企画
破れた米袋に唖然…猫飼いさんが打ち明ける”ホントにあった衝撃のネコハラ“9選

破れた米袋に唖然…猫飼いさんが打ち明ける”ホントにあった衝撃のネコハラ“9選

パソコン作業の妨害やテーブルから物を落とすなど、猫が飼い主の邪魔をする「ネコハラ」は実にユニーク。それぞれの猫による個性も感じられ、クスっとしてしまいます。

今回は、Xに投稿されていた中でも特に目を引くネコハラを一挙ご紹介。各家庭で繰り広げられている、かわいい攻防戦をお楽しみください。

①帰宅後に見た「ネコハラの被害」に唖然…

帰宅後、「ネコハラ」によって絶望を味わったのは、はなもさん。留守中、猫ちゃんの手によって米袋はビリビリに!大量のお米が床に散乱してしまいました。

リビングに入った瞬間、白いかたまりが目に入った飼い主さんは困惑。「どういうこと!?」とプチパニックになり、お米だと分かった時には笑うしかなかったそう。

我が家には猫が3匹いるので、どの子が犯ニャンなのかは分かりませんでしたが、みんな素知らぬ顔で昼寝をしていました。

同じ悲劇を繰り返さないため、飼い主さんはその後、猫が触れない場所でお米を保管するようになったとのこと。罪を隠し通せた犯ニャンが新たなネコハラを思いつかないことを願うばかりです!

②ネコハラでゴルフゲームを妨害!

飼い主さんのゴルフゲームを妨害するのが好きなのは、ぱーぱーちゃん。飼い主のP711さんが打ったボールを追いかけ、自分のおもちゃに変えてしまいます。

動画撮影時、ゴルフをしていたのはP711さんの旦那さん。ぱーぱーちゃんはゴルフ中、毎回乱入してくるため、この日も飼い主さんは「来るぞ~」と思い、カメラを構えていたのだとか。

ダメよー!と、けん制しつつ練習するのですが、だいたい邪魔されます(笑)猫の行動を読んだ上でのパッティングが求められます。

ぱーぱーちゃんは同居猫ちゃんと結託して飼い主さんが立ち上がった隙に座椅子を奪う、洗いたてのカーペットやシーツに嘔吐するなどといったとネコハラも行うよう。

いつの間にか時計の針が進んでいるなと思ったら、猫の仕業だったこともあります。

食べることより遊ぶことに情熱を燃やすぱーぱーちゃんは、イタズラを目撃されて咎められると、「うるるん」と喉をならすような声で言い訳をしながら去っていくのだとか。かわいい言い訳を聞くと、どんなネコハラを受けても許してしまいそうです。

③棚の上に飾っていたフィギュアが被害者に!

コレクションしているフィギュアを猫に落とされるという「ネコハラ」を受けたのは、モモコさん。愛猫のうりこちゃんは棚の上に乗り、フィギュアを豪快に落としました。

普段から高い場所に物を飾る時は、置物を固定する接着剤「ミュージアムパテ」を使用している、モモコさん。しかし、今回、被害にあったフィギュアたちは小さなサイズであったため、接着剤をつけるのが面倒で、そのままにしていました。

うりこちゃんのネコハラを見た時、モモコさんの心境は二転三転。

どうしよう、フィギュアと床が傷ついちゃう…。でもかわいい、もっとやって!と、一瞬で感情が180度変わりました(笑)

また、フィギュアが足に当たって落ちていくのが楽しく、手も出てしまったうり子ちゃんの姿を、モモコさんはジブリのワンシーンに重ね合わせたそう。

まるで、傘に落ちる雨粒で楽しくなってきて大ジャンプしたトトロみたいで(笑)うり子は、『なんか色々落ちましたよ?(他人事)』と言わんばかりの態度でした。

そんなうりこちゃん、実は生まれてすぐ、母猫と一緒に保健所に収容されていた子。母猫とうりこちゃんは共に、モモコさん宅へ迎え入れられました。

母猫が大好きなうりこちゃんはべったりくっついたり、母猫の真似をしたりして日常を謳歌。

表情が個性的なので、よく『怒ってる?』と聞かれます。人一倍ビビりなので、イカ耳率が高めです。

臆病なうりこちゃんは、床に落ちている猫砂を踏んだだけで驚いて飛び上がることも。しかし、その一方で人一倍、好奇心があるため、よく自爆して落ち込んでいるのだとか。

警戒心と好奇心の闘い

母猫にも人間にも甘やかされて育った天真爛漫なワガママ娘だという、うりこちゃん。そのままの性格で、この先のニャン生も楽しんでね。

④手でノートパソコンの画面を揺らすネコハラ

ペットフード会社に25年以上勤めた獣医師の原田洋志さんは、メインクーンのポン次郎くんから荒々しいネコハラを受けているよう。ポン次郎くんは原田さんがパソコンを開くと、強引な方法で作業を妨害します。

原田さんは、犬猫の健康やペットフードに関する記事をnoteにて配信中。この日はリビングダイニングで仕事の記事を執筆するため、ノートパソコンを開きました。

すると、自身のハウスで眠っていたポン次郎くんは目を覚まして、「む”ー」と、ひと鳴き。構ってほしかったのか、テーブルに飛び乗り、パソコンの画面を手で揺らし始めたのです。

原田さんによれば、ポン次郎くんは普段から、「パソコンを枕にして寝る」など控えめではないネコハラをしてくれるそう。

食卓に料理を並べると、テーブルにゴロン。ダイニングテーブルを自分専用のベッドに変えてしまいます。

自宅では同居猫のチビちゃんも自身の要求を通そうと、ネコハラを行うことが…。チビちゃんの場合、直接的なネコハラは滅多にしませんが、そばで鳴いて猫草やブラッシングのおねだりをするのだとか。

2匹の愛猫たちからネコハラを受ける原田さんの日常は、賑やか。今後も、どんなネコハラが見られるのかワクワクしてしまいます。

⑤粘土板に愛猫の足跡がついちゃった!

画家・イラストレーターとして活躍する門田奈々さんはある日、陶芸家の旦那さんに指導してもらいながら趣味の中国茶藝で使う茶盤を製作することに。しかし、思わぬネコハラを受け、目が点になってしまいました。

作品にひと工夫したのは、愛猫の雪福(ゆきふく)くん。内弁慶な雪福くんは、家族から「福さん」と呼ばれ、愛されています。

飼い主さんはこの時、粘土板を複数枚作り、硬さを調節するために一晩置いておいたそう。そして翌朝、粘土板についている雪福くんの足跡を発見しました。

ちなみに、本品は素焼きまで終わっており、今後、雪福くんの足跡がついた蓋の部分に湯をこぼすための穴を開け、釉薬(ゆうやく)をかけて本焼きする予定なのだとか。

愛猫との思わぬコラボ作品となりましたので、絶対に完成させたいと思っています。

そう話す飼い主さんによれば、雪福くんは普段、創作活動をしている時にもネコハラをしにくるそう。

ギリギリ怒られない絶妙な距離を上手い具合に攻めてきます(笑)画面に乗ったり、触れたりは一切しません。

雪福くんとのコミカルな日常は、「#門田絵日記」というハッシュタグで不定期に公開中。

無邪気なかわいさにクスっとできる絵日記を、ぜひ楽しんでみてください。

スポンサーリンク



⑥絶対に机の上に消しゴムを置かせたくない猫の「ネコハラ」

ニャンとも理不尽なネコハラを目撃したのは、ハンドメイド作家ジョリーマンダリンさん。なぜか、愛猫ちゃんは消しゴムを机に置くことが気に入らないよう。鋭い猫パンチを見せ、消しゴムを弾き飛ばします。

この動画は、お子さんVS猫ちゃんの攻防戦を収めたもの。期末テストの勉強中に乱入してきた猫ちゃんは、なぜかこの日に限って、消しゴムを敵視。長い間、お子さんとラリーを続けました。

今回は素早い動きを見せたものの、猫ちゃんは普段、マイペースな性格のおばあちゃん。お日様の香りが好きで、取り込んだ洗濯物の上にゴロンとしては飼い主さんを困惑させます。

また、ダンボールを占拠して片付けを阻止するというネコハラを行うことも。

食べてしまうので、生花や観葉植物は置けません。それと、私は和装が趣味なのですが、腰紐や帯締めに戯れてくるので、なかなか着替えさせてもらえません。

そう話すものの、飼い主さん家族はみな猫ちゃんを最優先。命に関わるような危険なイタズラ以外、注意はせず、見守っています。

叱ることできないので、やりたい放題なところがありますし、主も一緒に楽しんでしまいます。

たっぷりと甘やかされる生活の中で猫ちゃんは、おやつの時間のみ俊敏に動くなど、興味をそそられる時だけ反応。

ストレートな感情表現が尊重される暮らしの中で、これからも穏やかな時間を過ごしていきます。

⑦2匹の猫が宿題の書き初めに参加

毎年、書き初めの宿題を祖母の家で行う「まめまめみるく」さん。しかし、この年は息子さんが宿題を忘れており、提出日の前日に慌てて書くことに…。すると、そこに愛猫がやってきて、邪魔かわいいネコハラが見られました!

飼い主さん宅で暮らすのは、富士額がトレードマークのミルクちゃんと左目の周りが黒い、まめ太くん。2匹は同い年で、今年の6月中旬、4歳になりました。

猫ちゃんたちの前で習字をしたのは、この時が初めて。飼い主さんは気をそらすため、おやつをあげるも、猫たちはあっという間に完食。すぐさま、習字に励む息子さんのもとへと駆け寄っていきました。

「初めて見るものばかりだし、筆が動くのも面白かったのか、紙の上に乗り、筆に噛み付いたり、息子の背中に登ったりと楽しそうでした。」

猫ちゃん想いの息子さんは「墨を舐めちゃダメだよ」や「そこで転がったら真っ黒になっちゃうよ」と、猫たちに優しく注意をしながら習字を継続。時には「ちょっとどいてね」と紙の上から猫を降ろすこともあったそう。

息子は床で四つん這いになって書いていたので、お腹の下に入るなど、ニャンズは好き勝手やっていました(笑)

そんなイタズラ好きのねこねこコンビは幼少期から、様々なネコハラをしてきたそう。幼い頃はカーテンに登ったり、障子を破って外を眺めたりとやりたい放題。

年齢を重ねたことで行動は少し落ち着きましたが、現在は飼い主さんが机で書き物をしている時や新聞を読んでいる時などに上に乗ってきて、ゴロンと寝そべるのだとか。

特にまめ太は、体が大きいので存在感があります(笑)降ろしても諦めず、すぐにまた上ります。

また、就寝時は先に布団の真ん中でスヤスヤ。飼い主さんは邪魔をしないよう、「く」の字になったり、隅っこで小さくなったりして眠っています。

猫ファーストな生活の中で繰り広げられる自由奔放なネコハラは、色んな意味で目が離せません。

ギター演奏が”マッサージタイム”に!

バンド「STONE LEEK」でボーカルとギタリストを務めるAkiraさんはギターの演奏中に、ネコハラを受けるよう。早めのピッキングでギターを弾くと愛猫のトニーくんが「マッサージを受けられる!」と勘違いし、傍へやってきます。

ギター演奏するAkiraさんの傍にトニーくんが寄ってくるのは、お腹が空いている時と構って欲しい時。集中して練習したい時はカニカマをあげると、満足して寝てくれます。

Akiraさん宅には現在4匹の猫ちゃんが暮らしており、ギター演奏中の様子は十ニャン十色。例えば、お転婆で甘えん坊のルルちゃんは時々、足の上でスヤスヤ。撫でられるのを好むコニーくんは、なぜか大好きなAkiraさんの左側をキープします。

ルルちゃん

一方、臆病なサニーちゃんはギターを弾き出すと一旦は逃げるものの、練習の合間に撫でてもらえるのを知っているため、近くで待機するのだそう。

トニーは離れているか、甘えて練習の邪魔をしてくるかのどちらかです(笑)

なお、Akiraさんはギター演奏中以外にも愛猫たちからユニークなネコハラを受けているそう。

ルルは私がお風呂に入っている間、ずっと外で待ち「早く出てこい」と鳴きます。お風呂から出ると、さらに鳴き、撫でてと催促してきます。

一方、今回のネコハラで大注目を浴びたトニーくんはAkiraさんが海外に行く際、荷造り中のスーツケースに入り、“連れていけアピール”をするのだそう。

Akiraさんの賑やかな日常は、ネコハラには猫の個性が表れることを教えてもくれます。

⑨テーブル上の物を落として「お片付け」

atelierkijiさんの愛猫あーにゃんちゃんは、綺麗好きな性格。テーブルの上に物が置かれているとお手手で落下させ、スッキリさせます。

手先が器用なあーにゃんちゃんは、どうやら「物を落とすとおやつが貰える」と思っているよう。毎日何かを落とし、好みのおやつをゲットしようと企みます。

計画的犯行は、飼い主さんがオーダーメイドのTシャツやアクセサリーを制作している時にも行われるよう。

作業部屋でも物を落としまくります。派手な音がする缶箱をよく落とすんです。

そんなあーにゃんちゃん、甘えん坊なママっ子。飼い主さんが同じ部屋にいないと怒り出します。

寝ている時は起こそうと、鼻フックしてきます。最近は目を狙ってきて、怖いです(笑)

実力行使で自分の意志を伝えるあーにゃんちゃんがいれば、お部屋が散らかることはないのかも…?