スポンサーリンク
意外なものに興味を示す猫ちゃんは、多いもの。こちらの猫ちゃんはなんと、陶芸に夢中!陶芸家の飼い主さんと一緒に、オリジナリティあふれる作品を制作しています。
スポンサーリンク
飼い主さんが陶芸をし始めると、猫ちゃんは傍でじっと待機。ろくろがクルクルと回り始めるのを待っています。
ろくろが動き始めた途端、猫ちゃんはすばやく反応。かわいらしいお手手を出し、作品作りをサポートするのです。
もともと甘えん坊な性格の猫ちゃんは、飼い主さんがパソコン作業やガーデニングに夢中だと、すかさずそばに来て監視。ひとりでいるのが苦手で、飼い主さんと一緒にいることを好みます。
実は猫ちゃんを迎えた当初、飼い主さんは仕事をするために陶芸スタジオへ行っていました。しかし、やむを得ない事情から自宅で陶器を制作することに。そこで、使っていたろくろを家に持ち帰ったところ、猫ちゃんは強い興味を示したそう。
飼い主さんのそばで観察しながら、ろくろの仕組みを理解していった猫ちゃん。やがて、作品になる予定の粘土で遊ぶようになりました。
以来、猫ちゃんは飼い主さんが粘土を取り出すと、匂い嗅ぐように。作業の様子を見たがるため、飼い主さんは猫ちゃん専用の椅子を用意して、陶芸をするようになりました。
猫ちゃんは飼い主さんの作品に優しく触れ、微調節をすることも。猫の手も借りながら制作される陶芸は人々の間で話題になり、猫ちゃんが触った部分をそのままにしておいてほしいという依頼も受けるのだとか。
飼い主さんは、ひとりで黙々と作業していた頃を振り返り、愛猫が寄り添ってくれる現在のワークタイムに大きな幸せを感じています。
すっかりアシスタントとなった、猫ちゃん。猫界初の“有名陶芸家”が誕生する日は近いかもしれません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク