますね。

猫

なかなか起きない投稿者さんにしびれを切らしたポムちゃんは、第二形態へ。自分のお腹を投稿者さんの顔にわざと触れさせ、夢の世界から目を覚まさせようとします。猫好きにとって、フワフワの毛並みを堪能できるのはご褒美ともいえますが、眠っている時も迷わずそう言い切れるかは謎です(笑)

猫

その後もポムちゃんは何度も投稿者さんの周りをウロウロしますが、投稿者さんはなかなか目覚めません。「どうしようかニャ…」とポムちゃんが途方に暮れている時、しま猫のしまちゃんがやってきました。強力な後方支援を味方につけたポムちゃんは、果たして投稿者さんを起こすことに成功するでしょうか!?

猫

ポムちゃんは「よし、全力のご飯コールを頼むニャン!」という期待をしまちゃんに寄せますが、しまちゃんはのんびりした様子でベットの下に潜り込みます。恐らくポムちゃんは、「え、起こすんじゃニャいの!?」と思ったことでしょう。

猫

ベット下を心ゆくまで堪能したしまちゃんは、やっとベット上へと帰還。しかし、投稿者さんを起こすアクションはとらずに自分の寝床を整えはじめます。どうやら、投稿者さんが起きるのをのんびりと待つ作戦を選んだ様子。不思議と後ろにいるポムちゃんの表情が、「え…」という風に見えてしまいますね。

猫

そんなのんびり屋のしまちゃんを見て気が抜けたのか、ゆっくりと投稿者さんの目覚めを待つことにしたポムちゃん。2匹の間に言葉は一切ありませんが、「とはいえ、早く起きてほしいニャ」という無言の猫圧はたしかに存在します。投稿者さんが夢の世界から現実へ戻るのも、そう時間はかからなさそうです。

猫

ここで、ようやく投稿者さんが起床!誰よりも投稿者さんの目覚め(※ご飯)を待ち望んでいたポムちゃんは、すかさず「飼い主~!遅いよ~!」といったテンションで駆け寄ります。目覚めと同時にこんなかわいらしい挨拶をもらえるなんて、しあわせすぎますね。

猫

投稿者さんが眠い目をこする中、「ご飯待ったなし!」という様子で、間髪入れずにダイニングへ走り出すポムちゃん&しまちゃん。おしりをプリプリと揺らしながら走る後ろ姿から、ご飯を食べられるウキウキ感があふれ出ています。

ポムちゃん&しまちゃんは、「ご飯食べたい!早く、早く!」という様子で、ダイニングの扉が開くのを待っています。

2匹でご飯コールをがんばったおかげもあって、いつもより早くご飯タイムにありつけました。おいしそうな様子でご飯を堪能するしまちゃん。

猫

ポムちゃんは、誰よりもご飯くれコールをがんばりました。「朝イチの労働後のご飯は格別だニャ~!」といった勢いでご飯をモリモリ食べます。

チームワーク抜群(?)なポムちゃん&しまちゃん。ご飯くれコールをする時も、2匹の行動パターンが全然違うから面白いですね。どうか、これからも仲良く、投稿者さんとしあわせな毎日を過ごしてね。